ここは「桃陵中学校」のホームページです。「独歩の力」「信愛の心」「協働の手」の教育目標を掲げ,生徒にとって魅力ある学校づくりをめざします!

評議委員会だより

 評議委員会が進めてきた「エコキャップ運動」で集まったペットボトルのキャップを、9月8日(木)に送り出しました。引受先は、西白河郡西郷村の「サンケミカル株式会社」です。
 前日、ボランティアの力も借りながら、評議委員全員で搬出場所までキャップを運び,当日は大型トラックで学校まで業者さんに取りに来てもらいました。
 生徒の皆さんだけでなく、これまでエコキャップ運動に協力してくださった地域の皆さんのおかげで、692キログラムのキャップを提供することができました。金額にすると2076円でした。これは、NPO法人「世界の子供にワクチンを 日本委員会」へ募金され,ワクチン103.8人分にあたります。
 エコキャップ運動へのご協力、本当にありがとうございました。
                  評議委員会一同

伊達支部中体連総合大会結果5

 支部中体連大会の結果です。
○バスケットボール
 女子:決勝 35−47 松陽中 2位 県北大会
○ソフトテニス
 女子個人 ベスト8 1ペア 県北大会
○サッカー 順位決定戦:1−2 霊山中 6位

 2日間,応援ありがとうございました。
 

伊達支部中体連総合大会結果4

 支部中体連大会2日目の結果です。
○バスケットボール
 男子:54−51 醸芳中 3位
○卓球
 男子:決勝リーグ 3−2 醸芳中 2位
 女子:決勝リーグ 3−0 松陽中 3位
     個人 シングルス ベスト8 3名
        ダブルス  ベスト8 1ペア 県北大会

伊達支部中体連総合大会結果3

 中体連大会の結果です。
○野球:準決勝 0−5 伊達中  3位
○バレーボール:予選ブロック 惜敗

伊達支部中体連総合大会結果2

 支部中体連大会,2日目午前の結果です。
○バスケットボール
 男子:64−47 梁川中 3位決定戦進出
○卓球
 男子:決勝リーグ 3−0 県北中
    個人 シングルス 3位 ベスト8,ダブルス 3位 県北大会
○柔道
 男子個人 1位 2名,2位 2名  県北大会
 女子個人 1位 2名 県北大会 

伊達支部中体連総合大会結果1

 6月7日(火)・8日(水)の2日間,支部中体連総合大会に各部の選手が挑んでいます。1日目の結果です。
○野球:5−0 月舘中
○サッカー:グループリーグ 2敗
○ソフトテニス
 男子:予選リーグ 2敗
 女子:予選リーグ 1勝1敗
    代表決定戦 0−2 松陽中 3位
○バスケットボール
 男子:47−56 松陽中
 女子:98−20 月舘中
    59−39 醸芳中 決勝進出
○バレーボール:予選ブロック 2敗
○卓球
 男子:決勝リーグ 2勝1敗
 女子:決勝リーグ 1勝2敗
○剣道
 男子:2位
 女子:2位
 個人:ベスト8 3名
○柔道
 男子:2位
 女子:3位 

篠笛の学習が始まりました

画像1 画像1
 今年も、尺八・篠笛演奏家の米谷威和臣先生を講師にお迎えして、篠笛の学習が始まりました。
 今日は、その第1回です。構え方や息の吹き込み方などを学び、「いちばん星みつけた」を吹きました。初心者ばかりなので、夢中で吹くと、目の前がクラクラします。

卒業生のみなさんへ                                      吹奏楽きらめき事業 伊達ジュニアウィンドオーケストラ・東京藝術大学ウィンドオーケストラ第5回合同演奏会のお知らせ

画像1 画像1
 今年も、5月29日(日)に「きらめき」の合同演奏会が開催されますが,今回は「きらめき」のOB・OGも演奏会に参加していただくことができます。
 藝大の山本先生が、年に一度の合同演奏会をみんなで集まる機会としたいと、機会があるたびにおっしゃってましたが、今回から始まります。
 多くのOB・OGのみなさんの参加をお待ちしています。
 
【参加の仕方】
(1)演奏会当日、自分の楽器を会場に持ってきてください。
(2)順番は演奏会の最後に演奏します。
(3)曲目は「花は咲く」と「ふるさと」です。
(4)山本正治先生が指揮をします。
 今のところ、それぞれの客席の座席で演奏に加わるようになる予定です。
 もし、変更がある場合は、当日アナウンスがあると思いますので、それに従ってください。
 以上よろしくお願いします。

3年生のみなさんへ並びに保護者のみなさまへ

 様々なことがあった3日間ですが,3年生のみなさんはとても立派でした。時間を守り,お互いに助け合いながらフィールドワークを成功させるなど,旅行を経験して大きく成長したと思います。一つお願いするなら,我が子が安全に楽しく過ごせるよう,そして「楽しかったよ」と笑顔で帰ってくることを祈っていた家族への感謝の気持ちを大切にして下さい。
 保護者の皆さま,ぜひ旅行中の話を聞いてあげて下さい。楽しかったことばかりでなく,苦しかったことなども話してくれたらうれしいですね。
 この旅行をきっかけに,学級の仲間意識が高まり,明日からの学校生活の新たなエネルギーとなることを心から祈っております。
 3日間本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
                  桃陵中学校3学年教師一同
 

連絡:到着時刻について

 バスの到着時刻は予定通り,20:30到着予定です。車でお迎えの際には,北門より入って体育館北側の駐車場に止めてください。駐車場は大変混み合いますので,節車にご協力ください。なお,到着後,荷物の搬出や解団式がありますのでご了承ください。よろしくお願いします。

連絡:修学旅行の日程について

 予定通り伊丹空港を離陸しましたが,仙台上空が強風のため,状況によっては今後の日程が変更になるかもしれないという連絡が入りました。
 心配をおかけしますが,どうかご了承下さい。
 今後の状況については,連絡が入り次第すぐにお伝えいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式
始業式
入学式
伊達市立桃陵中学校
〒960-0644
住所:福島県伊達市保原町字豊田1-1
TEL:024-576-6353
FAX:024-576-6354