最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:242
総数:506981
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

英語の宿題ノート

1年1組の英語の宿題ノートです。英文を写す宿題なのに、日本語の意味も書いているところが素晴らしいと思いました。これは英語の意味を理解することだけでなく、日本語と英語の語順の違いに気づくことにも役立ちます。与えられた宿題にひと工夫したことに好感が持てました。こんな工夫をする生徒が増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早寝早起き朝ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月は食育月間、毎月19日は食育の日です。明日から「早寝早起き朝ごはん」の調査を行います。今日、生徒はプリントを持って帰ります。そのプリントに10日(土)11日(日)の就寝時刻、起床時刻、朝食、夕食について記入して月曜日に提出するようにしました。生徒に意識付けさせたいと思います。ご家庭でのご協力をいただければ、より一層、食に関する意識が高まると思います。声をかけていただければありがたいです。
 

ロボットを動かす学習

 今日の2年生の「技術」は、簡単なプログラムを作り、それをロボットに入力し、ロボットを操作するという授業でした。
この小さなロボットにはUSB端子がついていて、コンピュータで作ったプログラムを受信できるようなっています。
生徒は、自分でロボットをプログラミングし、実際に動かしています。
今はまだ、前後左右の動きや旋回などですが、バラエティに富んだ動きをプログラミングするようになるでしょう。
 技術の進歩とともに、教育の内容も変わってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の文集の表紙(原画)

修学旅行の文集の表紙です。生徒が書いたものとは思えないほどの出来です。
文集の出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1

中体連の裏で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日、7日に行われた支部中体連で、本校の生徒はすばらしい活躍をしました。
今回の中体連に参加しなかった生徒は学校で学習や部活動をしていました。
その中で、3組の生徒は学校のためにと、校舎前の花壇の除草作業をしていました。
こういう気持ちを持った生徒がいることに感謝しています。
きれいになった花壇をご覧ください。


中体連 速報のまとめ

 正式な結果は後日学校に送られてきますが、6日、7日に行われた伊達支部中体連の本校の結果につきまして、以下にお知らせします。

 <団体戦>
  サッカー
    1勝2敗 第5位
  ソフトテニス
    男子 2敗
    女子 2勝2敗 第3位(県北大会出場権はなし)
  バスケットボール
    男子 2勝1敗 準優勝
    女子   2敗 
  卓球 
    男子 5敗
    女子 4勝 優勝
  バレーボール 
    4勝1敗 準優勝

<個人戦(県北大会出場者のみ>
  卓球
   男子シングルス 第3位 
   女子シングルス 第1位、第2位、第3位、第5位
   女子ダブルス 第5位(3ペア)

 以上となりました。
 お忙しい中、ご指導いただきました外部コーチのみなさま。お休みをとって応援してくださった保護者のみなさま。今回の大会だけでなく、いつも温かく見守っていただきまして、ありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いいたします。
 


    

中体連速報2日目 男子バスケ

画像1 画像1
画像2 画像2
男子バスケ部は決勝で桃陵中と対戦し惜しくも敗れてしまいました。
県北大会ではリベンジを果たせることを期待しています。

中体連速報2日目 バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
決勝までコマを進めたバレー部でしたが、松陽中に2-0で残念な結果となりました。でも準優勝です。
県北大会ではいっそう磨きをかけて臨んでほしいと思います。
胸を張って堂々と参加してほしいと思います。

中体連サッカー部最終日

中体連最終日となる2日目は醸芳中に3ー0で快勝することができました。
最後の最後を勝利で収めることができたのは彼らにとって自信になったと思います。

中体連では、多くの成果とともに多くの課題を見つけることができたので今後の練習に生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連2日目速報 女子卓球部

画像1 画像1
先ほどの結果に加え、女子ダブルスにおいても2ペアが5位入賞を果たし、さらに県北大会への出場を決めました。
閉会式も終わり、生徒たちの表情は満足感で満ちあふれていました。

中体連2日目速報 女子卓球部

 女子卓球部は、団体戦で優勝。県北大会への切符を手にしました。
 なお、個人戦も第1位、第2位、第3位とお伝えしましたが、加えて第5位にも入賞し、ベスト8に本校から4名の生徒が入賞しています。
 素晴らしい結果に、生徒も涙していました。
 次は二本松市城山で県北大会です。
 がんばれ、霊山中!

中体連2日目速報 サッカー部

 本日11:50からの試合で、醸芳中学校と対戦し、3−0で勝利しました。
 公式戦初勝利です!
 応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連2日目速報 バレー部

 バレー部は本日の午前中の試合で伊達中と戦い、2−1で勝利して、Bブロックを1位で通過しました。午後からあと2試合です。
 健闘を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連2日目速報 男女卓球部

 男子ではシングルスで3年生が第3位に入賞し、女子ではシングルスで霊山中学校が1位、2位、3位を独占して、県北大会への出場権を得ました。また、団体では女子が勝ち進み県北大会への出場権を得ています。団体戦の試合はまだ続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連2日目速報 男女テニス部

 今日は男子女子とも個人戦でした。
 精一杯の応援と精一杯のプレーをしましたが、残念ながら駒を進めることはできませんでした。
 この経験が、次の活動に生きることを期待しています。
 応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連2日目速報 女子バスケ部

 女子バスケットボール部は、本日の第一試合でのゲームでした。
 対県北中 52対60で、惜しくも敗れてしまいました。
 しっかりと自分たちのバスケットボールができたと思います。
 応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連速報 男子バスケ

 男子バスケ部は午後からの試合でした。
 今日は2試合があり、2試合とも勝利することができました。
 保護者の方々にも応援していただき、自信をもってプレーすることができました。
 
 明日もがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連サッカー1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
中体連サッカー部1日目は
1試合目松陽中に1ー2
2試合目桃陵中に1ー2
と惜しくも負けてしまいました。
明日こそは勝てるよう頑張ってほしいと思います。

中体連速報 バレー部

 バレー部は月舘中に勝利したあと、県北中と対戦し、2−0で勝利しました。
 生徒たちは笑顔で頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連速報 女子テニス部

 1回戦 対松陽中 2−1 勝利
  「メッチャ頑張った。」
 2回戦 対梁川中 0−3 惜敗
  「惜しかった。」
 3回戦 対桃陵中 2−1 勝利
  「喜びました。」
 以上でブロックを2位で通過しました。
 その後、対伊達中と代表決定戦を行いましたが、2−0で負けてしまいました。
 「あとちょっとでしたが、どこよりも声を出して頑張りました。」とのことです。
 選手たちの頑張りに声援を送ります。

 明日の個人戦でも頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/14 期末テスト範囲表配付
6/15 小中連接授業研究会(5時間目)
部活動なし
生徒下校14:40
6/16 教育実習終了
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400