最新更新日:2018/10/16
本日:count up4
昨日:127
総数:100891
桃陵中学校のホームページへようこそ

桃陵中学校からいじめをなくすために私たちにできること

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級活動の時間に、全学年、全クラスでいじめに関する話し合いを行いました。第2学年では、『 中学生熟議 in 桃陵中 2 』と題して「桃陵中学校からいじめをなくすために私たちにできること」をテーマに熟議を行いました。一人一人が自分の考えを出し合い、充実した話し合いになりました。

合唱練習始まる〔3年生〕

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の合唱練習が本格的に始まりました。今日から音楽室や体育館での練習が昼休みや放課後に割り振られました。練習場所が割り振られなかった学級は、多目的ホールや教材室を使って練習していました。
 桃華祭合唱コンクールは、学年毎に、金賞1、銀賞2、銅賞が与えられます。各学年を通して最も優れた演奏をした学級には、最優秀賞が与えられ、「伊達地区中学校合唱祭」に学校を代表して出演することになります。
 どの学級も、自分たちの学級が1番と思えるような合唱を作り上げていってほしいと思います。
 写真は、左側が2組、右側が1組です。両クラスとも、この時期にしてはとても完成度が高まっている合唱を聴くことができました。3・4組の合唱練習を聴くのが楽しみです。〔3学年主任より〕

支部中体連新人大会 < 2日目結果速報>

サッカー 対梁川2−1勝→決勝対伊達0−8負 準優勝

男子テニス 個人戦:ベスト8に1ペア

女子テニス 個人戦:予選敗退

男子バスケ 対月舘101−29勝 3位

女子バスケ 対梁川49−32勝 優勝

バレー 対醸芳0−2負

男子卓球 団体戦:対醸芳1−3負
     個人戦:準優勝

女子卓球 団体戦:対霊山0−3負
     個人戦:3位

柔道 個人戦:優勝5階級、3位4階級

支部中体連新人大会 < 1日目結果速報>

野球 対松陽0−4負

サッカー 対霊山0−0引分け 対伊達0−2負

男子テニス 団体:予選2位→対伊達0−2負 3位

女子テニス 団体:予選敗退

男子バスケ 対松陽90−51勝 対県北40−44負

女子バスケ 対霊山105−21勝 対伊達50−26勝

バレー 対松陽0−2負 対霊山0−2負

男子卓球 団体:対県北0−3負 対松陽0−3負 対梁川3−2勝
       個人:ベスト8に2名(残りの試合は明日)

女子卓球 団体:対梁川1−3負 対県北0−3負
       個人:ベスト8に2名(残りの試合は明日)

剣道 男子団体:3位
    女子団体:準優勝
    個人:3位

柔道 男子団体:3位
    女子団体:準優勝

<最後の調整>  頑張れ桃陵中生!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の支部新人大会に備え、各部とも最後の調整を行っていました。
 声や動きに、明日に向ける気合いが感じられる練習でした。
 頑張れ桃陵中生!!!

伊達支部中体連新人総合大会について

 9月26日(水)・27(木)の2日間、伊達市の各会場で中体連の新人大会が行われます。種目ごとの会場は以下の通りとなっておりますので、ぜひ会場まで足を運んで頂き、桃陵中生の活躍する姿をご覧下さい。

 ◆野球:大泉球場  ◆ソフトテニス:大泉テニスコート  ◆サッカー:松陽中
 ◆卓球:霊山中   ◆バスケットボール:伊達中     ◆バレーボール:醸芳中
 ◆剣道:桃陵中(26日のみ)  ◆柔道:柏葉体育館

『中体連新人総合大会 激励会』 が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月26日(水)、27日(木)の2日間で行われる伊達支部中体連新人総合大会に向けて『激励会』が行われました。評議委員会と生徒会本部が中心となり、すばらしい応援合戦が繰り広げられました。
 野球部、男女バスケットボール部、女子バレーボール部、男女ソフトテニス部、男女卓球部、サッカー部、剣道部、柔道部、すべての部の選手紹介が行われ、大会での健闘を誓い合いました。これまでの練習の成果を十二分に発揮して、優勝を目指してがんばってきてほしいと思います。
 「いざ、出陣!」

秋の全国交通安全運動始まる

 秋の全国交通安全運動が始まりました。期間は21日(金)から30日(日)の10日間です。運動のスローガンは、『夕暮れは 早めのライトが 合言葉』です。運動の重点は以下のとおりです。

(ア) 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
  (特に、反射材用品等の着用の推進及び自転車前照灯の点灯の徹底)

(イ) 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

(ウ) 飲酒運転の根絶

☆本校における交通安全に関わる確認事項
 交通事故の絶無を期して以下の3点につき、確認をお願いいたします。

● カートダイハツから学校前の道路に繋がる道は、通学時間帯〔7:30〜8:30〕は車両通行禁止になっています。

● 生徒の送り迎えで校地に入る際には、十分に速度を落として、安全確認をしながらの運転をお願いします。

● 生徒が多数登下校する時間帯は、校地への乗り入れを控えていただき、近隣の安全な場所での乗降をお願いいたします。

 1学期には県中地区の小学校において、校地内で保護者の車による死亡事故がありました。本校では、夏期休業中に校門付近において交通事故があり、コンクリート製の花壇が破損するということがありました。たまたま付近に生徒が居なかったことが幸いしました。今後とも、交通安全についてご協力のほどよろしくお願いします。またご家庭でも、自転車の乗り方等の交通安全について子どもさんと話し合いの機会を持っていただきたいと思います。

WEBページ作成研修

画像1 画像1
 本日放課後、WEBページ作成の職員研修を行いました。今までは情報教育担当から記事の投稿を行っていましたが、これからはそれぞれの立場で投稿することになります。保護者のみな様・地域のみな様に生徒の良さや頑張りを、更にお知らせできるように充実させていきたいと思います。

全校アート準備

画像1 画像1
 本日昼休み美術室にて、桃華祭実行委員全校アート部門の生徒が、モザイク画のピースとなる色紙を切る作業をしていました。生徒一人ひとりが分担の指示があったとおりに、色紙を台紙に貼り付けます。制作中はどのような作品になるのか分かりません。どのような作品になるかは、桃華祭当日の披露まで秘密です。保護者の皆様も全校アートを楽しみにご来校ください。

計算力テスト〔3年〕結果

 計算力テストは142名が受けて、結果は以下のとおりになりました。
  満点者………………………………73名
  優秀者(90点以上100点未満) ……44名
  合格者計(80点以上)……………131名
  合格率………………………………92%
  学年平均点……………………93.6点
 やればできる事を、身を以て実感することができるテストでした。
 たいへん良く頑張りました。

計算力テスト〔3年〕

画像1 画像1
 生徒会学習委員会主催の3年生計算力テストを行いました。
 1学期は漢字力テスト、2学期は計算力テスト、3学期はスペリングテストを全校で行っています。満点者及び90点以上の得点の生徒は、優秀賞として表彰されます。合格の点数は80点以上です。採点及び集計は、学習委員が行います。3年生は進路関係の日程との兼合いから、1・2年生とは別に本日行いました。来週の3学年便り「希望」の紙面にて満点者の氏名及び優秀者・合格者の人数をお知らせします。なお、1・2年生の計算力テストは12月10日(月)に予定しています。

この写真は・・・?

画像1 画像1
 3年生教室前廊下のごく普通の写真ですが、撮影時間は2校時開始2分前です。廊下に生徒の姿はなく、教師が2名歩いています。
 本校ではチャイム前着席ができるように生徒に呼び掛けています。教科担任もチャイム前に教室に入ることはもちろん、次の時間に授業が無い教師は、休み時間中に所属学年の廊下に行くようにしています。特に声かけをしなくとも生徒たちは自然と教室に入ります。

生徒会本部役員選挙 立会演説会・投票

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会本部役員選挙 立会演説会・投票が行われました。
 それぞれに、建設的な意見を述べていました。
 明日、当選者が発表になります

選挙運動〔生徒会本部役員選挙〕

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日12日(水)に生徒会本部役員選挙立会演説会と投票が行われます。
 7日から選挙運動期間に入っています。校内には、各立候補者のポスターが貼られ、校門脇で投票を呼び掛けました。これを機会に、全校生が「自分たちの学校は自分たちで良くしよう。」という意識をさらに高め、新しい伝統を築いてほしいと思います。
 改選役職及び人数は以下の通りです。
  会 長・・・1名(2学年)
  副会長・・・2名 男女各1名
  書 記・・・2名 男女各1名(2学年)
  会 計・・・2名 男女各1名(1学年)

ありがとうコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日(土)に『ありがとうコンサート2012』が行われました。
 3年生部員は吹奏楽部として最後のステージとなりました。
 ご来場してくださった保護者及び地域のみな様ありがとうございました。

初めてのエール全体練習

画像1 画像1
 放課後に初めてのエール全体練習を行いました。今までの激励会ではエールはありませんでしたが、初めての取り組みとしてエールを行うことになりました。
 評議員と生徒会役員が堂々とした態度でステージから全体をリードしました。初めてにしては、大きな声が出ていて驚くほどでした。全校生が心をひとつにしようという趣旨が、練習から実現できているように思えました。

合唱部大健闘

 昨日行われた県下小・中学校音楽祭に出場した合唱部は、銀賞に入賞しました。これは、本校としては近年にない好成績です。全国でもトップレベルの福島県において、銀賞に入賞するということはとても素晴らしいことだと思います。
 夏休み中は、途中に学習の時間を設けながら朝から夕方までの練習を熱心に行っていました。合唱部員の努力と健闘を称えたいと思います。

伊達支部中体連駅伝競走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中から雷雨という中、男子はスタートを午後3時半に遅らせて、支部駅伝大会が行われました。
 結果は、男子6位、女子5位でした。猛暑の日々の練習で培った精神力と体力は、練習に参加した全ての生徒の大きな財産になったことでしょう。

駅伝・新人陸上 大会 激励会

画像1 画像1 画像2 画像2
 駅伝・新人陸上大会激励会を行いました。

 校長先生から3つお話がありました。
 1 厳しい練習を乗り越えたことに自信を持って臨むこと
 2 誰のために頑張るのか、思いを持って臨むこと
 3 自己ベストを目指して頑張ること

 練習してきた校歌を、大きな声で歌うことができました。
 職員室に戻ってきた教頭先生が、「いい集会だった」とつぶやいていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立桃陵中学校
〒960-0644
住所:福島県伊達市保原町字豊田1-1
TEL:024-576-6353
FAX:024-576-6354