最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:217
総数:506001
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

中体連に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
卓球部も他の部に負けないように練習に励んでいます。

部長「中体連では、個人団体共に県北大会に出場します」

目標達成のために、筋力トレーニング、基礎練習、課題練習を行っています

壮行会の練習風景

 賞状披露に引き続いて、応援団による壮行会の応援練習が行われました。
「すごい」の一言です。吹奏楽部による入退場も行われます。
 本番が楽しみです。
 文化祭でも披露するとのことですが、6月2日の13:50から体育館で壮行会を行います。各部ともユニフォーム着用で応援されます。保護者の方はどなたでもご覧いただけますので、どうぞお越しください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

賞状披露

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5校時に、5月にもらった賞状の披露を行いました。
中体連県北地区陸上競技大会6位入賞と8位入賞。卓球強化リーグ大会女子5組1位と8組1位、伊達支部春季バレーボール大会Aブロック2位。
いずれもすばらしい成績でした。
6月6日、7日が楽しみです。

伊達市家庭教育講座のご案内

 先日、平成29年度家庭教育講座のお知らせをお渡しいたしました。こちらは、伊達市教育委員会の主催で、伊達市PTA連絡協議会が共催している講座です。講師は福島大学の本多環先生。テーマは「子どもの自立を促す保護者の関わり方」です。
 子育てに悩んでいる方への話だけでなく、よりよい親子関係を築くためのヒントも聞くことができると思います。こういう刺激を受けることで、「親」を見つめ直すチャンスになるかもしれません。
 よろしければご参加ください。

伊達市家庭教育講座

伊達支部中体連団体競技組み合わせ表

 6月6日と7日に行われます伊達支部中体連の組み合わせ表をアップしました。
団体戦のみのアップとしましたが、個人戦・個人種目につきましては、お子さんにお尋ねください。
 大会当日の生徒たちの活躍をぜひご覧いただきたいと思います。
 なお、詳細につきましては、生徒を通してお伝えいたします。
 よろしくお願いします。

伊達支部中体連団体競技組み合わせ表

熱中症予防

 保健室前にいつもと違う掲示物がありました。気になってよく見ると「熱中症予防 声かけプロジェクト」と書かれていました。担当の養護教諭に説明を聞くと、環境省の同プロジェクトに登録して、資料をダウンロードさせてもらっているそうです。
 熱中症。気をつけなければなりませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 男子ソフトテニス部

 今週は男子ソフトテニス部の担当です。
今日も天気が良く,暑くなりそうです。さわやかなあいさつでよい一日を過ごしましょう!



画像1 画像1

熱中症対策

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続いています。本日の天気予報では予想最高気温が34度となっており、熱中症が心配されます。
 本校では、全教職員に写真にあるパンフレットを配布し、熱中症予防に努めているところです。このパンフレットはまだ少し本校にございますので、もしご希望がありましたら、本校の養護教諭にご連絡いただければ差し上げることができます。ご希望の方は本校養護教諭までご連絡ください。お子さんを通してお渡しいたします。

授業の様子(英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3年生の英語の授業は、ALTのグレッグ先生とのチームティーチングです。
生徒はグレッグ先生との会話に意欲的に取り組んでおり、教室には英語が飛び交っています。

6月の行事予定

 6月の行事予定をアップしました。
 ご覧ください。
 なお、予定は変更の可能性がありますことをお含み置きください。

教師の立ち位置

 今日は授業の様子の中の「教師の立ち位置」に注目してみました。
 上の写真は、椅子の上に立って、生徒にフラッシュカードを見せている写真です。本当は椅子に立たなくても見えるとは思いますが、椅子にたった方が確実に見せることができます。また、生徒にとっては意外性もあり、楽しく授業ができる一つの方法です。
 下の写真は個別の学習です。一人ひとりの質問に答えていくとき、「生徒の目線と同じ高さ」になることで、心理的な壁を取り除こうという試みです。
 どちらもささいな動きですが、学力向上につながります。

画像1 画像1
画像2 画像2

きらめき事業音楽会

画像1 画像1
今日、吹奏楽部は音楽会に参加しました。伊達市内6中学校が一つになり曲を演奏しました。
東京芸術大学の学生さんが演奏したり、伊達小学校や梁川交響吹奏楽団のみなさんも出演し、レベルの高い演奏会でした。本校生徒も得るものが多かったと思います。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震における火災を想定して避難訓練が行われました。子どもたちは迅速に避難することができました。
現役の消防士の方にも来ていただき避難の講評、消火器のレクチャーをしていただきました。
いつ起こるか分からない災害に向けて、良い避難訓練になりました。

教室の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度は数学の授業を3階の空き教室を利用して、数学教室のように使っていました。
 今年度は数学に加え、社会の授業も空き教室を利用しています。社会科担当の教諭は「教材を配置することで資料が使いやすい。」「生徒が社会の授業に集中できる。」など、プラスの意見を聞くことができました。
 学級と違って荷物があまりない教室です。一斉授業だけでなく、グループ学習や個別学習にも有効だと考えています。
 積極的に利用していきたいと思います。

陸上部帰校式

2日間の中体連県北陸上大会を終え、選手達が帰ってきました。
今日はゆっくり休んで、明日からまた元気に学校生活に望んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の競技が終わりました。

画像1 画像1
今日の競技が終わりました。
8位に入賞した生徒が1名でした。
写真は3年生だけですが、1、2年生も参加しています。
明日もみんなでがんばります。

中体連県北陸上 開会式

画像1 画像1
開会式も終わり、いよいよレースが始まります。

県北陸上大会に出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日と明日の二日間,県北地区中体連陸上大会が開催されます。
朝早くの集合でしたが,元気な姿で出発しました。

第2回メールシステムテスト

 本日、午後1時過ぎに第2回のメール配信テストを行いました。
 登録がお済みであっても受信できない方がおいでになりましたら、学校までご連絡ください。みなさまのご協力のおかげで88%の生徒保護者の方のご登録をいただくことができました。なお、中学校に兄弟のいる方につきましては、学年ごとに配信する場合もありますので、それぞれの学年でのご登録をお願いいたします。
 今後ともよろしくお願いします。

あいさつ運動

 今日から部活動ごとに朝のあいさつ運動を行っています。
 今日は、サッカー部の担当で、朝7:40から7:50までの10分間、生徒会の生徒と一緒に昇降口前であいさつ運動を行っています。
 学校だけでなく、家庭や地域の方にも積極的にあいさつができる生徒を育てたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 教育実習開始〜6/16
各種委員会
6/1 衣更え移行期間〜6
6/2 尿2次検査
中体連壮行会(総合)
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400