最新更新日:2024/03/28
本日:count up122
昨日:97
総数:348559
ここは「桃陵中学校」のホームページです。「独歩の力」「信愛の心」「協働の手」の教育目標を掲げ,生徒にとって魅力ある学校づくりをめざします!

3学期始業式

画像1 画像1
 3学期始業式を行い、3学期がスタートしました。
 校長先生の式辞では、2つの話がありました。要点のみ紹介します。
 1つ目、最近「失敗学」について書かれた本を読みました。失敗の原因を分析して成功につなげるのが失敗学です。その本に書いてあったことを紹介します。まず目標を紙に書きます。目標は大きな目標だけでなく、今週の目標・今日の目標、と言った具合に、大きな目標に迫るための小さな目標を立てて、その都度反省をします。反省は1分でいいそうです。みなさんも是非実践して目標を達成してください。
 2つ目、桃陵中の良さは何だと思いますか。私は「温かさ」と「自立心」だと思います。桃陵中の良さである「あいさつ」も、授業中の「発言」も、その良い例だと思います。温かさを持って自分からますます発信していってほしいと思います。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期終業式が終わりました。
 校長先生の式辞では、要約すると以下のようなお話がありました。
 2学期は、生徒のみなさんのチャレンジ精神をとても感じました。県の数学オリンピックに参加した生徒、計算力テストで高得点を目指した生徒、生徒会アクションプランで新しい活動に挑戦した生徒、その他多くの事にチャレンジしている姿が頼もしく、嬉しく思いました。「やればできる」という思いを強くしたのではないでしょうか。
 レミオロメンの藤巻亮太さんのミニコンサートでは、歌に感動すると同時に、藤巻さんやスタッフの方々とお話しをしてみて、「東北のために、福島のために、子どもたちの笑顔を取り戻すために。自分にできる事をやりたい。」というやさしい気持ちを伺って更に感動しました。その他、ヤングアメリカンズ、きらめきプロジェクト(吹奏楽部員が東京芸大の方々にご指導いただいている。)等、やさしい気持ちで行われていることに感謝したいです。そして、家族をはじめ、お世話になっている身近な人々にも感謝の気持ちを持ってほしいと思います。

桃陵中にサンタがやってきた。

画像1 画像1
 給食の時間にサンタさんがやってきました。サンタさんはネイティブの発音で「Merry Christmas・・・」と各学級に声をかけて回りました。プレゼントはありませんでしたが、生徒のみなさんは喜んでいたようです。サンタさんの正体は、英語指導助手のジェフリー先生でした。

平成24年度教養委員会主催 教養講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月21日(火)13時30分より、本校体育館において、教養講座を開催しました。今年の講師には、聖光学院高等学校野球部監督の、斎藤智也先生をお招きし、「甲子園への道」と題してお話しをお聞きしました。
 現在、福島県内では常勝チームの聖光学院高校野球部が大切にしていること、監督として、選手の育成で大切にしていることなどを、様々なエピソードや資料を基に、熱く語っていただきました。
 特に、現在阪神タイガースに所属している歳内投手のエピソードなどは、監督としてどのような考えで選手を育成しているのかがよく伝わるお話しでした。

防犯教室(不審者対応)実施

画像1 画像1 画像2 画像2
11/19(月)に、伊達警察署生活安全課にご協力をいただき、不審者の侵入に対応する防犯教室を実施しました。スクールサポーター演ずる不審者に、学級担任が対応し、同時に生徒たちを安全な場所へ避難させるための方法を、職員全体で確認することができました。体育館での安全講話では、身のまわりの安全に関する留意点を、さまざまな視点からお話しいただき、生徒にとっても、また、職員にとっても大変有意義な行事になりました。

藤巻亮太さん〔レミオロメン ボーカル〕ミニコンサート3

画像1 画像1
 全校生で楽しい時間を過ごしました。
 約300名のご家族の皆様も一緒に楽しみました。

藤巻亮太さん〔レミオロメン ボーカル〕ミニコンサート2

画像1 画像1 画像2 画像2
 以下の楽曲を、すてきな歌声で聴かせていただきました。
1 太陽の下
2 Sakura
3 3月9日
4 粉雪
5 光をあつめて
6 HAPPY BIRTHDAY
7 ありがとう

藤巻亮太さん〔レミオロメン ボーカル〕ミニコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 藤巻亮太さん〔レミオロメンボーカル〕が『歌の炊き出し』被災地支援としてミニコンサートをプレゼントしてくれました。

ふくしま教育週間

 福島県では、11月1日を「ふくしま教育の日」とし、11月1日から7日までの1週間を「ふくしま教育週間」としています。
 本校では教育週間に合わせて、学校自由参観を土日を除いた11月1日から7日までの期間で行っています。玄関で受付名簿に記入の上、自由に参観していただき、お子様の様子をご覧いただきたく思います。またこの期間、PTAの学年委員と育成委員の皆様が、朝のあいさつ運動を行っています。生徒の皆さんにはこの機会に、さらに明るく元気の良いあいさつができるようになってほしいものです。

生徒会役員「決意の言葉」

画像1 画像1
 生徒会本部役員任命後の校長先生の話の後、生徒会を代表して生徒会長から「決意の言葉」がありました。以下に掲載します。

 私たち生徒会本部では、今後の桃陵中学校を笑顔溢れる学校にしていきたいと思います。そのために私たちは次の5つのことを頑張ります。
 1つ目は、あいさつのできる学校づくりです。今の桃陵中学校のあいさつは周囲の学校から見ればあいさつのできる学校かもしれません。ですが、今までの先輩方のあいさつと比較すると声が小さかったり、自分からあいさつする人が少なくなってきています。これらを無くすために私たちは全校生の皆さんに呼びかけていきたいと思います。
 2つ目は、いじめのない学校にしていきたいということです。そのために皆さんには他の人の気持ちを考えて行動してほしいです。
 3つ目は、交通のルールを守って安全に登下校してもらいたいということです。近頃交通ルールの守れない人が増えているように感じています。車が来ないからといって信号を無視したり、通学路を守らずに登下校をしたりする人が増えています。地域の方々にとって、どのくらい迷惑なのかを考えて安全な登下校を心がけましょう。
 4つ目は先生方や目上の人に対しての言葉遣いです。最近、言葉遣いの悪さが目立ってきているように感じます。目上の方に敬語を使って、しっかり敬意を表せる人になってほしいと思います。
 5つ目は学校の校則を守って生活することです。学校に不要なものを持ってきている人はいないでしょうか。服装や頭髪が乱れている人はいないでしょうか。
 地域の方々は私たちの姿を見ています。桃陵中の良き伝統を崩さぬよう桃陵中の一員であることを自覚し、これからの学校生活を送ってほしいと思います。これからも良き伝統を引き継ぎ、さらに良い桃陵中学校を作っていきましょう。

後期役員任命

画像1 画像1 画像2 画像2
 後期生徒会本部役員、後期専門委員長・副委員長、後期学級役員の任命が行われました。

全校アート紹介

画像1 画像1
 少し遅れましたが全校アートを紹介します。原画は全校生に応募した中から美術の先生が選びました。全校生でコツコツ色紙を貼って仕上げました。ステージの壁いっぱいの大きさで、貼ることにも苦労しました。

桃華祭2日目〔閉祭式〕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 閉祭式では、全校アート表彰、合唱コンクール表彰、桃華祭スライドショー、生徒会引継が行われました。
 桃陵中生が、力を合わせ、団結力を高め、かけがえのない絆を深め、ここまで出来るんだというという力を示し、新しい伝統を築いた桃華祭でした。

桃華祭2日目〔秀作発表2 吹奏楽部〕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 吹奏楽部は、「ER」「オーメンズ・オブ・ラブ」「学園天国」の3曲を発表しました。2曲目の「オーメンズ・オブ・ラブ」では顧問の先生がドラムを叩きました。最後の「学園天国」では全職員が歌って踊って会場全体が盛り上がりました。

桃華祭2日目〔秀作発表2 合唱部〕

画像1 画像1 画像2 画像2
 合唱部は、「夕焼け」「I will follow him」「Believe」の3曲を発表しました。最後の「Believe」では顧問の先生の熱唱が会場を沸かせました。

講評

 審査していただいた先生から次のような、3つのすばらしさがあったとの講評がありました。
1 学年合唱はどの学年も一生懸命歌っていて感動しました。
2 他のクラスの演奏を聴く態度がとても立派でした。ただ一生懸命に聴くというより、聴きながら、「頑張れ」と応援しているように聴いているのが伝わってきました。
3 学級合唱では、1年生は大きな声で元気よく、持っている声を全部出しているようでした。2年生は、元気の良い歌声にさらに豊かな響きが加わって2年生らし良い合唱でした。3年生はどのクラスも、さすが3年生と言えるすばらしい歌声でした。女子の歌声に輝きが加わり、男子の声には柔らかさが加わわっていました。そして、歌詞を解釈して表現していることも、とてもすばらしいかったです。
 3年生が1番すばらしい合唱ができる学校は、すばらしい学校だと思います。3年生は、この合唱で気持ちが1つになった事を忘れずに、良いクラスを作って卒業を迎えてほしいと思います。とっても気持ちが温かくなる時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。

合唱コンクール結果

最優秀賞 3年3組

3学年
 金賞 3年3組
 銀賞 3年1組
 銅賞 3年2組
 銅賞 3年4組

2学年
 金賞 2年1組
 銀賞 2年2組
 銅賞 2年3組
 銅賞 2年4組

1学年
 金賞 1年3組
 銀賞 1年5組
 銅賞 1年1組
 銅賞 1年2組
 銅賞 1年4組
 銅賞 1年6組

 最優秀賞を受賞した3年3組は、25日(木)にMDDホールで行われる、伊達地区中学校音楽祭に学校代表として出場します。

桃華祭2日目〔3年合唱 3・4組〕

画像1 画像1 画像2 画像2
左から3・4組

桃華祭2日目〔3年合唱 1・2組〕

画像1 画像1 画像2 画像2
左から1・2組

桃華祭2日目〔2年合唱 3・4組〕

画像1 画像1 画像2 画像2
左から3・4組
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 弁当持参
3/19 弁当持参
3/21 弁当持参
3/22 終了式
県立高校3期選抜
伊達市立桃陵中学校
〒960-0644
住所:福島県伊達市保原町字豊田1-1
TEL:024-576-6353
FAX:024-576-6354