最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:136
総数:348577
ここは「桃陵中学校」のホームページです。「独歩の力」「信愛の心」「協働の手」の教育目標を掲げ,生徒にとって魅力ある学校づくりをめざします!

命の大切さを学ぶ授業2

画像1 画像1
渡邊理香さんの講話の後に、生徒を代表して生徒会本部の齋藤くんと盛藤くんから、お礼の言葉と花束の贈呈がありました。

〔お礼の言葉〕
本日はお忙しい中、僕たちのためにこのような講話をしていただき、ありがとうございました。
今日のお話で、僕たちの中での命の大切さへの考えが大きく変わりました。
本人だけでなく、残された人々に悲しみが深く刻まれることが強く印象に残っています。
そして、今の自分たちがどれだけ恵まれているのかに気づきました。
これからは、もっと自分や周りの人たちを大切にしていきたいと思いました。
今日は本当にありがとうございました。

命の大切さを学ぶ授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 「命の大切さを学ぶ授業」を講師の先生として渡邊理香先生に来ていただいて行いました。
 小学校1年生の娘さんを,交通事故で亡くされた時からの思いを,『もう一度あいたい,〜伝えたい想い〜』という題でお話しいただきました。
 1年生の感想をひとつ掲載いたします。
1年3組
 私は,この交通講話を聞き,泣きそうになりました。私にとって大切な人を失ったことがあるからです。大切な人とは,私のおばあちゃんのお姉さんです。私は,亡くなった時,ものすごくショックでした。私のおばあちゃんもショックで,私は1人こそこそ泣いていました。講演を聴いて,私はできる事から頑張ろうと思いました。良い講演本当にありがとうございました。

県北地区中学校陸上競技大会

5月15,16日の両日福島市の信夫ヶ丘陸上競技場にて県北地区中学校陸上競技大会が開催されました。入賞種目は以下の通りです。
2年男子100M 第6位
3年男子100M 第2位
共通男子200M 第6位
2・3年男子1500M 第6位
共通男子砲丸投げ 優勝
1年女子1500M 第7位
共通女子走り高跳び 第7位
共通女子四種競技 第4位
選手の皆さんお疲れ様でした。

県北中体連陸上競技大会 『 激 励 会 』

画像1 画像1
5月15日(水)、16日(木)に福島市の信夫ヶ丘陸上競技場で行われる、県北中体連陸上競技大会へ向けた『激励会』が本校体育館で行われました。平成25年度の最初の中体連大会となります。これまでの練習の成果を十分に発揮し、上位大会をめざして頑張ってほしいと思います。
                        桃陵中生徒会評議委員会
画像2 画像2

1学年 応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6校時の陸上競技大会激励会に備え,応援の練習を行いました。3年生の応援団に指導していただきました。3年生の大きな声と凛々しい態度は1年生にとって大変によい模範となりました。1年生の声や態度も素晴らしく,3年生の指導に応える素晴らしい応援練習になりました。

第1回(前期)生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(金)、第1回(前期)生徒総会が行われました。
 第1号議案 「生徒会本部及び各専門委員会活動計画」
 第2号議案 「各部の活動計画」
 第3号議案 「生徒会会計予算」
がすべて承認され、平成25年度の生徒会活動が正式にスタートしました。
今年度も、私たち桃陵中生の活躍の様子を本ページに掲載していきますので
応援よろしくお願いします。
                             生徒会本部役員一同
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立桃陵中学校
〒960-0644
住所:福島県伊達市保原町字豊田1-1
TEL:024-576-6353
FAX:024-576-6354