最新更新日:2024/04/16
本日:count up186
昨日:198
総数:505304
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

伊達支部春季バレーボール大会結果

伊達支部春季バレーボール大会が無事に終わりました。今大会は、Aブロック、Bブロックにわかれ、伊達支部中体連の2つのシード権を争う大会で、支部中体連の第一歩となる大切な大会でした。
結果は以下の通りです。

◯初戦
Aブロック 第1試合 対 松陽中 0-2 惜敗
◯第2試合
Aブロック 第4試合 対 醸芳中 2-0 勝利
◯第3試合
Aブロック 第6試合 対 桃陵中 2-0 勝利

Aブロック 2勝1敗 第2位
Bブロック第1位のチームとのシード決定戦へ進出

◯第4試合
シード決定戦
第7試合 対 伊達中(Bブロック1位) 2-0 勝利

伊達支部中体連シード獲得!

部員一人ひとりが、自分の持っている力をしっかり出し切り、力を合わせて、シードを勝ち取ることができました。最後の最後まで全力でプレーする姿は本当に素晴らしかったです。
そして、この結果は、日頃から応援し、支えてくださっている保護者の皆さま、そして多くの方々の助けがあったからこそだと思います。
いよいよ伊達支部中体連のスタートラインに立つことができました。これからです。感謝の気持ちを忘れず、真摯な態度で、本戦に向けてまたチーム一丸となってがんばります。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部は学校で練習です。
21日に行われる「きらめき事業合同演奏会」に向けて頑張っています。

女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
女子バレー部は釀芳中で大会です。
全力プレーで頑張っています。

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
男子バスケ部も女子と同じ大会に参加しています。
身長差が大きな相手にも、自分たちのゲームを作ろうと、一生懸命です。

女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
福島市あづま総合運動公園の体育館で、渡利カップ東日本中学校バスケットボール大会に参加しています。
今、初戦を終えました。次の試合も一生懸命がんばります。

女子テニス部

昨日は男子でしたが、今日は女子がミズノ杯で森合テニスコートに来ています。
Aチームは初戦を落としてしまいましたが、次の試合への意気込みを見せていました。
Bチームは初戦を突破し、コマをひとつ進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柔道部

今日は福島市湯野体育館で練習試合です。
多くの学校が参加する中で、少し緊張しているようでした。
はじめはルール改正に伴う学習会でした。
さすが武道です。厳かな中で始まりました。
画像1 画像1

男子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
男子テニス部は福島市庭球場(森合テニスコート)でミズノ杯に出場しています。Aチーム、Bチームとも、気温が高い中、一生懸命プレーをしています。Bチームは公式戦で初の勝利を挙げることができました。

卓球部学年別大会

 卓球部は本日福島市の国体記念体育館で大会です。体育館に45面のコートが作られ、次々と試合が進んで行きます。生徒達は放送で自分の出場とコートを知らされます。
 男女ともがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部県北リーグ

本校グランドにて試合が行われています。
生徒も教師もコーチも保護者も熱気でいっぱいです。
画像1 画像1

4月の図書館

 4月の図書貸出状況がまとまりました。対前年度比、貸出延べ人数が110人から202人に。貸出冊数が119冊から251冊になりました。
 およそ2倍になっていることがわかります。本は力になります。ぜひ日常的に読書をする習慣を身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回春季県北地区中学生バレーボール選手権大会結果

29日(土)、30日(日)と県北地区の春季大会がおこなわれ、バレーボール部13名で参加してきました。
結果は以下の通りです。

4月29日(土)
○初戦
対 大鳥中学校 2-0 勝利
○2戦目
対 二本松第一中学校 2-0 勝利

4月30日(日)
○3戦目
対 松陽中学校 0-2 惜敗

トーナメント戦ベスト8

どの試合においても、全力で最後まであきらめず取り組み、とても良い試合を繰り広げることができました。
本番の中体連に向けて、とても良い起爆剤になったように感じます。
また、気持ちを新たにチーム一丸となってがんばります!

からくり義右衛門

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日に行われる芸術鑑賞教室では、文化庁文化芸術による「からくり義右衛門」という演劇を鑑賞する予定です。今日はそのためのワークショップを行いました。当日、どんな演劇を発表してくださるのか、今から楽しみです。本校生徒も出演予定です!

メールシステムテストについて

本日、メールシステムによってテストメールを送信しました。
メールが届かなかった場合は、再度、登録情報をご確認ください。
なお、まだ登録をされていない方は、是非ともご登録をお願いいたしします。

感動の舞

 今日は本校の学区内にある霊山神社の例大祭が行われました。本校の2人の生徒が巫女として、参加していました。たくさんの人から写真を撮られ、ちょっとしたスターのようでした。この後、神社の中で「浦安の舞」を2人だけで踊りました。大勢の観客の中、ゆったりとした難しい動きではありましたが、2人は見事に踊り切りました。見ていた私は、鳥肌が立つくらいすばらしいと感じました。踊りの様子をお見せできないのが残念です。
 すてきな踊りをありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も晴れ。外で体育の授業です。今日は3年男子の高跳びの授業を紹介します。
はさみ跳び、ベリーロールなど、自分に合った跳び方で練習しています。

自主学習2

画像1 画像1
こちらの生徒は見開き1ページです。同じく数学の自主学習を行いました。左のページに学習のポイントを書き、右のページで問題を解き、学習内容の理解を確認しています。
2人の生徒に共通しているのは、ただ単に問題を解くだけでなく、自分の言葉で学習をまとめていることです。こうすることで、学習内容が帰宅後に再現され、定着に結びつくと思います。また、試験前にポイントになるページを読み返すことで、効率化も図られると思います。それぞれに合った学習をしてほしいと思います。

自主学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では全校で自主学習に取り組んでいます。質、量とも生徒によってまちまちですが、今日は3年生の自主学習を紹介します。この生徒は昨日、5ページの自主学習をしました。数学ですが、はじめに学習のポイントをまとめ、次に問題を解き、自分で丸付けをして自分の理解を確かめています。できなかったところをできるようにするための足跡が見られます。まとめの仕方もていねいです。

図書館より

 伊達市の図書館から本を借りてきました。新着本はこちらの棚に入っています。
 また、案内も掲示しました。今年度は、借りてくれる人が多く、すでに昨年度の4月の総貸出冊数を超えています。これからもどんどん借りてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校外学習終了

画像1 画像1
何事もなく校外学習を終えることが出来ました。写真は帰校式の様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 各種委員会
5/9 地区連P理事会
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400