最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:232
総数:506719
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

福島県下中学校英語弁論大会

無事英語弁論大会を終えました。
ここまで来ることが出来たことは生徒にとってこれからの大きな糧になると思います。
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語弁論大会 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、喜多方市において英語弁論大会が行われています。
本校から伊達地区の代表として3年生が出場しています。
7番目の発表でした。
素敵な発表でした。

1年理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業は、「白い粉」の弁別です。10種類の白い粉があると仮定し、それぞれの性質が書かれた表から、どうやって白い粉の正体を見極めるのか。グループで話し合いをしました。今までの知識を総動員しながら活動しました。次期学習指導要領「主体的・対話的で深い学び」のモデルを見たような、そんな授業でした。

部活動の変更

 9月8日(金)は会議のため、部活動なしと考えていましたが、会議を11日(月)に変更しましたので、8日(金)は通常通り、部活動を行います。
 なお、11日(月)は会議のため、部活動なしといたします。
 よろしくお願いします。

駅伝大会が終わりました。

画像1 画像1
今、駅伝大会が終わりました。
男女ともに40校が参加しました。
霊山中は女子が27位、男子は32位という結果でした。
選手も応援も立派でした。
練習という努力の後に見る景色は一人ひとり違うと思いますが、それぞれが頑張ったのできっと良い景色を見ることができたと思います。
応援、ありがとうございました。

男子の部終了

画像1 画像1
選手も応援も、一生懸命でした。
すばらしい生徒たちに拍手を送ります。
応援、ありがとうございました。

男子がスタートしました。

画像1 画像1
12:30に男子がスタートしました。
精一杯頑張って欲しいです。

駅伝女子終了

女子の部が終わりました。
選手も応援も精一杯の姿を見せてくれました。
健闘を讃えたいと思います。
画像1 画像1

女子スタート

画像1 画像1
女子がスタートしました。雨が降っていますが、がんばって欲しいです。

駅伝大会開会式

画像1 画像1
あづま陸上競技場で開会式が行われました。
立派な態度で参加していました。
スタート順も男女ともよいくじを引きました。
女子は11時、男子は12:30のスタートです。

県北中体連駅伝大会出発式

県北中体連駅伝大会の出発式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニミニビブリオバトル

「この秋読みたい本」をテーマに、本をみんなに紹介し、上手に紹介できた人が勝ち上がっていく。こんなイベントを本校3年生が行っています。本来のビブリオバトルとはちょっと違っていますが、本を楽しむ方法の一つとして授業で取り上げています。
 今日は決勝戦。通常の1分間ではなく2分間のプレゼンで挑みました。決勝に残った二人とも、楽しそうにプレゼンをしていました。
画像1 画像1

図書室貸出統計8月

8月の図書室利用状況をお知らせします。
対前年度比で、延べ人数、貸出冊数ともに約3倍の上昇です。
多くの生徒が図書室を利用し、本を借りていることがわかります。
読書って大切ですね。
私たち教職員も読書の機会を作りたいと思います。
保護者の皆さんはいかがですか。
画像1 画像1

食育の授業から

画像1 画像1
 先日、1年生で行われた食育の授業で使用したプリントです。
ご家庭でも確認できる内容でしたので、掲載してみました。
食卓の話題になればと思います。

エコチャレンジ

画像1 画像1
生徒会より「エコチャレンジ」が行われます。こまめな節電や節水を通して生徒の環境意識の向上を期待できます。学校だけにとどまらず、家庭でも環境問題に対して意識をする、いいきっかけになるのではないでしょうか。目指せ2%削減!!

県北中体連駅伝大会選手壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日(水)に行われます県北中体連駅伝大会の選手壮行会が行われました。
夏休みも朝早くから練習して、放課後も大会に向けて走り込みをがんばりました。
この努力がしっかりと実を結ぶことを期待しています。

表彰披露

画像1 画像1
表彰披露が行われました。七夕展で特選を取った生徒二人(写真上部)と英語弁論大会で金賞を得た生徒二人(写真下部)です。努力した成果がこのようにしっかりとした形となるということは本人たちにとって大きな自信につながると思います。これからもこのような経験をたくさんしてもらうことを期待しています。

掃除の様子

1、2年生の昇降口近くの側溝の掃除の様子です。コケがたくさん生えていたのですが、今ではすっかりキレイになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の総合的な学習の時間は、保原給食センターから栄養教諭の先生をお招きして、職員の授業をしていただきました。
 食べ物と体について、勉強を深めました。
 先生の質問に対して、元気に答えている姿が印象的でした。

2年生の総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生はコンピュータ室で職場体験のまとめをしています。
 プレゼンテーションソフトを用いて全グループが発表する予定です。
 それにしても、きちんと廊下に靴が並べられている姿は、いつ見てもすてきですね。
 きっときちんとした良い作品ができあがると思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/8 部活あり
9/11 各種委員会(前期反省)
部活動なし
9/12 生徒会役員選挙立会演説会
9/13 地区音楽祭準備 MDDホール
9/14 中間テスト範囲表配付
ストレスマネジメント1年生
給食なし(全学年)
地区音楽祭第2部(合奏)
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400