最新更新日:2024/03/28
本日:count up117
昨日:97
総数:348554
ここは「桃陵中学校」のホームページです。「独歩の力」「信愛の心」「協働の手」の教育目標を掲げ,生徒にとって魅力ある学校づくりをめざします!

桃華祭に向けて準備開始

画像1 画像1
 初めての桃華祭係打合せが行われました。写真は全校アート部門会です。
 各部門の担当教師と実行委員が顔合わせを行い、部門代表の生徒を決め、今後の準備日程や方法について確認を行いました。

 今年度桃華祭の概要は以下の通りです。

 スローガン:『飛翔 〜希望あふれる明日へ〜』
 テーマ曲:『栄光の架橋』 ゆず

 第1日目:10月19日(金)午後〜
      開祭式
      秀作発表(1年:福祉体験、2年:インターンシップ、3年:修学旅行)
      有志発表(希望者へのオーディションの上で決定)

 第2日目:10月20日(土)
      合唱コンクール
      秀作発表2(吹奏楽部、合唱部等)
      閉祭式

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝生活委員を中心にあいさつ運動を行っています。
 今日は月初めということで、評議委員(各学級の委員長・副委員長)も参加して行いました。毎週月曜日は生徒会役員も参加しています。朝のあいさつのみならず、あいさつの飛び交う学校を目指しています。

校歌練習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休みに1年生が校歌練習を行いました。
 3年生評議委員1名が、全体の前で「仰ぎみる 霊山の・・・」と歌い出し、1年生がそれに続いて歌っていました。生徒会役員や評議委員が1年生の周りを歩いて「声を出して!」と励ましていました。5日水曜日には「駅伝・新人陸上激励会」があります。どのような校歌になるのか楽しみです。
 桃陵中学校の校歌は、全国高等学校野球選手権大会の大会歌「栄冠は君に輝く」を始め、多くの日本人に愛されている歌を多数作曲した作曲家 古関裕而 氏による作曲です。単なる「校歌」ではなく、「若き誓い」とい曲名が付いています。

校歌練習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2年生が校歌練習を行いました。
 3年生の評議委員が全体指導をしました。教頭先生を始め、多くの先生が練習を見守っていました。

激励会に向けて校歌練習

画像1 画像1
 本日昼休み、3年生は多目的ホールで校歌の練習を行いました。
 駅伝大会・新人陸上大会・新人総合大会に参加する生徒を激励し、選手の皆さんが最高の力を発揮できるようにしようということと、学校としての連帯感を高めようということが目的です。具体的な目標は、「体育館が震えるぐらい大きな声で歌う」というものです。
 評議委員が前に出て、自ら大きな声で歌い、練習をリードしました。練習を見に来ていた教頭先生からは「素晴らしい」とお褒めの言葉をいただきました。
 

『ありがとうコンサート2012』

画像1 画像1
 吹奏楽部では、日ごろの活動の成果を発表するとともに、市民の皆さんに音楽に親しんでいただきたいと考えてコンサートを開催いたします。
 3年生にとっては最後のステージとなり、3年間の成果を発揮する場でもあります。以下のように実施いたしますので、気軽にお越しください。

 平成24年9月8日(土)
 会場:伊達市立保原小学校 講堂
 入場無料
 開場13:00
 開演13:30
  〔3部構成〕
 終演16:00を予定

ポスターは、吹奏楽部3年生のデザインです。

駅伝試走開始

画像1 画像1
 9月6日(木)に支部駅伝大会が行われます。夏休み中も朝早くから厳しい練習を続けてきました。
 今日は、初めて試走をしました。

第2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 事故も無く、そろって元気に始業式を迎えることができました。
 校長先生のお話では、吹奏楽部が県大会に出場し、県北地区で唯一金賞を受賞したことや、合唱部が地区小中音楽祭において地区で1位になり、県大会の出場権を得たこと、陸上競技では、東北大会や全国大会での活躍が有ったことなど、桃陵中生の頑張りを称えるお話がありました。また、最近連日のように報道されている『いじめ』の問題について、いじめたりいじめられたりという悪い連鎖が有ったりもするようです。日本のことわざに、「情けは人の為ならず」というものがあります。「情けは人のためではなく、いずれは巡って自分に返ってくるのであるから、誰にでも親切にしておいた方が良い」という意味です。このことわざのように、皆さんもお互いに思いやりを持って接し、いじめの無い楽しい生活を送りましょう。というお話がありました。
 その後、各学年の代表生徒の「2学期の抱負」の発表がありました。
 夏休みを挟んでも、いつものようにきちんとした態度で始業式に臨む姿が頼もしく感じました。

合唱発表

画像1 画像1
 8月23日に行われた、地区小中学校音楽祭に出場した合唱部は、地区1位になり県大会となる福島県下小中学校音楽祭(9月6日、須賀川市文化センター)の出場権を獲得しました。
 2学期始業式の後、その素晴らしい歌声を全校生の前で披露しました。
 9月2日には、郡山市文化センターで行われる福島県合唱コンクールに出場します。健闘を祈りたいと思います。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒総会が行われました。
 総会にあたって校長先生から「より高い目標を持つことの大切さ」という話がありました。
 本部から委員会組織改編の提案がなされ承認されましたまた、各委員会・部活動から活動計画等が発表され質疑がありました。
 最後に教頭先生から、「桃陵中学校が集団として組織として素晴らしく感動している」という話がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立桃陵中学校
〒960-0644
住所:福島県伊達市保原町字豊田1-1
TEL:024-576-6353
FAX:024-576-6354