最新更新日:2024/03/28
本日:count up78
昨日:97
総数:348515
ここは「桃陵中学校」のホームページです。「独歩の力」「信愛の心」「協働の手」の教育目標を掲げ,生徒にとって魅力ある学校づくりをめざします!

小学校6年生が体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2
桃陵中学校に小学校6年生(保原小学校・大田小学校)が来校し,中学校の授業を体験しました。国語・社会・数学・理科・英語の授業の中から,児童が選択し,臨時の学級を5クラス編成しました。

小学校6年生が体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2
児童の皆さんは,ちょっと緊張の面持ちでした。



伊達支部中体連

6月5日と6日に行われた伊達支部中体連はで,夏の到来を思わせるような陽射しの中熱戦が繰り広げられました。野球部や男女のバスケットボール部が優勝するなど,生徒たちは大健闘を見せ,多くの種目で次の県北大会出場を決めました。主な結果は以下の通りとなっています。

野球 優勝
1回戦:桃陵中7−0県北中
準決勝:桃陵7−3松陽,決勝:桃陵3−0梁川 

サッカー Bグループリーグ1位
第1試合:桃陵1−1醸芳,第2試合:桃陵1−0梁川
準決勝:桃陵3−3霊山(PK2-3),3位決定戦:桃陵1−4梁川

男子テニス 予選ブロック2位 総合3位,第1試合:桃陵2−1霊山
第2試合:桃陵0−3県北,代表決定戦:桃陵1−2梁川
個人戦:5位

女子テニス 予選ブロック4位
第1試合:桃陵0−3県北,第2試合:桃陵1−2梁川
第3試合:桃陵1−2松陽,
個人戦:ベスト16

男子バスケ 優勝
1回戦:桃陵63−40松陽
2回戦:桃陵60−23県北,決勝:桃陵73−54伊達

女子バスケ 優勝
1回戦:桃陵80−51松陽
2回戦:桃陵105−30醸芳,決勝:桃陵37−25梁川

バレー 第3位 予選リーグ,第1試合:桃陵2−0梁川
第2試合:桃陵0−2松陽,第3試合:桃陵2−1伊達
準決勝:桃陵0−2霊山

男子卓球 第1試合:桃陵0−3県北,第2試合:桃陵1−3醸芳
第3試合:桃陵0−3梁川,第4試合:桃陵1−3松陽
第5試合:桃陵3−0霊山,シングルス:5位

女子卓球 準優勝
第1試合:桃陵1−3県北,第2試合:桃陵2−3松陽 
第3試合:桃陵3−1梁川,第4試合:桃陵3−1霊山
シングルス:5位
ダブルス:5位

剣道 男子団体3位 第1試合:桃陵3−1梁川
第2試合:桃陵2−2県北,第3試合:桃陵0−4伊達

柔道 男子団体戦3位
第1試合:桃陵0−4醸芳,第2試合:桃陵1−4県北
第3試合:桃陵5−0霊山,第4試合:桃陵2−1梁川
女子団体 優勝
第1試合:桃陵1−0松陽
男子個人戦:2位入賞3名,3位入賞3名
女子個人戦:優勝3名

支部中体連選手激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 選手激励会が行われました。評議委員(学級委員長・副委員長)が応援団として全校生をリードしてエールを送りました。とても堂々とした立派な態度でした。

 校長先生から激励のことばとして以下のようなお話がありました。(一部抜粋)
 「それぞれの部が,レギュラーの選手も補欠の選手も心を一つにし,桃陵中学校の一員として,お互いを思いやり,助け合って,試合や応援に臨み,試合が終わった時,勝っても負けても,みんなで喜んだり,悔し涙を流すことができるたくさんの部がある桃陵中を創りたいのです。中体連支部大会では,そんな部がたくさん出てくることを切に願っています。」

 最後に部活動担当の先生から中体連参加の約束の話があり,その中で,「桃陵中学校生は,多くの部活動で高い競技力があること同時に,試合中のマナーや応援の素晴らしさにも定評があります。桃陵中の伝統を引き継ぎ,頑張ってほしいと思います。とのお話がありました。

 支部中体連大会は,明日6月5日(水)と6日(木)の2日間に伊達地区の各会場で行われます。保護者の皆様は,生徒に配付される引率計画をご覧下さい。

第1回全校集会〔前期学級役員任命〕

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初めての全校集会が行われました。
 まず最初に,学級役員の任命が行われました。どの学年も学級の代表らしく,大きな声で堂々と返事をして任命を受けていました。
 校長先生の話では,話を聞く時の3つのポイントを教えていただきました。保護者のみな様は,確認する意味で子どもさんに3つのポイントを聞いてみていただきたいと思います。そのほか,学級は学級役員だけが頑張っても良くならないのでみんなで頑張らなければいけないこと。出会いを大切にして,友情を深め,競い合い高め合い,夢や希望に向けて頑張ってほしいというお話がありました。

交通教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 保原警察署から講師の先生に来ていただき,交通教室を行いました。
 自転車の加害事故に関するビデオを見て,法律上は車両として扱われる自転車が通常走らなければいけないのは車道であり,特別な場合は歩道を走ることもできる事を学びました。また,自転車も加害事故を起こして死亡事故などの重大事故になり得ることを自覚して利用する必要があることを知りました。そして,子どもを交通事故で失った母親がつづった手記を聴いて命の大切さを改めて感じました。

第1学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 第1学期始業式が行われ,平成25年度1学期がスタートしました。
 校長先生から,はじめに「話を聞く態度が本当に素晴らしい。」という感想があり,また桃陵中生に望むこととして,「生徒一人ひとりの頑張りが一番の学校になってほしい。」「人のいやがることを言ったり,したりすることのない思いやりのある優しい生徒になってほしい。」,「ダメなものはダメだ。」というお話しがありました。

着任式

画像1 画像1
 校長先生をはじめ,16名の職員を迎え,着任式を行いました。涙で送った離任式から新たな出会いを心待ちにしていました。この出会いを大切にしたいと思います。

入学式

画像1 画像1
 平成25年度入学式が行われました。呼名への返事に,新たな気持ちで頑張ろうという決意が感じられました。そして,新入生を代表して以下のような誓いの言葉がありました。

 誓いの言葉
 暖かな春の風を感じるこの良き日に,私たち160名は,平成25年度桃陵中学校新入生として,中学校生活の第一歩を踏み出しました。
 中学校生活では,小学校には無かった部活動や,教科ごとの授業が待っています。そして,何よりも新しい友だちとの出会いがあります。
今,私たちには不安もありますが,それ以上にこれから始まる中学校生活への期待で胸がいっぱいです。
 楽しいことばかりではなく,辛いこと,苦しいことも,あると思いますが,校長先生をはじめ、諸先生方、先輩方のご指導を受けながら、新入生一人ひとりが、自分らしく一生懸命頑張りますので,どうぞよろしくお願いいたします。
 私たちは,それぞれの大きな夢と希望に向かって,悔いの残らない充実した中学校生活を送ることを約束し,誓いの言葉といたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立桃陵中学校
〒960-0644
住所:福島県伊達市保原町字豊田1-1
TEL:024-576-6353
FAX:024-576-6354