最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:316
総数:501421
校訓:自律・貢献 重点目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

夏の学習室

「ここは自習室です。私語厳禁!!」
進路指導室と会議室の2つの教室を自習室として開放しています。
先日もお伝えしましたが、今日も24名の3年生が登校して、学習しています。
「わからない問題があったときにはどうするの?」と尋ねると、「考えます!」との答えが返ってきました。頼もしい答えでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から3年生までの希望者が夏休み中、9月6日に行われる駅伝大会の練習を行っています。
 朝の涼しい時間帯に練習をし、その後1、2年生はそれぞれの部活動へ、3年生は学習会に参加しています。

3年生学習会

 夏休みに入ってから、3年生は学習会を行っています。教室を学習の場として使い、自分の勉強をしています。希望者の参加ですが、今日は22名の3年生が自分の勉強をしていました。先生方の予想を大きく上回る参加者です。さすが3年生。受験生という自覚があることはすばらしいですね。この夏休みが終わって自分がどれだけ伸びたかを確かめることが楽しみです。

画像1 画像1

今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの期間中の部活動の様子です。まず、ホワイトボードに部長が記入し、日直の先生に部活動の開始と終了を報告します。
 風があって気持ちの良い天候の中で、のびのびと練習する生徒たちです。

頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中体連県大会卓球部の結果です。2名が参加しましたが、二人とも初戦で敗退してしまいました。でも全力でプレーをしていて、気持ちのいい試合でした。終わってからの涙が成長を感じさせてくれました。感動をありがとう。

柔道県大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は白河市で柔道の県大会が行われています。本校からは3名の選手が参加しましたが、3名とも1回戦で敗退となりました。3人とも悔しがっていましたので、これが次に繋がると思います。
応援をいただきまして、ありがとうございました。

卓球県大会 開会式

公式練習で一時間位練習をして、開会式に参加しました。明日は午前に練習、試合は午後からです。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばれ霊山中

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、本校の中体連県大会参加選手が、それぞれの会場に向けて出発しました。
卓球が喜多方市で、柔道が白河市で行われます。
上位大会を目指して、頑張ってほしいと思います。

中学校で初めての通知票

1年生は中学校になって初めての通知票が渡されました。担任の先生が、生徒の頑張りを褒め、夏休みの過ごし方などを一人ひとりに話をして、渡しました。
生徒はみんな、どきどき、わくわくしています。小学校とは違い5段階評価です。1学期の様子を振り返り、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式

終業式、表彰披露が行われました。校長先生から夏休み中の学習についてお話しがありました。それぞれの学年からは1人ずつ、1学期を振り返っての発表がありました。夏を制して充実した夏休みにしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字コンテスト

漢字コンテストの様子です。練習の成果を十分に発揮してもらいたいものです。多くの生徒は解き終わった後も見直しをしっかりと行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素晴らしい演奏でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、吹奏楽コンクールで本校の吹奏楽部が演奏しました。残念ながら演奏中の写真は撮影できませんでしたが、演奏直後の写真と記念撮影の写真を紹介します。
 演奏後、涙を流している生徒もいて、純真な心に触れることができました。また、記念撮影では顧問の先生の名前をみんなで叫んで写真をとっている姿に、ほのぼのとした雰囲気を感じることができました。
 保護者の皆様も応援に来てくださいました。また、霊山中の先生方も応援に来てくれました。多くの人の思いを乗せたすばらしい演奏でした。

吹奏楽部コンクール

いよいよ本番です
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さに注意

写真は保健室前に置いてある温度計と注意喚起の張り紙です。
生徒たちが安全に生活できるよう、温度管理については意識しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の授業

 1年1組の英語の授業の様子です。今日は「命令文」についての学習でした。教科書本文の暗唱に挑戦したり、速読みに挑戦したりと、いろいろな活動をして1時間の学習を終えました。生徒のやる気スイッチをどうやって押すか。どの生徒も「YDK=やればできる子」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーディション

画像1 画像1
 今日の放課後、3年生の希望者がオーディションを受けました。今年度の文化祭で発表する内容に関連したオーディションです。(内容はお楽しみに)
 生徒も真剣にオーディションを受けましたが、審査をする3年生の先生方も真剣です。
 果たして、どんな結果になるのでしょうか。わくわく、ドキドキです。

社会を明るくする運動

 今朝は「社会を明るくする運動」を進めていらっしゃるみなさんが、本校の昇降口前であいさつ運動をしてくださいました。ちょっと照れている生徒もいましたが、元気よくあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 バレーボール部

 今週はバレーボール部の担当です。先週は福祉体験や職場体験で1,2年生は学校に来ない日が多く,さみしい登校風景でしたが,今週はいつもの朝の様子にもどりました。暑さに負けず、しっかりとあいさつしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気温上昇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日10日は福島市で全国で2番目に高い37.7度を記録しました。本校は福島市より若干気温は低いものの、暑い日が続いています。体育の授業もプールで水泳の授業となり、生徒は一生懸命に練習しています。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校集会は支部中体連、県北中体連の賞状披露と吹奏楽部の壮行会でした。どの部活動も熱心に大会に参加しました。賞状という結果もすばらしいですが、一人ひとりの心には、素敵な思い出になったことだと思います。また、県大会での活躍も期待できます。
 吹奏楽部は16日(日)に音楽堂でのコンクールに参加します。今日の演奏もすばらしかったですが、これからの練習で大きく変わります。あと6日間です。しっかりと練習し、よい音楽を作ってくれると思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/31 3年三者相談
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400