最新更新日:2024/03/28
本日:count up246
昨日:241
総数:501341
校訓:自律・貢献 重点目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

今日の給食は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月26日(月)の給食は、
 ごはん
 牛乳
 ソースチキンカツ
 かきたま汁
 ポパイサラダ
 家庭では、くだものをデザートにどうぞ。

 なお、今日は、新人戦がんばれ献立です。

新人戦

 9月27日(火)28日(水)に伊達地区中体連新人大会が開催されます。
 各部活動では、最高のコンディションを目指し、調整しています。
 各部活動での検討を期待しています。
 学校たよりに組合せを掲載しています。

応援団、昼休みの自主練習!

 9月16日(金)昼休みは、体育館で応援団の3人の生徒が自主的に応援の振り付けの練習をしていました。
 10月22日麗峰祭や10月27日生徒会交歓会では、本校の応援団の演舞を披露することになっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、
 中華めん
 京風ラーメンかけ汁
 もやしとちくわのナムル
 パオズ(2個)
 牛乳

 夕食には豆類をとるとよいそうです。

吹奏楽部 感謝演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月28日(日)13:30より本校で「感謝演奏会」を行いました。
 保護者やご家族、地域の方々においでいただきありがとうございました。
 今後も、1,2年生の部員を中心に、3年生からも指導を受けながら、よりよい音づくりをめざしていきます。

今日の給食の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日(木)の給食は・・・
 きのこしのだに
 すまし汁
 ご飯
 牛乳
 きんぴらごぼう

 夕食には緑黄色野菜がお勧めです。

台風10号  臨時休校

 台風10号は、岩手県や北海道に甚大な被害を及ぼし、亡くなった方も多数出てしまいました。本校は、8月30日は臨時休校となりました。
 幸い、霊山中学校区では、昨年の集中豪雨による被害のようなことは、生じませんでした。しかし、自然の猛威、エネルギーを改めて認識せざるを得ない天候でした。観測史上初めて東北地方太平洋岸に上陸という極めて珍しい台風でもありました。
 常に、災害に対する備えをしておく必要を感じました。
 今日9月1日は「防災の日」です。

第2学期始業式!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月25日(木)に第2学期始業式を行いました。皆さんの元気な姿を見て安心し、うれしく思いました。
 たくさんの行事があり、また3年生は特に進路決定に向けた大切な期間ですので、自制し、生活リズムを大切にして過ごしてほしいと思います。
 1,2年生は、新人戦や各種コンクールなどがあり、また、学習面の充実も課題となるでしょう。
 みんなで協力し、麗峰祭などの大きな行事を成功させましょう。
 8月31日に行われる伊達地区英語弁論大会に出場する2名が、夏休み中の練習の成果を披露しました。

午前中は晴れ、午後は曇って・・・

 台風9号が関東、東北、北海道を縦断しました。幸い、本校付近では、大きな被害はなく胸をなでおろしているところです。
 しかし、台風一過とはいかず、午後3時半ごろからはまた雨が降り出しました。雷鳴も聞こえます。昨年のような長雨、大雨にならなければいいのですが…。台風10号もその動きや勢力が心配です。

伊達支部駅伝大会の試走をしました。

 9月7日(水)に開催される伊達支部駅伝大会の試走を行いました。伊達市の旧伊達橋付近のコースを確認し、実際のアップダウンや曲がる場所などを体感しました。
 夏休み中に校庭で重ねてきた練習を、十分に発揮できるようなコンディショニングに心がけ、大会での自己ベスト達成を目指してほしいと思います。

台風7号通過

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月16日から17日にかけて太平洋岸に沿って北上した台風7号。霊山中学校付近では、8月17日未明から午前9時ころまではやや強い雨が降りましたが、10時30分には、一部青空を見ることができるようになってきました。
 からっとした青空が広がれば・・・

夏休みは、あと1週間です。

 7月21日から始まった夏休みは、残すところ、1週間となりました。部活動や宿題など計画的に進めることができているでしょうか。
 生活リズムを整え、8月25日の始業式の自分の姿を想像して、2学期の準備を進めてほしいと思います。
 特に起床時刻と就寝時刻を登校日と同じようにすることで、体内時計が調整され、体調も整います。「早寝、早起き、朝ごはん」が重要ですね!

夏休み、真っ盛り!

 家庭訪問や三者相談を行っています。夏休みの計画は、順調に進んでいることと思います。それぞれの学年で、やるべきことを肝に銘じて夏休みを過ごしていると思います。間もなく梅雨明けになり、熱い日々が続くことが予想されます。健康に気をつけ、また、事故、事件に遭ったり巻き込まれたりしないよう、自制し、また十分に気をつけて生活してほしいと思います。

特設駅伝部 練習しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月7日(水)に開催される支部駅伝大会に向けて暑い夏がスタートしました。
 7:30から、各部活動が開始される9:00前まで夏休み中に練習を行います。3年生は受験勉強との、1,2年生は各所属部活動との両立を大きな目標とし、練習を重ねていきます。

1学期、最終の給食です!

 献立

 牛乳
 ご飯
 桃ゼリー
 ハムチーズフライ
 夏野菜の味噌汁
 セルフキャロットライス

 暑い夏休みを、しっかり過ごしてください。
 今日の夕食は、海藻類がおすすめです。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月8日(金)の給食は・・・
 牛乳
 食パン
 マーマレドジャム
 照り焼きチキンのバジル風味
 野菜のレモンサラダ
 卵のふわふわスープ

 家庭での夕食には、キノコ類を摂ると栄養のバランスがよりよくなります!

今日の給食はカレーライス

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食の献立は・・・
 ご飯
 ポークカレー
 福神漬け
 フルーツポンチ
 牛乳
 しっかり食べて、午後の授業、部活動に取り組みましょう。

 夕食には緑黄色野菜を摂って、栄養バランスをさらによくしましょう。

可憐に咲いています。

画像1 画像1
 梅雨開けが待ち遠しいところですが、このときとばかりに、あじさいが咲いています。
鉢植えのあじさいも、淡い紫色で気持ちをほっとさせてくれます。

図書室に七夕の短冊が・・・

 7月7日は、七夕ですが、天の川はちょっと心配です。雲が切れてくれればいいですが・・・。
 図書室では、来室した生徒が、短冊に願いごとを書いています。天の川を見ることはできなくても、願いが叶うといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

漢字コンテストを実施します。

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月7日に漢字コンテストを行います。今までに習った漢字について、どれくらい書けるかを学年ごとにテストし、満点者は、学年たよりで紹介します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400