最新更新日:2024/03/28
本日:count up31
昨日:316
総数:501442
校訓:自律・貢献 重点目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

特設駅伝部 練習しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月7日(水)に開催される支部駅伝大会に向けて暑い夏がスタートしました。
 7:30から、各部活動が開始される9:00前まで夏休み中に練習を行います。3年生は受験勉強との、1,2年生は各所属部活動との両立を大きな目標とし、練習を重ねていきます。

1学期、最終の給食です!

 献立

 牛乳
 ご飯
 桃ゼリー
 ハムチーズフライ
 夏野菜の味噌汁
 セルフキャロットライス

 暑い夏休みを、しっかり過ごしてください。
 今日の夕食は、海藻類がおすすめです。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月8日(金)の給食は・・・
 牛乳
 食パン
 マーマレドジャム
 照り焼きチキンのバジル風味
 野菜のレモンサラダ
 卵のふわふわスープ

 家庭での夕食には、キノコ類を摂ると栄養のバランスがよりよくなります!

今日の給食はカレーライス

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食の献立は・・・
 ご飯
 ポークカレー
 福神漬け
 フルーツポンチ
 牛乳
 しっかり食べて、午後の授業、部活動に取り組みましょう。

 夕食には緑黄色野菜を摂って、栄養バランスをさらによくしましょう。

可憐に咲いています。

画像1 画像1
 梅雨開けが待ち遠しいところですが、このときとばかりに、あじさいが咲いています。
鉢植えのあじさいも、淡い紫色で気持ちをほっとさせてくれます。

図書室に七夕の短冊が・・・

 7月7日は、七夕ですが、天の川はちょっと心配です。雲が切れてくれればいいですが・・・。
 図書室では、来室した生徒が、短冊に願いごとを書いています。天の川を見ることはできなくても、願いが叶うといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

漢字コンテストを実施します。

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月7日に漢字コンテストを行います。今までに習った漢字について、どれくらい書けるかを学年ごとにテストし、満点者は、学年たよりで紹介します。

全校集会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月1日(金)の5校時に第3回の全校集会を行いました。
 まず始めに、支部中体連総合大会で入賞を果たした生徒による表彰披露がありました。
 次に、7月10日(日)に県文化センターで開催される「吹奏楽コンクール県北支部大会」に出場する吹奏楽部への壮行会を行いました。大会本番で演奏する曲を全校生徒に披露してくれました。また、副会長による大会参加への激励の言葉をおくりました。
 大会当日は緊張するかもしれませんが、日々の練習の成果を十分に発揮して素晴らしい演奏を奏でてほしいと思います。

土曜授業が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月25日(土)に土曜授業が行われました。今年より伊達市の小中学校で年に3回実施する第1回目です。
 1時間目には、「授業参観」を実施しました。
 2・3校時目には、PTA教養厚生委員会主催の「教育講演会」が開かれ、伊達地方消防組合中央消防署東分署の佐藤達也様より、「災害時の対応について」の講話をいただきました。止血などの応急処置の仕方や起き上がれない人を楽に運ぶ方法、衣類を活用した担架づくりなど、万が一災害などに遭遇した場合の対処法について実演を交え丁寧に教えていただきました。
 その後は、「学年懇談会」を実施しました。

 保護者の皆様には、お忙しい中、多数来校していただきありがとうございました。

梅雨空の中、期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月28日(火)は、1学期末テストです。直前の3日間は部活動は休止でした。その時間を勉強時間にし、テスト勉強をしてきたことと思います。
 部活動を引退した3年生は、最初の定期テストです。7月には、三者面談等も予定しています。

 写真は、梅雨空の校庭、体育館です。

今日の給食は、納豆です。

 6月22日(水)の給食の献立です。

 ごはん
 牛乳
 納豆
 肉じゃが
 野菜の昆布あえ

 今日の夕食では、くだものを食べるとより栄養バランスが取れます。

 毎月の献立表は、写真のように配付されます。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

中体連県北大会

 今日は、中体連県北大会です。本校からは、柔道団体及び個人、男子ソフトテニスダブルス、女子卓球ダブルスに出場します。
 県大会出場権を得られるよう最高の試合をしてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(金)の給食は…
 焼き春巻き
 中華麺
 牛乳
 キムチあえ
 京風ラーメンかけ汁
 
 夕食は魚類がほしいですね。

 給食当番が配膳室前で一列に並んで食器類、食事を運びます。
 3階まで運ぶのは、大変なこともあります。学校によっては、給食用エレベーターがあるようです。

教育講演会を行います。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月25日(土)に土曜授業として、本校では教育講演会を行います。
 演題 「災害時の対応について」
 講師 伊達地方消防組合中央消防署東分署 署員
    ・講話…地震等の災害時におけるより良い行動とは など
    ・実習…バンダナなど身近なものを使った応急処置 など
 東日本大震災や熊本地震など、自然災害はいつどこで起こるかわかりません。万が一の時にも、慌てることのないよう、少しでも経験を積むことができればと考えています。

☆写真は、緑が濃くなってきた校庭の木々と体育館です。

今日は、ハンバーグ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は

 ソースハンバーグ
 ごはん
 えのきだけの味噌汁
 和風サラダ
 牛乳
 
 えのきだけは、キノコの中で一番多くつくられているそうです。
 今日の夕食は、イモ類が献立に入るといいですね。

6月10日(金)の給食です。

今日のメニューは…

黒パン
てりやきチキン
牛乳
ポテトコンソメスープ
マンナマンナサラダ

スープを食事の前に飲むと食欲が増進するそうです。
夕食には、魚類がほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月3日(金)の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は・・・

 こうなごいりかきあげ
 ソフトめん
 たくあんあえ
 ごもくうどんかけ汁
 牛乳
 
 ソフトめんは、給食でしか食べられないメニューかもしれません。
 部活動やると、おなかすくかな・・・

きれいに咲きました。

 心地よい日差しを浴びて、きれいに花を咲かせています。今日は、青空が広がっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月30日(月)の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食の献立です。

 とりにくのごまてりやき
 のっぺいじる
 ごはん
 アーモンドあえ
 牛乳
 ふりかけ

 きょうは、家庭で魚類を食べるとバランスがよくなります。

 これからも時々、給食の献立などを紹介します。

本日の給食!

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食を紹介します。
 5月27日(金)のメニューは・・・

 いかナゲット2個
 コーンスープ
 食パン&いちごジャム
 キャベツとハムのサラダ
 牛乳

 本校の給食は、保原学校給食センターで調理しています。
 今日は、家庭で豆類の食事をとると、一日の栄養としてよりバランスがよくなります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400