最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:226
総数:505778
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

キャビネット図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の技術・家庭の授業です。今日はキャビネット図の書き方を学んでいます。昔は男子は技術、女子は家庭の授業でしたが、1993年(平成5年)から男女共修の技術・家庭科の授業になりました。
 

こんなデータ

画像1 画像1
 今日の食育だよりに面白いデータを見つけました。
 写真は、6月の保健室への来室記録です。

 早寝早起き朝ごはん調査期間の12日から16日まで、けがや体調不良などで保健室を利用する人がいませんでした。
 食育だよりでは、「早寝早起き朝ごはんを心がけたことが利用者ゼロにつながったのでは」と結んでいます。
 おもしろいデータですね。

柔道部個人 速報

県北中体連の柔道個人の速報です。

なんと2位が1名、3位が2名となり、合計3名の生徒が県大会出場を決めました。
日頃の練習の成果ですね。県大会でも存分に力を発揮してきてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連結果速報2日目

本日行われました中体連の結果をお知らせします。

<祝 県大会出場>
 柔道男子個人戦 2位 1名
         3位 2名 計3名が県大会への出場を決めました。

<力が及びませんでした>
 水泳 女子100m自由形 第10位

 全力を出し切って試合に臨みました。
 応援、ありがとうございました。
 

県北中体連結果速報

 本日行われました中体連の結果をお知らせします。

 <祝 県大会進出>
  卓球個人  女子 2名が第5位となり県大会進出となりました!

 <力が及びませんでした。>
  水泳    女子50m自由形 第10位
  男子バスケ 対福島一中 26対85 惜敗
  女子バレー 対渡利中   0対2  惜敗
  卓球団体  予選リーグ 1勝2敗  惜敗
  柔道    予選リーグ 1勝1敗  惜敗

 以上の結果となりました。
 伊達地区の代表としてしっかりと戦ってきました。
 すべての選手に拍手を送りたいと思います。
 応援をいただきまして、ありがとうございました。
 

21日は給食があります!

 お詫びして訂正します。
 6月21日(水)は給食があります。
 失礼しました。
 お弁当は不要ですので、ご確認ください。

初戦

画像1 画像1
卓球部、女子団体が始まりました。

水泳の県北大会です

画像1 画像1
水泳の県北大会です。写真は開会式の模様です。本校から特設水泳部として1名の生徒が参加しています。
頑張ってほしいですね。

会場に到着

画像1 画像1
勝利のためにウォーミングアップを開始しましたよ

鉛筆の持ち方2

鉛筆の持ち方は、お箸の持ち方につながるそうです。
食事の時、お箸の持ち方を気にしたことはありますか。
今日の食事の時に見てみてはいかがでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2

鉛筆の持ち方1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業中、気になったことがありました。
 それが鉛筆の持ち方です。
 みなさんはどんな持ち方をしていますか。

7月の行事予定をアップしました

 7月の行事予定をアップしました。
 右側のウィンドウからご利用ください。
 なお、今後、若干の変更はご了承ください。

できますか?

画像1 画像1
 今朝、校舎内を歩いていたら3年教室前のホワイトボードにありました。
 「ごみを出しなさい」って何のことかなって思いましたが、すぐに「頭の体操」を思い出しました。昔はマッチ棒を使っていたと思います。たしか、「マッチ棒を2本動かして、ゴミを出しなさい。」だったと記憶しています。
 こんな知的好奇心をくすぐられる問いがある学校って楽しいですね。

本気モード

3年生が放課後、職員室に来て、数学の質問をしていました。
3年生の熱意が感じられます。
中には、「学習会をやりたい」という生徒もいるようです。
この本気のやる気に拍手。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年英語スピーキングテスト

今日はALTのグレッグ先生に来ていただき、1学年の英語のスピーキングテストを行いました。
生徒はみんな生き生きとした笑顔で英語を話していました。ALTと話す機会をこれからもどんどん設けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4校時と5校時に本校の国語を担当している先生が、研究授業を行いました。県内だけでなく、県外からも参観にお越しいただき、授業後の研究会も行いました。
生徒の作文を使った授業で、表現だけでなく、読解の指導もしていたことが印象的でした。また、生徒と生徒のつながりや本音で話すことの大切さなど、生徒にとって多くの示唆を含む授業でした。

おかげさまで

画像1 画像1
 職員室の黒板に写真のような掲示がありました。
 おかげさまで、すべての生徒が今朝、朝ご飯を食べてきました。
 やっぱり100という数字は気持ちがいいものですね。
 ご協力、ありがとうございました。
 詳細は後日、お知らせします。


授業研究会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業参観が終わると先生方の授業研究会が行われました。
全体会の後、4つの分科会に分かれて研究を進めました。
今日の研修が、明日の授業につながります。

授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5校時に霊山の小学校の先生をお招きして授業研究会を行いました。
先生方に見守られて授業を受ける生徒たちは、少々緊張気味でした。
どの授業も「話し合い活動」が行われ、生徒の意欲ある発言が見られました。
あまりに集中していたのでしょうか、授業の終わりに「もう終わりなの?」という発言が聞かれるほど、楽しかった授業もありました。

給水開始

 プール清掃が終わり、今日から給水を始めました。
 今日と明日の2日間で給水し、明後日からろ過器を運転する予定です。
 プールの授業が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/25 テスト前部活動なし〜27
職員室入室禁止〜28
6/27 職員会議
6/28 1学期期末テスト
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400