最新更新日:2024/04/17
本日:count up53
昨日:127
総数:350790
ここは「桃陵中学校」のホームページです。「独歩の力」「信愛の心」「協働の手」の教育目標を掲げ,生徒にとって魅力ある学校づくりをめざします!

『アクションプラン』の候補が出揃いました!

画像1 画像1
 11月16日(金)放課後、『第2回 アクションプラン検討委員会』が行われました。今回は、先日行われた「中学生熟議 in 桃陵中3」〜○○委員会が地域(だて・ほばら)のためにできること〜 の中で出された様々な意見の中から、実行可能なアクションを検討しました。話し合いの結果、委員会ごとに以下のようなアクションに絞られました。今後は、各委員会ごとに実際に行うアクションを決定し、12月から1月にかけて地域(だて・ほばら)のために活動するようになります。

・・・アクションプランの候補・・・・・・・・

〔学習委員会〕
 ・保原をよくするためのキャッチフレーズをつくる。
 ・保原町の歴史を調べ、町の人に見てもらう。
 ・地域の人への公開授業
〔保健委員会〕
 ・学校周辺のゴミ拾い
 ・かぜ予防の呼びかけ
 ・ポスターをつくる。(例:かぜ予防)
〔生活委員会〕
 ・節電・節水の呼びかけ
 ・ボランティア活動を行う。
 ・公共施設の清掃活動
〔体育委員会〕
 ・地域の雪かき
 ・交通安全を呼びかけるポスターを作る。
 ・牛乳パックなどの回収を行い、地域に還元する。
〔放送委員会〕
 ・地域情報を盛り込んだ新コーナーを設ける。
 ・地域の人へのインタビュー
 ・地域に関する動画を作る。
〔JRC委員会〕
 ・オランダから贈られたチュウリップの球根を公共施設等の花壇に植えたり、
  地域の人に分譲する。
 ・エコキャップの回収
〔文芸委員会〕
 ・桃陵中の行事を新聞にして貼り出す。
 ・地域の人におすすめの本を紹介する。
 ・地域の人への読み聞かせ
〔評議委員会〕
 ・道路の清掃、花壇の清掃や植樹
 ・ご当地キャラをつくる。
 ・エコキャップ・アルミ缶の回収
 ・募金活動

第1回 アクションプラン検討委員会

画像1 画像1
 先日の熟議を受け、11月12日(月)に生徒会本部役員と専門委員長が参加し、「第1回 アクションプラン検討委員会」が行われました。下記の8つの専門委員会が地域(だて・ほばら)のためにできることを真剣に考え、これから来年1月までにアクションを起こします!
 〔桃陵中学校専門委員会〕
  ・評議委員会 ・保健委員会 ・生活委員会 ・JRC委員会
  ・学習委員会 ・体育委員会 ・放送委員会 ・文芸委員会

『中学生熟議 in 桃陵中3』 終わる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の熟議は、本校で行う3回目の熟議で、1、3年生に関しては本日が初めての経験になりました。
 今回は、各クラスの専門委員が集まり、各委員会で地域(だて・ほばら)のためにできることについて熟議を行いました。委員会ごとの話し合いでは、一人一人が意見を出し、地域のために何ができるのかを一生懸命考えることができました。
 私たち生徒会本部役員も、今までで一番スケールの大きい熟議だったので大変でしたが、その分得られるものも多く、よい場となりました。
 今回、話し合われた意見をもとに、今後実行へと移していくつもりです。
 今後とも、桃陵中生徒会をよろしくお願いします。
                               生徒会本部一同

☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・

〔 熟議を終えての感想 〕

 熟議をするのは初めてで、どういうことをやるのか心配だったけど、今日の経験を通して、話し合いをするのが楽しかったです。あまり良い意見を出せなかったので、次に、こういう行事があるときは、もっとよく考えて、積極的に意見を出したいと思いました。
 今日出たことを、なるべく今後の生活の中で実行できるように心がけたいです。これからも、伊達市がよくなるよう、つとめたいです。(1年 Yくん)

 1・2回目の課題より少し難題だったが、精いっぱい自分の考えを書けたのでよかった。「委員会」と「地域に貢献すること」は関係ないと思っていたけれど、熟議をしたらたくさんの意見が出てきたので、次の実行する方法などを考えていきたい。「学校全体」ではなくても「個人的」にでも実行していきたい。(2年 Fさん)

『中学生熟議 in 桃陵中3』 講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月7日(水)放課後、明後日開催される『中学生熟議 in 桃陵中3』の講習会が行われました。生徒会本部、各専門委員会の委員長と班長(ファシリテータ−)が集まり、本番を想定したリハーサルが約2時間に渡り行われました。
 11月9日(金)、桃陵中学校生徒会の8つの専門委員会が、地域(だて・ほばら)のためにできることについて真剣に熟議を行います。どんなアイデアが生まれるか、楽しみですね!

11月9日(金) 『中学生熟議 in 桃陵中3』

画像1 画像1
 11月9日(金)放課後に、生徒会本部と各専門委員会で、『中学生熟議 in 桃陵中3』を行います。
 3回目となる今回のテーマは、「○○委員会が地域(だて・ほばら)のためにできること」です。1年生から3年生まで約240名が参加し、地域の復興・活性化に向けて熟議を行います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立桃陵中学校
〒960-0644
住所:福島県伊達市保原町字豊田1-1
TEL:024-576-6353
FAX:024-576-6354