最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:136
総数:348577
ここは「桃陵中学校」のホームページです。「独歩の力」「信愛の心」「協働の手」の教育目標を掲げ,生徒にとって魅力ある学校づくりをめざします!

あぶくま日誌「ジャガイモ掘り作業風景」

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨の晴れ間にジャガイモを掘り起こしました。
 土の中からザックザク・・・とはいかないまでも十分楽しむことができました。
 種芋を植えてから3ヶ月。
 「自然の恵」を感じる体験でした。

あぶくま日誌「あぶくま農園 作業風景」

画像1 画像1 画像2 画像2
 畑を貸していただいたうえに,何と今日は「堆肥」と「わら」を近所の方にいただきました。本当にありがとうございます。
 現在,あぶくま農園では「なす」「すいか」「きゅうり」「じゃがいも」を栽培しています。うまく育つといいな〜。

あぶくま日誌「折り紙で小物入れづくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「折り紙が得意です!」
 その得意なところをみんなの役に立てないかなぁ?
というわけで「折り紙で小物入れ」を大量生産しました。

 全部を1人で折るのは大変だけど,流れ作業だったら,スイスイ作れますね!

あぶくま日誌「春を探しに!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 春を探しに出発しました。
 「たんぽぽ」や「チューリップ」のほかにも,”ぽかぽか”や”色”など,春はいろんなところにあることを発見!
 学校に戻り,発見した”春”を調べてみると,結構むずかしい。畑に咲いていた小さい青い花の名前は「オオイヌノフグリ」,芝桜の原産は「北アメリカ東部・・・」。
 どこなんだろう?「北アメリカ東部」とは・・・
 好奇心も広がる春でした。

あぶくま日誌「散歩は発見の玉手箱」

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校周辺には驚きや発見が沢山あります。
 菜の花やチューリップに春を感じながら散策していると貯水槽のまわりを草むしりしている方に遭遇しました。
 一緒に草むしりをしながら,役立つ雑草の話などを聞かせていただきました。
 ありがとうございました!

あぶくま日誌: 4月20日 「あぶくまファーム」開園作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校北側の畑を地元の方の善意でお借りして,「あぶくま農園」をつくりました。
 あぶくま農園の作業,第一弾は「草むしり・・・。」
 小さく見えても,意外に大変なのが草むしり。
 みんな,汗をかきながらがんばりました。

 最後は鍬(くわ)で畑を耕し,準備完了。

 さて,何を植えましょうか?

あぶくま日誌: 4月19日 仙台フィールドワークに行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ポカポカ陽気の仙台でフィールドワークを行いました。
 青葉城公園をスタートし,仙台市博物館で仙台の歴史に触れました。
 お昼ごはんは,楽しみに待っていた「牛タン」!!
 本場の味に感動した後は,仙台駅でお土産を選びました。
 最後は,仙台市科学館に時間通りに到着しました。
 沢山歩いたので,足は棒のようになりましたが,充実感いっぱいのフィールドワークでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式
始業式
入学式
伊達市立桃陵中学校
〒960-0644
住所:福島県伊達市保原町字豊田1-1
TEL:024-576-6353
FAX:024-576-6354