最新更新日:2024/03/28
本日:count up103
昨日:97
総数:348540
ここは「桃陵中学校」のホームページです。「独歩の力」「信愛の心」「協働の手」の教育目標を掲げ,生徒にとって魅力ある学校づくりをめざします!

卒業生見送り

画像1 画像1 画像2 画像2
 在校生が作った路を、校旗を先頭に歩いて見送りを受けました。その後、写真を撮り合い、名残惜しい時間を過ごしました。

卒業式後、最後の学活〔3組:左、4組:右〕

画像1 画像1 画像2 画像2
 担任からの最後の話があり、各学級の生徒は合唱コンクールで歌った合唱曲を歌ったり、集合写真を撮ったりして、それぞれの学級のカラーが出た温かな時間を過ごしました。

卒業式後、最後の学活〔1組:左、2組:右〕

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の学活は、涙の学活でした。

式歌

画像1 画像1 画像2 画像2
「仰げば尊し」、「旅立ちの日に」を心を込めて歌いました。

当日朝、式歌練習

画像1 画像1
 卒業式当日の朝、各学級役員の呼びかけにより自主的に式歌練習を行いました。このような前向きで主体的な取り組みができることは、とても素晴らしく思います。

第26回卒業証書授与式

画像1 画像1
 卒業証書授与式が行われました。義務教育が終わるにあたり、「心身の成長に関わってくれた全ての人に感謝の気持ちを表す卒業式にしよう。」ということで迎えた卒業式でした。
 呼名に対するしっかりした返事、
 証書授与後のそれぞれの思いを込めた一言、
  「ありがとうございました。○組で良かったです。」
  「○○先生ありがとうございました。」
  「桃陵中学校の卒業生であることを誇りに思います。」・・・
 気持ちのこもった美しく大きな歌声、
 計画や練習には無かった、退場時の担任への学級全員によるメッセージ、
  「○○先生ありがとうございました。」等・・・ 
心のこもった感動感動感動の良い卒業式でした。

新入生のために。

画像1 画像1 画像2 画像2
学年便りでもお知らせしましたが、こんど教室を使う、新1年生のみなさんのために、各教室のカーテンを順番に洗っています。JRCのみなさんが、担任の先生と一緒に、脚立を使ってとりはずし、またかけて乾かしています。
左が「洗濯前」右が「洗濯・乾燥後」のカーテンです。
12日までには、6クラス全てのカーテンの洗濯が完了します。

廊下のワックスがけが完了しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3月9日の土曜日に、吹奏楽部のみなさんが、ボランティアで、生徒ラウンジや廊下にワックスをかけてくださいました。ありがとうございます。
校舎内の清掃方法も、「からぶきでつやをだす」に変わりました。(清掃をしている人だけでなく、校舎東側のステンドグラスの赤や黄までが、フロアに映りこんでいます。)

ワックスかけ、終了!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月7日(木) 教室内にワックスをかけました。
帰りの学級活動後、教室内の机と椅子をすべて廊下に出し、JRC委員と有志が奮闘しました。
一番右は、ワックスをかけ終わった、1年1組の写真です。
ピカピカに光る床に、窓が映りこんでいるのが、わかりますでしょうか。

9日(土)には、廊下にワックスをかけます。

間近に迫った卒業式。きれいな校舎で先輩たちを送り出したいと思います。

エコキャップ 176,300個!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、評議委員会で集めてきたエコキャップを受け取るため、福島民友新聞社が来校しました。その数、なんと約176,300個!(約410kg!!) 200人分以上のワクチンに換えることができるそうです。桃陵中生の皆さん、保原町の皆さん、ご協力ありがとうございました。
 今後もアクションプランとして『エコキャップ運動』を続けて行きますので、よろしくお願いします。
                        桃陵中学校生徒会 評議委員会

卒業記念品授与式・同窓会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日の卒業式を前に、卒業記念品授与式と同窓会入会式を行いました。
 記念品は、伊達市・PTA・同窓会からそれぞれいただきました。同窓会入会式では、同窓会長様に代わってPTA会長様よりお話をいただきました。また校長先生にもお話をいただきました。その後、各学級幹事の任命があり、卒業生代表が入会宣言をして終了しました。整然として規律有る態度でとても立派でした。式の後PTA会長様より「とても立派な態度で、卒業式がどれほど素晴らしい式になるのか・・・。」と思ったというお話がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 弁当持参
3/22 終了式
県立高校3期選抜
3/25 県立高校3期選抜合格発表
新入生オリエンテーション
3/27 離任式
伊達市立桃陵中学校
〒960-0644
住所:福島県伊達市保原町字豊田1-1
TEL:024-576-6353
FAX:024-576-6354