最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:232
総数:506727
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

中体連速報 男子バスケ

 男子バスケ部は午後からの試合でした。
 今日は2試合があり、2試合とも勝利することができました。
 保護者の方々にも応援していただき、自信をもってプレーすることができました。
 
 明日もがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連サッカー1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
中体連サッカー部1日目は
1試合目松陽中に1ー2
2試合目桃陵中に1ー2
と惜しくも負けてしまいました。
明日こそは勝てるよう頑張ってほしいと思います。

中体連速報 バレー部

 バレー部は月舘中に勝利したあと、県北中と対戦し、2−0で勝利しました。
 生徒たちは笑顔で頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連速報 女子テニス部

 1回戦 対松陽中 2−1 勝利
  「メッチャ頑張った。」
 2回戦 対梁川中 0−3 惜敗
  「惜しかった。」
 3回戦 対桃陵中 2−1 勝利
  「喜びました。」
 以上でブロックを2位で通過しました。
 その後、対伊達中と代表決定戦を行いましたが、2−0で負けてしまいました。
 「あとちょっとでしたが、どこよりも声を出して頑張りました。」とのことです。
 選手たちの頑張りに声援を送ります。

 明日の個人戦でも頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

中体連速報 女子卓球

 女子卓球部は2戦して2勝です。接戦をものにすることができました。
 生徒の真剣なプレーと熱心な応援が印象的です。

画像1 画像1
画像2 画像2

中体連速報 男子卓球

 男子卓球は残念ながら3戦行い、3敗でした。
 午後は個人戦が行われます。
 明日の団体戦もありますので、また気持ちを切り替えて頑張ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

中体連速報 女子バレー

 写真はありませんが、女子バレー部が初戦の月舘中に2−0で勝利したという報告が入りました。
 次の試合は写真付きでご紹介します。
 応援よろしくお願いします。

中体連速報 男子テニス

 桃陵中と梁川中と対戦しました。
 残念ですが、予選リーグ敗退でした。
 午後の個人戦、明日の個人戦を頑張ります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連速報 女子バスケ

 対松陽中 残念ながら初戦を突破することができませんでした。
 次の試合に集中します。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部女子

画像1 画像1
支部中体連総合大会バスケットボール競技始まりました。

験を担ぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の支部中体連大会を前に、伊達市保原学校給食センターからも応援のメッセージが届いています。メッセージと言っても言葉のメッセージではありません。今日の給食そのものが、メッセージです。今日のメニューにつけられたコメントは、「中体連頑張れ献立」です。たけのこのようにまっすぐ進んで、ポパイのように力強く、チキン(きちんと)カツ(勝)ってほしいという願いが伝わってきます。
 みんなが応援してくれています。明日に向かって頑張ります。

明日はいよいよ中体連支部大会

画像1 画像1
 明日から2日間、中体連の支部大会が行われます。写真は壮行会の様子ですが、明日は全校生徒の期待を背負って、各部とも全力を出し切ってほしいと思います。
 以下に、各部ごとの霊山中学校への集合時刻と試合会場を案内します。
  バスケットボール部男女 6:40集合 伊達中学校
  バレーボール部 6:40集合 醸芳中学校
  ソフトテニス部男女 6:30集合 保原庭球場
  サッカー部 7:30集合 松陽中学校
  卓球部 7:15集合 本校(霊山中学校)
 頑張れ、霊山中学校!

図書の貸出状況

画像1 画像1
今年の5月分の図書貸出状況がまとまりました。
貸出延べ人数は対前年度比で187.5%、貸出冊数は210.4%です。
予約冊数が多いのもすばらしいことだと思います。
さらに、今月も図書コーナーや図書の掲示が充実しています。
また、木村文庫もできました。
生徒のパワーに負けないように、これからも生徒の読書活動を推進していきます。

サッカー部リーグ戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県北リーグの様子です。中体連前最後の試合でした。今日の良かったプレーを中体連でも出せるようにしていってもらいたいです。

中体連選手壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていた壮行会がやってきました。選手、応援団、応援する生徒。みんな本気になってこの行事を盛り上げていました。また保護者のみなさまも応援に駆けつけてくださいました。たくさんの皆さんの期待を背負って、6日からの大会に臨みます。でもリラックスも必要です。全力で「楽しんで」ほしいと思います。

1年1組 英語科研究授業

 6月1日2校時に1年1組で三浦先生による研究授業が行われました。「新しい動詞を使って自己紹介をしよう」という内容で play,like, haveなどの動詞を学習しました。元気に英語を発音し,自分の好きなものやスポーツなどについて楽しそうに対話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジデー

 5月31日はチャレンジデーです。本校も昼休みに15分間の運動に全校生でチャレンジしました。1年生は体育館使用の日なので体育館で,2,3年生は校庭で運動を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お客様をお迎えしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、県北教育事務所からお客様をお迎えしました。3校時目の授業をご覧になり、校長・教頭と話し合いを行いました。
 先生方の授業について、「温かい雰囲気の中、授業が行われている。」「先生の笑顔が素敵だった。」「教育機器も積極的に使っていていい。」「ひとりひとりの先生方が学びのプロである。」「課題を意識している」というお話をいただきました。
 これからも、教育活動に励んでいきたいと思います。

心が和みます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、職員室前にお花が飾られました。花って、不思議な力を持っていて、私達の心を和ませてくれますね。こういう気遣いに心が温かくなりました。

あいさつ運動 女子ソフトテニス部

 部活動ごとのあいさつ運動も3週目になりました。今週は女子ソフトテニス部のみなさんです。さわやかなあいさつとともに今週もはりきってがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 支部中体連総合大会第1日目
給食なし(全学年)弁当持参
生徒下校16:00
6/7 支部中体連総合大会第2日目
給食なし(全学年)弁当持参
衣更え完全実施
生徒下校16:00
6/8 中体連総合大会予備日
給食なし(全学年)弁当持参
6/10 朝食を見直そう週間〜16
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400