最新更新日:2018/11/14
本日:count up9
昨日:94
総数:104411
桃陵中学校のホームページへようこそ

英会話部のページがアップされました。

 本日より英会話部ページのアップが開始されました。トップページには載りませんが、カテゴリーのEnglishまたは最新の更新をクリックすればご覧になれます。これからも継続的に更新していきます。

正門の伸縮門扉について

画像1 画像1
 生徒の生命第一・安全確保の観点から、防犯・交通安全のことを考えて、正門の伸縮門扉を車一台分のスペースのみ開いておくようにしました。現在3者面談期間中でご不便をおかけしますが、なにとぞご理解いただくようお願いいたします。校地内への車での出入りは、十分減速し、安全を確認の上行っていただくようお願いいたします。

平成24年度教養委員会主催 教養講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月21日(火)13時30分より、本校体育館において、教養講座を開催しました。今年の講師には、聖光学院高等学校野球部監督の、斎藤智也先生をお招きし、「甲子園への道」と題してお話しをお聞きしました。
 現在、福島県内では常勝チームの聖光学院高校野球部が大切にしていること、監督として、選手の育成で大切にしていることなどを、様々なエピソードや資料を基に、熱く語っていただきました。
 特に、現在阪神タイガースに所属している歳内投手のエピソードなどは、監督としてどのような考えで選手を育成しているのかがよく伝わるお話しでした。

防犯教室(不審者対応)実施

画像1 画像1 画像2 画像2
11/19(月)に、伊達警察署生活安全課にご協力をいただき、不審者の侵入に対応する防犯教室を実施しました。スクールサポーター演ずる不審者に、学級担任が対応し、同時に生徒たちを安全な場所へ避難させるための方法を、職員全体で確認することができました。体育館での安全講話では、身のまわりの安全に関する留意点を、さまざまな視点からお話しいただき、生徒にとっても、また、職員にとっても大変有意義な行事になりました。

藤巻亮太さん〔レミオロメン ボーカル〕ミニコンサート3

画像1 画像1
 全校生で楽しい時間を過ごしました。
 約300名のご家族の皆様も一緒に楽しみました。

『アクションプラン』の候補が出揃いました!

画像1 画像1
 11月16日(金)放課後、『第2回 アクションプラン検討委員会』が行われました。今回は、先日行われた「中学生熟議 in 桃陵中3」〜○○委員会が地域(だて・ほばら)のためにできること〜 の中で出された様々な意見の中から、実行可能なアクションを検討しました。話し合いの結果、委員会ごとに以下のようなアクションに絞られました。今後は、各委員会ごとに実際に行うアクションを決定し、12月から1月にかけて地域(だて・ほばら)のために活動するようになります。

・・・アクションプランの候補・・・・・・・・

〔学習委員会〕
 ・保原をよくするためのキャッチフレーズをつくる。
 ・保原町の歴史を調べ、町の人に見てもらう。
 ・地域の人への公開授業
〔保健委員会〕
 ・学校周辺のゴミ拾い
 ・かぜ予防の呼びかけ
 ・ポスターをつくる。(例:かぜ予防)
〔生活委員会〕
 ・節電・節水の呼びかけ
 ・ボランティア活動を行う。
 ・公共施設の清掃活動
〔体育委員会〕
 ・地域の雪かき
 ・交通安全を呼びかけるポスターを作る。
 ・牛乳パックなどの回収を行い、地域に還元する。
〔放送委員会〕
 ・地域情報を盛り込んだ新コーナーを設ける。
 ・地域の人へのインタビュー
 ・地域に関する動画を作る。
〔JRC委員会〕
 ・オランダから贈られたチュウリップの球根を公共施設等の花壇に植えたり、
  地域の人に分譲する。
 ・エコキャップの回収
〔文芸委員会〕
 ・桃陵中の行事を新聞にして貼り出す。
 ・地域の人におすすめの本を紹介する。
 ・地域の人への読み聞かせ
〔評議委員会〕
 ・道路の清掃、花壇の清掃や植樹
 ・ご当地キャラをつくる。
 ・エコキャップ・アルミ缶の回収
 ・募金活動

藤巻亮太さん〔レミオロメン ボーカル〕ミニコンサート2

画像1 画像1 画像2 画像2
 以下の楽曲を、すてきな歌声で聴かせていただきました。
1 太陽の下
2 Sakura
3 3月9日
4 粉雪
5 光をあつめて
6 HAPPY BIRTHDAY
7 ありがとう

藤巻亮太さん〔レミオロメン ボーカル〕ミニコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 藤巻亮太さん〔レミオロメンボーカル〕が『歌の炊き出し』被災地支援としてミニコンサートをプレゼントしてくれました。

思春期講座 「生涯 健康な歯で」

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月14日(水)、今年度第2回思春期講座を実施しました。今回のテーマは、「歯の健康」です。前半は、学校歯科医の齋藤博安先生から「生涯 健康な歯で」と題して講話をいただきました。次に、教室で自分で歯のカラーテストを実施しました。自分の歯や歯肉の状態を把握し、自分に合った歯磨きのやり方を工夫しました。

第3学年 思春期講座〔ストレス対処法〕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校のスクールカウンセラーの先生より、ストレス対処法について指導していただきました。「ストレスってなに?」から始まり、ストレスを解消するための1つの方法である漸進性弛緩法について実践しました。具体的な方法として、どのようなことを学んだか、子どもさんに聞いてみてはいかがでしょうか。

第1回 アクションプラン検討委員会

画像1 画像1
 先日の熟議を受け、11月12日(月)に生徒会本部役員と専門委員長が参加し、「第1回 アクションプラン検討委員会」が行われました。下記の8つの専門委員会が地域(だて・ほばら)のためにできることを真剣に考え、これから来年1月までにアクションを起こします!
 〔桃陵中学校専門委員会〕
  ・評議委員会 ・保健委員会 ・生活委員会 ・JRC委員会
  ・学習委員会 ・体育委員会 ・放送委員会 ・文芸委員会

『中学生熟議 in 桃陵中3』 終わる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の熟議は、本校で行う3回目の熟議で、1、3年生に関しては本日が初めての経験になりました。
 今回は、各クラスの専門委員が集まり、各委員会で地域(だて・ほばら)のためにできることについて熟議を行いました。委員会ごとの話し合いでは、一人一人が意見を出し、地域のために何ができるのかを一生懸命考えることができました。
 私たち生徒会本部役員も、今までで一番スケールの大きい熟議だったので大変でしたが、その分得られるものも多く、よい場となりました。
 今回、話し合われた意見をもとに、今後実行へと移していくつもりです。
 今後とも、桃陵中生徒会をよろしくお願いします。
                               生徒会本部一同

☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・

〔 熟議を終えての感想 〕

 熟議をするのは初めてで、どういうことをやるのか心配だったけど、今日の経験を通して、話し合いをするのが楽しかったです。あまり良い意見を出せなかったので、次に、こういう行事があるときは、もっとよく考えて、積極的に意見を出したいと思いました。
 今日出たことを、なるべく今後の生活の中で実行できるように心がけたいです。これからも、伊達市がよくなるよう、つとめたいです。(1年 Yくん)

 1・2回目の課題より少し難題だったが、精いっぱい自分の考えを書けたのでよかった。「委員会」と「地域に貢献すること」は関係ないと思っていたけれど、熟議をしたらたくさんの意見が出てきたので、次の実行する方法などを考えていきたい。「学校全体」ではなくても「個人的」にでも実行していきたい。(2年 Fさん)

夢わくわく展

画像1 画像1
 本校からは6名の生徒作品が展示されています。力作ばかりですのでどうぞご覧下さい。

レミオロメン(藤巻亮太) ミニ コンサート IN 桃陵

 復興支援の一環として11月16日(金)15:00より 桃陵中学校体育館において、「粉雪」「電話」など数々のヒット曲を生み出したレミオロメンの藤巻亮太さんが桃陵中生徒に元気を届けるため、ミニコンサートを企画してくださいます。
 当日は、保護者の皆様も鑑賞可能です。本日(11月9日)ミニコンサートの鑑賞希望書を子どもさんに配付いたします。
 是非お申し込みいただき、子どもさんとご一緒に鑑賞してください。

追伸
 藤巻亮太(ふじまき りょうた)さんは、レミオロメンのボーカル兼ギタリストで、レミオロメンのほぼ全ての楽曲の作詞・作曲を手がけ、レミオロメン活動休止(2012年2月1日)後、今年2月にはシングル「光あつめて」でソロ活動を開始、その後2枚目のシングルCD「月食/Beautiful Day」、10月にはソロとしての1stアルバム「オオカミ青年」を発表するなど、現在活躍中のアーティストです。

『中学生熟議 in 桃陵中3』 講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月7日(水)放課後、明後日開催される『中学生熟議 in 桃陵中3』の講習会が行われました。生徒会本部、各専門委員会の委員長と班長(ファシリテータ−)が集まり、本番を想定したリハーサルが約2時間に渡り行われました。
 11月9日(金)、桃陵中学校生徒会の8つの専門委員会が、地域(だて・ほばら)のためにできることについて真剣に熟議を行います。どんなアイデアが生まれるか、楽しみですね!

11月9日(金) 『中学生熟議 in 桃陵中3』

画像1 画像1
 11月9日(金)放課後に、生徒会本部と各専門委員会で、『中学生熟議 in 桃陵中3』を行います。
 3回目となる今回のテーマは、「○○委員会が地域(だて・ほばら)のためにできること」です。1年生から3年生まで約240名が参加し、地域の復興・活性化に向けて熟議を行います。

3学年PTAあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日行われている生活委員と生徒会役員のあいさつ運動に加え、本日は3学年PTA役員の方々によるあいさつ運動が行われました。登校した生徒たちも大きな声であいさつをしていました。

ふくしま教育週間

 福島県では、11月1日を「ふくしま教育の日」とし、11月1日から7日までの1週間を「ふくしま教育週間」としています。
 本校では教育週間に合わせて、学校自由参観を土日を除いた11月1日から7日までの期間で行っています。玄関で受付名簿に記入の上、自由に参観していただき、お子様の様子をご覧いただきたく思います。またこの期間、PTAの学年委員と育成委員の皆様が、朝のあいさつ運動を行っています。生徒の皆さんにはこの機会に、さらに明るく元気の良いあいさつができるようになってほしいものです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立桃陵中学校
〒960-0644
住所:福島県伊達市保原町字豊田1-1
TEL:024-576-6353
FAX:024-576-6354