最新更新日:2024/03/28
本日:count up257
昨日:241
総数:501352
校訓:自律・貢献 重点目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

中学校で初めての通知票

1年生は中学校になって初めての通知票が渡されました。担任の先生が、生徒の頑張りを褒め、夏休みの過ごし方などを一人ひとりに話をして、渡しました。
生徒はみんな、どきどき、わくわくしています。小学校とは違い5段階評価です。1学期の様子を振り返り、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式

終業式、表彰披露が行われました。校長先生から夏休み中の学習についてお話しがありました。それぞれの学年からは1人ずつ、1学期を振り返っての発表がありました。夏を制して充実した夏休みにしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字コンテスト

漢字コンテストの様子です。練習の成果を十分に発揮してもらいたいものです。多くの生徒は解き終わった後も見直しをしっかりと行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素晴らしい演奏でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、吹奏楽コンクールで本校の吹奏楽部が演奏しました。残念ながら演奏中の写真は撮影できませんでしたが、演奏直後の写真と記念撮影の写真を紹介します。
 演奏後、涙を流している生徒もいて、純真な心に触れることができました。また、記念撮影では顧問の先生の名前をみんなで叫んで写真をとっている姿に、ほのぼのとした雰囲気を感じることができました。
 保護者の皆様も応援に来てくださいました。また、霊山中の先生方も応援に来てくれました。多くの人の思いを乗せたすばらしい演奏でした。

吹奏楽部コンクール

いよいよ本番です
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さに注意

写真は保健室前に置いてある温度計と注意喚起の張り紙です。
生徒たちが安全に生活できるよう、温度管理については意識しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の授業

 1年1組の英語の授業の様子です。今日は「命令文」についての学習でした。教科書本文の暗唱に挑戦したり、速読みに挑戦したりと、いろいろな活動をして1時間の学習を終えました。生徒のやる気スイッチをどうやって押すか。どの生徒も「YDK=やればできる子」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーディション

画像1 画像1
 今日の放課後、3年生の希望者がオーディションを受けました。今年度の文化祭で発表する内容に関連したオーディションです。(内容はお楽しみに)
 生徒も真剣にオーディションを受けましたが、審査をする3年生の先生方も真剣です。
 果たして、どんな結果になるのでしょうか。わくわく、ドキドキです。

社会を明るくする運動

 今朝は「社会を明るくする運動」を進めていらっしゃるみなさんが、本校の昇降口前であいさつ運動をしてくださいました。ちょっと照れている生徒もいましたが、元気よくあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 バレーボール部

 今週はバレーボール部の担当です。先週は福祉体験や職場体験で1,2年生は学校に来ない日が多く,さみしい登校風景でしたが,今週はいつもの朝の様子にもどりました。暑さに負けず、しっかりとあいさつしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気温上昇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日10日は福島市で全国で2番目に高い37.7度を記録しました。本校は福島市より若干気温は低いものの、暑い日が続いています。体育の授業もプールで水泳の授業となり、生徒は一生懸命に練習しています。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校集会は支部中体連、県北中体連の賞状披露と吹奏楽部の壮行会でした。どの部活動も熱心に大会に参加しました。賞状という結果もすばらしいですが、一人ひとりの心には、素敵な思い出になったことだと思います。また、県大会での活躍も期待できます。
 吹奏楽部は16日(日)に音楽堂でのコンクールに参加します。今日の演奏もすばらしかったですが、これからの練習で大きく変わります。あと6日間です。しっかりと練習し、よい音楽を作ってくれると思います。

藝大の先生をお招きして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、きらめき事業の一環で、本校に東京藝術大学の先生をお招きして、レッスンを受けています。午前中は全体練習、午後はパート練習をして、最後に合わせるというスケジュールです。生徒は緊張するかと思いましたが、和やかな雰囲気の中でレッスンを受けています。午後の全体練習までにどれだけ変わることができるのか、楽しみです。

今日は七夕

 3年生のホール前には、笹竹があります。3年生は願いを込めて短冊を飾りました。さすがに受験生です。願いは一つ。それでもバラエティに富んだ表現、考え方に触れることができました。願いが叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

県中体連陸上競技大会

画像1 画像1
7月4日(火)から6日(木)の3日間に渡り、開成山陸上競技場にて、県中体連陸上競技大会が行われました。
本校からは、1名の生徒が男子四種競技に出場しました。結果は20位という結果となりましたが、悪天候の中でも、自己ベストを出すなど健闘したようです。
県北の代表、霊山中の代表として、最後まで本当によく頑張りました。とても誇らしく思います。
本当におつかれさまでした。

福祉体験ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
孝の郷、ハッピー愛ランドほばら、霊山デイサービスセンターでの様子です。
出し物をしたり、職員の手伝いをしている様子が見られました。

2年生職場体験活動(井上動物病院)

画像1 画像1
駆け出しの研修医のように、患者さんに行う処置について真剣にメモをとっていました。

2年職場体験(掛田幼稚園)

 3日目となり子どもたちともすっかり仲良くなって,楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生職場体験最終日(掛田郵便局)

郵便局では,かんぽ生命の保障設計書(契約概要)の作成やポスター作製を体験させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験最終日(掛田中央内科)

画像1 画像1
最終日は,胃カメラ検査の見学をさせていただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 第1学期終業式
部活動なし
生徒下校
7/21 夏季休業日
3年三者相談
体験入学(福高,福北,福西,安達)
7/22 県中体連総合大会
7/23 県中体連総合大会
公立学校教員採用試験
7/24 3年三者相談
霊山・月舘方部水泳記録会
体験入学(福南)
7/25 体験入学(橘)
7/26 3年三者相談
体験入学(明成)
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400