最新更新日:2024/03/28
本日:count up314
昨日:241
総数:501409
校訓:自律・貢献 重点目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月10日(火)に始業式を行いました。
 決意を新たにした生徒の皆さんの元気な姿が見られました。
 3年生は、進路実現に向けてラストスパート、1,2年生はそれぞれの目標に向かって力をつけていってほしいと思います。

2学期最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月22日の給食は、2学期最後でした。
牛乳
なめこ汁
ふりかけ
ごはん
海藻サラダ
豆腐の肉味噌あんつつみ

3学期も、食生活を充実したものにしましょう。

吹奏楽部、次の目標・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式の式歌や退場曲の練習をしています。
寒い中ですが、部員一同頑張っています。

ソフトテニス部 練習重ねています!

冬休み中も、計画を立て、練習をしています。
今シーズンは、降雪や積雪がなく、コートでの練習を続けています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日は、冬至

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月21日の給食は・・・
 牛乳
 セルフかやくごはん
 冬至カボチャ
 おさかなアーモンド
 さといもとこおり豆腐の味噌汁
 
 夕食にはくだものを!
 明日以降、昼間の時間が少しずつ長くなっていきます…

勧誘ポスター掲示中!

画像1 画像1
各特別教室では、その教科の雰囲気を感じることのできる掲示を心がけています。
吹奏楽部員の勧誘ポスターも、もちろん手作りです。

図書室は、クリスマスにちなんで・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室は、季節の行事に関連した掲示や企画が行われています。
司書や生徒の手作りです。

クリスマスメニュー 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クリスマスメニューの献立は・・・
牛乳
フライドチキン
コンソメスープ
クロワッサン
そえやさい
米粉のカップケーキ

味わっていただきましょう。
夕食には、魚類必須です。

樹木の剪定をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月17日(土)に校舎北側のケヤキとサクラの樹々の剪定をしていただきました。校舎ベランダや北側道路の歩道にかかっていた枝が、すっきりしました。

掲示を工夫して・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室前や保健室前には、生徒の作品や保健・健康に欠かせない情報などが常に更新されて掲示されています。

給食はソフト麺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(金)の給食はソフト麺です。
献立は、
牛乳
ソフト麺
五目うどんかけ汁
たくあんあえ
たこ焼き(パックマヨ&ソース)

海藻類を夕食に取り入れましょう。

小雪が舞っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
12月16日(金)、午前中は晴れたり曇ったり小雪が舞ったり・・・。
とても寒い一日となりそうです。

冷え込みました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月15日(木)、今朝はとても寒い朝となりました。学校周辺は、早朝に小雪が舞い、校庭はうっすらと薄化粧という状態です。

一面の銀世界

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日は、未明からみぞれや雪となり、学校周辺や校庭は雪が積もっています。
道路の状況が悪いので、時間に余裕を持って登校できるとよいですね。

給食は・・・

12月13日(火)の給食は
ABCスープ
キーマカレーフライ
黒パン
キャベツとツナのサラダ
牛乳

夕食は、キノコ類を食べたでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一週間の最初の給食は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月12日(月)の給食は・・・
 セルフキムチチャーハン(ごはん、チャーハンの具)
 牛乳
 あんにんプリン
 中華スープ
 焼き餃子
 
 チャーハンの具を自分で混ぜていただきます。
 上手に混ぜられましたか。
 夕食は緑黄色野菜をとりましょう。


 

給食は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日12月7日(水)の献立は、
 麦ごはん
 鮭のバターしょうゆ焼き
 せんだいふの卵とじ
 牛乳
 もやしの味噌汁
せんだいふは、宮城県北部及び岩手県南部の地域で食されている油で揚げた麩のことだそうです。 
夕飯は、くだものも一緒にとりましょう。

書初め練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日(月)、6日(火)に、県の施策の一つとして特別に講師を依頼し、書初めの練習をしました。心を落ちつかせ、真剣に筆を持つ生徒の姿がありました。福島県各地にも多くの白鳥が飛来していますが、その姿を思い浮かべながら、書けるといいですね。

「師走」スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から「師走」12月がスタートします。1年のまとめの月であるとともに、来年の計画や決意を定める月でもあります。
 「師走」の語源、由来は諸説あるようです。「師走」の始まりに当たって、辞書でひも解いてみるのもよいかもしれません。

給食は、おでん

 11月30日(水)の給食は・・
 ごはん
 牛乳
 煮こみおでん
 つぼづけあえ
 ピーナッツみそ

 夕食は、海藻類を食べましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400