最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:136
総数:348575
ここは「桃陵中学校」のホームページです。「独歩の力」「信愛の心」「協働の手」の教育目標を掲げ,生徒にとって魅力ある学校づくりをめざします!

体育委員会 アクションプラン 【報告】

画像1 画像1
プルタブ回収用の箱を準備し、期間中委員会の三役を中心に回収を行いました。お昼の放送や帰りの学活等を利用したり、ポスターを作成したりして全校生に呼びかけました。
 現在の段階で回収されたプルタブは約20kgです。目標の800kgまではまだまだ遠い道のりですが、呼びかけの方法や回収方法をさらに工夫して、目標達成のために頑張りたいと思います。
 今回は、生徒会サミットの中のアクションプランとして活動しましたが、体育委員会の常時活動のひとつとしてプルタブ回収に取り組んでいきたいと思います。

文芸委員会 アクションプラン 【報告】

画像1 画像1
新聞の記事は、3年生が「桃華祭」、2年生が学校、クラスの雰囲気、委員会活動、部活動、1年生が「おすすめの本」について製作し、新聞を完成させました。できあがった新聞は、大田小学校、保原小学校、伊達市役所、保原公民館に貼り出してもらいました。
 桃陵中学校のことをたくさんの人に知ってもらうことができたと思います。小学校からは、これから中学校へ入学される6年生にとって、とてもいい機会になったという話をいただきました。今後は、桃陵中学校だけでなく、地域(だて、ほばら)のことも記事として取り上げたいと思いました。

保健委員会 アクションプラン 【報告】

画像1 画像1
保健委員会では、放課後の時間を活用し、全員で「かぜ予防」のポスターを作成しました。12月19日(水)に委員長、副委員長、書記2人で、福島交通保原駅(バスターミナル)、保原中央郵便局、阿武隈急行保原駅へ行き、ポスターを掲示してもらいました。短い期間でしたが、ポスターを通して保原町の皆さんにかぜ予防を喚起することができ、よかったと思います。今後も地域の方と協力しながら、健康で安全な街づくりに貢献していきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

放送委員会 アクションプラン 【報告】

画像1 画像1
放送委員では、『地域放送Project』と題し、水曜日のお昼の放送の中に、地域(だて・ほばら)についてのコーナーを設け、特集しました。今後も放送の内容や方法をさらに工夫し、地域に密着した活動ができるよう努力したいと思います。

生活委員会 アクションプラン 【報告】

画像1 画像1
 常時活動の「あいさつ運動」の拡大して、生活委員会では、アクションプランとして『地域の人にあいさつしよう運動』を、12月18日(火)〜20日(木)の3日間に渡って行いました。
 生活委員会に入っている生徒全員であいさつ運動を行うことができました。桃陵中生はもちろん、小学生や地域の人々、通勤途中の方たちにもしっかりとあいさつを行いました。

学習委員会 アクションプラン 【報告】

画像1 画像1
 学習委員会では、全校生から伊達&保原をよくするためのキャッチフレーズ(標語)を募集しました。その中から選ばれた優秀作品はポスター(上)に記載され、市内の施設(市役所、保原駅、公民館)に貼り出されました。

伊達市生徒会サミット実践報告会

画像1 画像1
 平成25年1月25日(金)『伊達市生徒会サミット実践報告会』が、本校3階多目的ホールで行われました。伊達市内6校の生徒会役員が集まり、今年度各中学校で行われたアクションプランについての報告を、伊達中、梁川中、松陽中、桃陵中、霊山中、月舘中の順で行いました。平成25年度は、『福島県生徒会サミット』が伊達市、『全国・アジア生徒会サミット』が福島市で開催される予定になっています。今回の各中学校からの報告を受けて、来年度はさらに充実した実践になるようにしたいものです。伊達市内6校の生徒会がひとつになり、「伊達市」の輝かしい未来へ向かって歩んでいきましょう。

                         桃陵中学校 生徒会本部一同

伊達ジュニアウインドオーケストラと東京藝術大学ウインドオーケストラ合同演奏会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
伊達ジュニアウインドオーケストラと東京藝術大学ウインドオーケストラ合同演奏会が、2月3日(日)梁川中学校の体育館で行われます。
 合同演奏会に向けての練習会を保原市民センターで行いました。

3学年期末テスト迫る

画像1 画像1
 3学年の期末テストが1月23(水)・24(木)に迫ってきました。
 今朝英語の先生が多目的ホールに試験対策プリントを置きましたが、帰りの学活時には無くなっていました。「無くなっていますよ。」と言おうとしたら、補充のプリントを抱えて英語の先生がやってきました。
 さすが3年生です。とても意欲的に取り組んでいますね。

3学期始業式

画像1 画像1
 3学期始業式を行い、3学期がスタートしました。
 校長先生の式辞では、2つの話がありました。要点のみ紹介します。
 1つ目、最近「失敗学」について書かれた本を読みました。失敗の原因を分析して成功につなげるのが失敗学です。その本に書いてあったことを紹介します。まず目標を紙に書きます。目標は大きな目標だけでなく、今週の目標・今日の目標、と言った具合に、大きな目標に迫るための小さな目標を立てて、その都度反省をします。反省は1分でいいそうです。みなさんも是非実践して目標を達成してください。
 2つ目、桃陵中の良さは何だと思いますか。私は「温かさ」と「自立心」だと思います。桃陵中の良さである「あいさつ」も、授業中の「発言」も、その良い例だと思います。温かさを持って自分からますます発信していってほしいと思います。

立派な姿勢

画像1 画像1 画像2 画像2
 式に臨む姿勢が素晴らしいので紹介します。
 上の写真は、左が2学期終業式、右が3学期始業式のものです。事前に何か言ったわけでもありませんが、3年生の生徒のみなさんは、手を膝の上にのせ、顔をステージ上で話す人を見つめ、立派な姿勢で校長先生の式辞や生徒代表の発表を聴いていました。1年生に入学した時には、よく頭が左右に動いていたものです。立派に成長した3年生の卒業式が楽しみです。〔3年主任より〕

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期終業式が終わりました。
 校長先生の式辞では、要約すると以下のようなお話がありました。
 2学期は、生徒のみなさんのチャレンジ精神をとても感じました。県の数学オリンピックに参加した生徒、計算力テストで高得点を目指した生徒、生徒会アクションプランで新しい活動に挑戦した生徒、その他多くの事にチャレンジしている姿が頼もしく、嬉しく思いました。「やればできる」という思いを強くしたのではないでしょうか。
 レミオロメンの藤巻亮太さんのミニコンサートでは、歌に感動すると同時に、藤巻さんやスタッフの方々とお話しをしてみて、「東北のために、福島のために、子どもたちの笑顔を取り戻すために。自分にできる事をやりたい。」というやさしい気持ちを伺って更に感動しました。その他、ヤングアメリカンズ、きらめきプロジェクト(吹奏楽部員が東京芸大の方々にご指導いただいている。)等、やさしい気持ちで行われていることに感謝したいです。そして、家族をはじめ、お世話になっている身近な人々にも感謝の気持ちを持ってほしいと思います。

桃陵中にサンタがやってきた。

画像1 画像1
 給食の時間にサンタさんがやってきました。サンタさんはネイティブの発音で「Merry Christmas・・・」と各学級に声をかけて回りました。プレゼントはありませんでしたが、生徒のみなさんは喜んでいたようです。サンタさんの正体は、英語指導助手のジェフリー先生でした。

生徒会アクションプラン(生活委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
桃陵中学校生徒会が、「地域のためにできること」として各専門委員会がアクションプランに取り組んでいます。生活委員会では、地域内各所に分かれ、あいさつ運動を行いました。通りすがりのドライバーのみなさんからも会釈を返していただきました。本当に些細な取り組みではありますが、これからも「自分たちはなにをできるか」を考え、実践できればと考えています。

「伊達ジュニアウインドオーケストラ(伊達市内全ての中学校吹奏楽部員で結成)」が,あの東京藝術大学ウィンドオーケストラと夢の合同演奏会決定!!

画像1 画像1
 伊達ジュニアウインドオーケストラ(桃陵中学校吹奏楽部員を含む伊達市内中学校吹奏楽部員 総勢約150名)とあの東京藝術大学ウインドオーケストラとの夢の合同演奏会決定!!
 指揮者に山本正治藝術大学教授をが率いる東京藝術大学ウインドオーケストラをお迎えし,岡田耕治(元NHK交響楽団主席ファゴット奏者)小畑善昭(元新日本フィルハーモニー管弦楽団主席オーボエ奏者)古賀慎治(元東京都交響楽団トロンボーン奏者)十亀正司(東京都交響楽団クラリネット奏者)栃本浩規(元NHK交響楽団トランペット奏者)の方々の賛助出演もいただいた約50名の方々との合同演奏会を開催いたします。
 最後には合同で200名の大合奏も予定されます。
 伊達市内の中学生と藝術大学生,教授の方々による合同演奏会にいらしていただきを是非お楽しみください。


 1 日時  平成25年2月3日(日)  開場 13:00 開演 13:30

 2 場所  伊達市立梁川中学校 アリーナ 入場無料

プルタブ回収 (体育委員会アクションプラン)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プルタブ回収、ご協力ありがとうございます。
12月14日(金)現在で、回収したプルタブの総重量が3kgを超えました。
「めざせ 800kg!」
引き続きご協力をお願いします。

決定! 評議委員会 アクションプラン

画像1 画像1
エコキャップ運動の活動を通して、校内や地域におけるエコロジーとボランティア精神の伸長を図り、地域の方とともに、より美しく、より豊かな保原町を築いていこうとする気持ちを養う。
〔校内活動〕
・各教室に回収ボックス(手作り)を設ける。
・職員室前に回収ボックス(市販)を設ける。
・毎週金曜日に各クラスの評議委員が、集まったエコキャップを数え、職員室前の回収ボックスに保管する。
〔地域活動〕
・朝のあいさつ運動で地域の方よりエコキャップを回収する。
・町内の主要施設に常設ボックスるを設ける。保原中央公民館、セブンイレブン城ノ内店、リビングショップ小島、伊達市役所
〔予定〕
12/5(水)〜準備期間
    回収ボックス・チラシの作成
     施設への連絡
12/10(月)〜常設ボックスの設置
12/11(火) 全校生への呼び掛け、各クラスへ回収ボックスの設置
12/12(水) 回収開始
1/10(木) 常設ボックス回収
1/11(金) 集計作業
1/25(金) アクションプラン報告会(評議委員長出席)

決定! 文芸委員会 アクションプラン

画像1 画像1
【目的と内容】
地域のみなさんに、桃陵中のことをもっとよく知ってもらう。そして、本に少しでも関心をもってもらう。
新聞に、桃陵中のこれまでの行事や中学校の雰囲気、私たちがおすすめしたい本を書いて貼り出す。(配る)
〔予定〕
12/3〜12/7 新聞の下書き
12/10 新聞完成
12/14 公民館、小学校等へ行き、新聞を貼り出す。

決定! 放送委員会 アクションプラン

画像1 画像1
〔目的〕
全校生に地域(だて・ほばら)のことをさらに詳しく知ってもらうため、
お昼の放送で地域の情報を週に1回(毎週水曜日)放送する。
〔内容〕
1 地域の特産品
2 地域の歴史
3 イベント情報
4 密着○○委員会が地域のためにしていること。
 ※各委員会のアクションプランを紹介する。
5 はばたけ伊達から日本へ
 ※伊達の有名人及び伊達から日本で活躍している方々の紹介

決定! 体育委員会 アクションプラン

画像1 画像1
【目的と内容】
プルタブを回収し、地域や町のために役立つ物(車いす等)に変える。
回収期間 12/10〜12/20 (延長あり)
・ポスターを各クラスに配り、協力を求める。
・朝の登校時(7:40〜7:55 昇降口にて)にプルタブを回収する。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 離任式
伊達市立桃陵中学校
〒960-0644
住所:福島県伊達市保原町字豊田1-1
TEL:024-576-6353
FAX:024-576-6354