最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:316
総数:501430
校訓:自律・貢献 重点目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

チャレンジデー

 5月31日はチャレンジデーです。本校も昼休みに15分間の運動に全校生でチャレンジしました。1年生は体育館使用の日なので体育館で,2,3年生は校庭で運動を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お客様をお迎えしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、県北教育事務所からお客様をお迎えしました。3校時目の授業をご覧になり、校長・教頭と話し合いを行いました。
 先生方の授業について、「温かい雰囲気の中、授業が行われている。」「先生の笑顔が素敵だった。」「教育機器も積極的に使っていていい。」「ひとりひとりの先生方が学びのプロである。」「課題を意識している」というお話をいただきました。
 これからも、教育活動に励んでいきたいと思います。

心が和みます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、職員室前にお花が飾られました。花って、不思議な力を持っていて、私達の心を和ませてくれますね。こういう気遣いに心が温かくなりました。

あいさつ運動 女子ソフトテニス部

 部活動ごとのあいさつ運動も3週目になりました。今週は女子ソフトテニス部のみなさんです。さわやかなあいさつとともに今週もはりきってがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

歯の健康

 今日ですべての生徒の歯科検診が終わりました。
 全校生と150名中、歯科受診の勧告をした生徒は何名だと思いますか。
 71名です。約半数の生徒は歯医者さんに診てもらってくださいというお願いをしました。そのうち、虫歯の治療を勧めた生徒は23名です。

 歯の健康は体の健康に直結します。
 お忙しいとは思いますが、ぜひ、受診して治療をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

中体連に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
卓球部も他の部に負けないように練習に励んでいます。

部長「中体連では、個人団体共に県北大会に出場します」

目標達成のために、筋力トレーニング、基礎練習、課題練習を行っています

壮行会の練習風景

 賞状披露に引き続いて、応援団による壮行会の応援練習が行われました。
「すごい」の一言です。吹奏楽部による入退場も行われます。
 本番が楽しみです。
 文化祭でも披露するとのことですが、6月2日の13:50から体育館で壮行会を行います。各部ともユニフォーム着用で応援されます。保護者の方はどなたでもご覧いただけますので、どうぞお越しください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

賞状披露

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5校時に、5月にもらった賞状の披露を行いました。
中体連県北地区陸上競技大会6位入賞と8位入賞。卓球強化リーグ大会女子5組1位と8組1位、伊達支部春季バレーボール大会Aブロック2位。
いずれもすばらしい成績でした。
6月6日、7日が楽しみです。

伊達市家庭教育講座のご案内

 先日、平成29年度家庭教育講座のお知らせをお渡しいたしました。こちらは、伊達市教育委員会の主催で、伊達市PTA連絡協議会が共催している講座です。講師は福島大学の本多環先生。テーマは「子どもの自立を促す保護者の関わり方」です。
 子育てに悩んでいる方への話だけでなく、よりよい親子関係を築くためのヒントも聞くことができると思います。こういう刺激を受けることで、「親」を見つめ直すチャンスになるかもしれません。
 よろしければご参加ください。

伊達市家庭教育講座

伊達支部中体連団体競技組み合わせ表

 6月6日と7日に行われます伊達支部中体連の組み合わせ表をアップしました。
団体戦のみのアップとしましたが、個人戦・個人種目につきましては、お子さんにお尋ねください。
 大会当日の生徒たちの活躍をぜひご覧いただきたいと思います。
 なお、詳細につきましては、生徒を通してお伝えいたします。
 よろしくお願いします。

伊達支部中体連団体競技組み合わせ表

熱中症予防

 保健室前にいつもと違う掲示物がありました。気になってよく見ると「熱中症予防 声かけプロジェクト」と書かれていました。担当の養護教諭に説明を聞くと、環境省の同プロジェクトに登録して、資料をダウンロードさせてもらっているそうです。
 熱中症。気をつけなければなりませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 男子ソフトテニス部

 今週は男子ソフトテニス部の担当です。
今日も天気が良く,暑くなりそうです。さわやかなあいさつでよい一日を過ごしましょう!



画像1 画像1

熱中症対策

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続いています。本日の天気予報では予想最高気温が34度となっており、熱中症が心配されます。
 本校では、全教職員に写真にあるパンフレットを配布し、熱中症予防に努めているところです。このパンフレットはまだ少し本校にございますので、もしご希望がありましたら、本校の養護教諭にご連絡いただければ差し上げることができます。ご希望の方は本校養護教諭までご連絡ください。お子さんを通してお渡しいたします。

授業の様子(英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3年生の英語の授業は、ALTのグレッグ先生とのチームティーチングです。
生徒はグレッグ先生との会話に意欲的に取り組んでおり、教室には英語が飛び交っています。

6月の行事予定

 6月の行事予定をアップしました。
 ご覧ください。
 なお、予定は変更の可能性がありますことをお含み置きください。

教師の立ち位置

 今日は授業の様子の中の「教師の立ち位置」に注目してみました。
 上の写真は、椅子の上に立って、生徒にフラッシュカードを見せている写真です。本当は椅子に立たなくても見えるとは思いますが、椅子にたった方が確実に見せることができます。また、生徒にとっては意外性もあり、楽しく授業ができる一つの方法です。
 下の写真は個別の学習です。一人ひとりの質問に答えていくとき、「生徒の目線と同じ高さ」になることで、心理的な壁を取り除こうという試みです。
 どちらもささいな動きですが、学力向上につながります。

画像1 画像1
画像2 画像2

きらめき事業音楽会

画像1 画像1
今日、吹奏楽部は音楽会に参加しました。伊達市内6中学校が一つになり曲を演奏しました。
東京芸術大学の学生さんが演奏したり、伊達小学校や梁川交響吹奏楽団のみなさんも出演し、レベルの高い演奏会でした。本校生徒も得るものが多かったと思います。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震における火災を想定して避難訓練が行われました。子どもたちは迅速に避難することができました。
現役の消防士の方にも来ていただき避難の講評、消火器のレクチャーをしていただきました。
いつ起こるか分からない災害に向けて、良い避難訓練になりました。

教室の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度は数学の授業を3階の空き教室を利用して、数学教室のように使っていました。
 今年度は数学に加え、社会の授業も空き教室を利用しています。社会科担当の教諭は「教材を配置することで資料が使いやすい。」「生徒が社会の授業に集中できる。」など、プラスの意見を聞くことができました。
 学級と違って荷物があまりない教室です。一斉授業だけでなく、グループ学習や個別学習にも有効だと考えています。
 積極的に利用していきたいと思います。

陸上部帰校式

2日間の中体連県北陸上大会を終え、選手達が帰ってきました。
今日はゆっくり休んで、明日からまた元気に学校生活に望んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
6/1 衣更え移行期間〜6
6/2 尿2次検査
中体連壮行会(総合)
6/6 支部中体連総合大会第1日目
給食なし(全学年)弁当持参
生徒下校16:00
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400