最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:232
総数:506718
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

梅雨空の中、期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月28日(火)は、1学期末テストです。直前の3日間は部活動は休止でした。その時間を勉強時間にし、テスト勉強をしてきたことと思います。
 部活動を引退した3年生は、最初の定期テストです。7月には、三者面談等も予定しています。

 写真は、梅雨空の校庭、体育館です。

今日の給食は、納豆です。

 6月22日(水)の給食の献立です。

 ごはん
 牛乳
 納豆
 肉じゃが
 野菜の昆布あえ

 今日の夕食では、くだものを食べるとより栄養バランスが取れます。

 毎月の献立表は、写真のように配付されます。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

中体連県北大会

 今日は、中体連県北大会です。本校からは、柔道団体及び個人、男子ソフトテニスダブルス、女子卓球ダブルスに出場します。
 県大会出場権を得られるよう最高の試合をしてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(金)の給食は…
 焼き春巻き
 中華麺
 牛乳
 キムチあえ
 京風ラーメンかけ汁
 
 夕食は魚類がほしいですね。

 給食当番が配膳室前で一列に並んで食器類、食事を運びます。
 3階まで運ぶのは、大変なこともあります。学校によっては、給食用エレベーターがあるようです。

教育講演会を行います。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月25日(土)に土曜授業として、本校では教育講演会を行います。
 演題 「災害時の対応について」
 講師 伊達地方消防組合中央消防署東分署 署員
    ・講話…地震等の災害時におけるより良い行動とは など
    ・実習…バンダナなど身近なものを使った応急処置 など
 東日本大震災や熊本地震など、自然災害はいつどこで起こるかわかりません。万が一の時にも、慌てることのないよう、少しでも経験を積むことができればと考えています。

☆写真は、緑が濃くなってきた校庭の木々と体育館です。

今日は、ハンバーグ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は

 ソースハンバーグ
 ごはん
 えのきだけの味噌汁
 和風サラダ
 牛乳
 
 えのきだけは、キノコの中で一番多くつくられているそうです。
 今日の夕食は、イモ類が献立に入るといいですね。

6月10日(金)の給食です。

今日のメニューは…

黒パン
てりやきチキン
牛乳
ポテトコンソメスープ
マンナマンナサラダ

スープを食事の前に飲むと食欲が増進するそうです。
夕食には、魚類がほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月3日(金)の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は・・・

 こうなごいりかきあげ
 ソフトめん
 たくあんあえ
 ごもくうどんかけ汁
 牛乳
 
 ソフトめんは、給食でしか食べられないメニューかもしれません。
 部活動やると、おなかすくかな・・・

きれいに咲きました。

 心地よい日差しを浴びて、きれいに花を咲かせています。今日は、青空が広がっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月30日(月)の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食の献立です。

 とりにくのごまてりやき
 のっぺいじる
 ごはん
 アーモンドあえ
 牛乳
 ふりかけ

 きょうは、家庭で魚類を食べるとバランスがよくなります。

 これからも時々、給食の献立などを紹介します。

本日の給食!

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食を紹介します。
 5月27日(金)のメニューは・・・

 いかナゲット2個
 コーンスープ
 食パン&いちごジャム
 キャベツとハムのサラダ
 牛乳

 本校の給食は、保原学校給食センターで調理しています。
 今日は、家庭で豆類の食事をとると、一日の栄養としてよりバランスがよくなります。

昼休みに応援団、特訓中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 応援団の皆さんは、昼休み返上で応援団の演舞の練習をしています。1年生も上手になってきました。
 応援団全員の動きと大きな声、そして凛とした表情が一つになったときに、全校生がまとまることができます。
 中体連総合大会の壮行会が、楽しみです。

安全教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月19日(木)の6校時に、安全教室を実施しました。
 伊達警察署の3名の署員の方から、自転車の安全な乗り方についての講話や模擬体験を行いました。
 今回学んだことを意識して、今後とも交通ルールを守り、安全に生活していきましょう。

第1回避難訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月20日(金)の5校時に、避難訓練を実施しました。
 今回の訓練は、地震から理科室で火災が発生したとの想定で、避難経路を確認し迅速に避難する事ができました。
 また、伊達市消防署員の方から、災害などでパニックに陥ることについて詳しく話をいただきました。
 その後に、水消火器による消火体験を行いました。

 「自分の身は自分で守る」ことを常に頭に置き、対応できるようにしましょう。

県北地区中体連陸上競技大会2日目快晴

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月17日(月)、18日(火)に行われる陸上競技大会、昨日は降雨で気温が低く、体調管理が大変でした。
 2日目は、天候が回復し、学校の上空は青空です。気温の上昇が心配ですが、選手の皆さんには、実力を発揮してほしいと思います。

県北地区中体連陸上大会の壮行会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月13日(金)生徒会総会終了後に「県北地区中体連陸上大会の壮行会」が行われました。
 応援団の素晴らしい演舞が披露され、霊中生一丸となって、選手にエールを送りました。
 選手のみなさんは、放課後の部活動開始までの短い時間を有効に活用し、集中して練習に励んでいました。
 来週、5月17・18日(火・水)にあづま陸上競技場で大会が行われます。霊中生の代表として、ベストを尽くして頑張ってほしいです。

2年生 校外学習

4月19日(火)、快晴!
 2年生は、校外学習として仙台市内で、体験活動をしています。
 班ごとの計画により、博物館、仙台城跡、水族館、瑞宝殿などで研修をします。
 クラスで、班で協力して活動し、東北一の都市、仙台市内を満喫するとともに、級友のよさを再発見する機会となればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月19日(火)、快晴!
 1年生は、校外学習として国立磐梯青少年交流の家(福島県猪苗代町)で、体験活動をしています。
 野外炊飯・・・カレーライスをつくります。
 オリエンテーリング・・・国立磐梯青少年交流の家の広大な敷地で、班別にオリエンテーリングを行います。
 クラスで、班で協力して活動し、自然を満喫するとともに、級友のよさを再発見する機会となればと思います。

第1回授業参観 PTA全体会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月28日(木)に第1回授業参観を行いました。その後、学年懇談会、PTA全体会を行い、今年度の各学年の運営方針やPTAの事業計画を確認しました。
 降雨の中、来校いただきありがとうございました。

平成28年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月6日(水)に入学式を行いました。新入生45名を109名の2,3年生が迎え、厳粛な中にも華やかな雰囲気でした。これから、義務教育3年間が始まるとともに、義務教育9年間のまとめの3年間でもあります。3年後の高校進学等を見据え、夢や目標をもって日々過ごしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400