最新更新日:2024/04/17
本日:count up37
昨日:213
総数:505585
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

体育の授業

画像1 画像1
 午前9時25分の校庭です。1校時の授業が終わったのが9時20分。生徒は5分間で校庭に移動し、自分たちで準備運動を始めています。校内球技大会も近づいています。授業を1分でも無駄にしないように行動している姿に、ひたむきさを感じました。

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
男子も梁川中学校の体育館で練習試合をしています。
女子と同じように動きの確認と課題を解決する練習試合です。
一人一人が目標を持ち、頑張っています。

女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は梁川中学校の体育館で練習試合をしています。
動きの確認と課題を解決する練習試合です。
一人一人が一所懸命走っています。

サッカー部 練習試合

飯野中、福島三中と練習試合がありました。
新人戦前の貴重な対戦でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
バレー部は二本松市の石井体育館で宮城、山形のチームと対戦しています。
それぞれの課題を克服するために、頑張っています。

新人戦前です

画像1 画像1
画像2 画像2
柔道部は二本松第三中学校で練習です。
元気に練習しています。
寝技に磨きをかけています。

新人戦に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一つでも多く試合に勝てるように、本日は校内リーグ戦を行なっています。

ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
3連休の初日ですが、新人戦前の練習に汗を流しています。男女とも声を出し、ヤル気満々です。
今、この時間を大切にしてほしいです。

三年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生の体育の様子です。男子はサッカー、女子はバレーボールです。
生徒たちのにぎやかな声が聞こえてきます。

伊達地区小中学校音楽祭

画像1 画像1
 14日(木)に伊達MDDホールにて、小中学校音楽祭が行われ、本校から吹奏楽部が参加しました。すてきな演奏でしたが、結果は銅賞。部員たちは反省点を見いだして、明日からの練習にがんばりますと話していました。結果を受け止め、前向きに取り組もうとする姿に、生徒の成長をみた気がしました。がんばれ、吹奏楽部!

1学年 ストレスマネジメント講話

スクールカウンセラーによるストレスマネジメント講話が行われました。
ストレスに対してどのように対処すべきかを、真剣に話を聞いたり、積極的にアクティビティに取り組んだりして学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年国語 挨拶

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 石垣りんの挨拶という教材での授業です。「友」とは誰か。「あなた」とは誰か。文中に根拠を求めながらの追究です。

音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の音楽の授業(12日)です。合唱コンクールの練習もだんだん本格的になってきます。1年生なので先輩たちのパフォーマンスを目標に頑張っているところです。

生徒会役員選挙立会演説会・投票

 候補者は自分の公約を,応援者は応援演説をみな真剣に行っていました。その後,整然とスムーズに投票が行われました。それぞれ自分の一票に責任を持って投票したことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

模擬授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は会議の日です。いくつかの会議がありました。その中で私たちの研修の一環として、数学の先生による模擬授業を行いました。数学の先生が先生役、他の先生方が生徒役となり、授業をやってみて、改善点等を話し合いました。
 先生方も楽しそうに参加していました。
 学力向上のために、がんばります。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時には、英語の研究授業が行われました。授業者はとても緊張していましたが、生徒たちに助けられて授業を無事に終えることができました。
 生徒も教師も頑張っています。

サッカー部 会津遠征

サッカー部の遠征の様子です。
こうして遠征が出来るのも保護者の方々のおかげです。
午後も試合があります。吸収できることはたくさん吸収してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島県下中学校英語弁論大会

無事英語弁論大会を終えました。
ここまで来ることが出来たことは生徒にとってこれからの大きな糧になると思います。
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語弁論大会 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、喜多方市において英語弁論大会が行われています。
本校から伊達地区の代表として3年生が出場しています。
7番目の発表でした。
素敵な発表でした。

1年理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業は、「白い粉」の弁別です。10種類の白い粉があると仮定し、それぞれの性質が書かれた表から、どうやって白い粉の正体を見極めるのか。グループで話し合いをしました。今までの知識を総動員しながら活動しました。次期学習指導要領「主体的・対話的で深い学び」のモデルを見たような、そんな授業でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/20 各種委員会(後期計画)
9/21 秋の全国交通安全運動
9/22 支部中体連新人大会壮行会(総合)
9/23 秋分の日
9/25 衣更え移行期間
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400