最新更新日:2024/04/16
本日:count up72
昨日:198
総数:505190
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

本日は土曜日その3

画像1 画像1
吹奏楽も七月のコンクールに向けて、練習しています。

本日は土曜日その2

画像1 画像1
画像2 画像2
卓球部も柔道部も活動中‼

本日は土曜日

画像1 画像1
支部中体連総合大会まで、あと一か月半となりました。練習に励んでおります。

2学年校外学習に向けて

画像1 画像1
4月18日(火)に行われる校外学習に向けての集会を行いました。
「こうしゅうどうとく」って何ですか?の問いをしましたが、なかなか答えにくかったようです。

桜が咲き始めました

画像1 画像1
昇降口前の桜が咲き始めました。音楽室から子どもたちの歌声が聞こえてきました。

今日の授業風景

今日は5校時の様子です。
数学は、プロジェクタを使っての授業です。ひとりひとりが真剣に考えている様子が伝わってきます。
理科は、教師が実験を見せて、その結果をもとにグループで考えさせていました。
保健体育はサッカーの授業でした。男女ともサッカーを学習しています。
新学年になって1週間。本格的な授業が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行解団式

昨日までの夢の世界から今日は現実に戻ります。
1校時目の解団式では、校長先生、吉田先生の話に続き、実行委員のみなさん、昨年度の学級委員長、副委員長のみなさんに感謝の拍手が送られました。
楽しかった修学旅行をこれからの学校生活にどう生かしていくのか。3年生の力が問われます。きっと期待に応えてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰校式

画像1 画像1
画像2 画像2
60名全員が無事に戻ってきました。
多少疲れている様子ですが、充実した修学旅行でした。
多くを学んでくれたと思います。
たくさんの土産話を聞いて上げてください。
ありがとうございました。

定刻で発車

画像1 画像1
15:00発 やまびこ つばさ143号に乗車し、福島に向かっています。
みんな元気です。

東京駅

画像1 画像1
画像2 画像2
15:00発のやまびこつばさ143号で福島へ戻ります。

昼食はカツカレー

画像1 画像1
カレーとご飯はおかわり自由のカツカレー。さすがに3杯目のおかわりはありませんでしたが、数名の生徒と先生がおかわりをしました。大満足。
食後、店員さんが片付けやすいようにと、きちんと食器を並べている班がありました。日頃の行いが習慣化しているのでしょうね。

湯島天神

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は湯島天神です。菅原道真ゆかりの神社です。
おみくじをひく生徒もいました。

アクアパーク見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イルカショー終わり、パーク内の見学です。綺麗です。

イルカショー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すごい迫力のショーです。
感動です。

アクアパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
アクアパークに到着です。これからイルカショーを見ます。

プラネタリウム

いよいよ上映です。
画像1 画像1

東京タワーから

展望台からの景色は最高です。
高い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラネタリウム

画像1 画像1
画像2 画像2
上映中の撮影はできませんので、開場待ちの様子です。
壁に映る自分の体と光の織りなすアトラクションです。

1組 サンシャインのプラネタリウム

画像1 画像1
画像2 画像2
プラネタリウム見学です。
久しぶりの体験です。

2組 東京タワー

画像1 画像1
画像2 画像2
東京タワーに着きました。
絶好の天気です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 ワークブック販売
自宅確認(1・2年)
正規時間割開始
4/18 全国学力学習状況調査(3年)
校外学習(2年)
給食なし
部活動なし
4/19 PTA役員会
4/20 内科検診(3年)14:30
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400