最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:217
総数:506003
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

明日の準備

明日の本番に向けて、各学年の発表、各部、各団体の発表練習が行われています。
上の写真は、全校練習、展示準備、応援団練習、学級の黒板の様子です。また、下の写真は、今日の午後の生徒の動きを示した表です。
よりよい発表を目指しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の基本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
麗峰祭を前にしても授業はしっかりと行われています。
さて、3枚の写真の共通点は何でしょうか。
それぞれ、学習のめあてや課題が板書されていることです。
1時間の課題が明確ですと、生徒も何を学習しているのかが分かります。
麗峰祭も何を学習するのかを明確にして、臨ませたいと思います。

PTA合唱も始動

今年から職員合唱をPTAのみなさんに声をかけ、PTA合唱としました。今年は16名の保護者の方々に参加していただき、今日、練習をしました。1回だけの練習ですが、真剣に、しかも楽しく練習しました。本番が楽しみです。
ちなみにソプラノは30分間の居残り練習をしていました。(自主的に)
画像1 画像1
画像2 画像2

霊山太鼓も練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までは実際の太鼓を使わずに練習してきましたが、今日からは太鼓を使っての練習です。体全体でリズムをとりながら、楽しそうに練習する姿が見られました。また、近所の方も太鼓の音に誘われて、近くまで励ましに来てくださいました。ありがたいことだと思います。

英語の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は英語の研究授業が行われました。
先生が手にしているのはスマートフォンとフラッシュカードです。
スマートフォンのアプリで画像を加工し、直接テレビにつないで教材にしています。
また、フラッシュカードは英単語教材の定番です。
新しいものを取り入れながら、定番の教材も使っています。
いろいろな工夫があります。

準備作業進行中

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今週の土曜日が麗峰祭です。
よりよいものにしようと、校舎内のいろいろな場所でそれぞれが活動しています。
本番が楽しみです。

福島県短歌祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は福島市で福島県短歌祭の表彰式が行われました。
本校からは3名が入賞し、一人は福島民友社賞をいただきました。
また、学校賞もいただくことができました。
ありがとうございました。

応援団練習

麗峰祭に向けての応援団の練習の様子です。
何度も動きの確認をしていました。
練習を重ねる毎に、応援に磨きがかかっています。
本番が楽しみです。
画像1 画像1

Big Art作成【3年生】

Big Art作成している三年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

Big Art作成【2年生】

Big Art作成している二年生の様子です。
画像1 画像1

Big Art作成【1年生】

文化祭で披露するBig Art作成の様子です。
友達と協力し、集中して取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボールゴール修理完了

画像1 画像1 画像2 画像2
ご心配をおかけいたしておりました体育館のバスケットボールゴールの修理が終わりました。これで4面ともにゴールを使用することができます。
迅速な対応をしてくださった教育委員会のみなさまに感謝です。
ますますバスケットボールに熱が入りそうです。

ビッグアート制作中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の麗峰祭ではビッグアートを披露する予定です。
一人1枚の工作用紙に、小さく切った色紙を、設計図にしたがって貼っていきます。
152枚の工作用紙を一つにつなげると、ビッグアートの完成です。
当日まで、どんな絵を作っているのか、係以外の生徒は分かりません。
発表が楽しみです。

体育館工事進行中

昨日から本校体育館のバスケットボールゴールを修理しています。ゴールをしっかりと壁に取り付ける作業です。予定では本日中に終了します。
ご不便をおかけしていますが安全に運動ができるための対応です。ご理解をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

男女混合サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育館が工事中で使用できないので1年生は男女混合でサッカーの授業を行いました。いろいろなハンデをつけて、安全に配慮しながら試合をしましたが、楽しく運動することができました。男子がシュートするときに、優しいキックをしていることが印象に残りました。
 男女が互いに思いやりながら、額に汗をかく姿を見て、いい学級、いい学年ができているなと思いました。
 試合の結果は???

伊達地区小中学校音楽祭第2部合奏ネット配信

画像1 画像1
平成29年9月14日に行われました伊達地区小中学校音楽祭第2部合奏では本校吹奏楽部が参加し、銅賞を受賞しました。その模様が、10月13日(金)から、インターネット配信がされるそうです。
 インターネットでの視聴については、伊達市ホームページのケーブルテレビのバナーから入ると手続きができるそうです。
 よろしければご覧ください。

麗峰祭準備

3年生の昇降口正面に設置されたカウントダウンカレンダーと活動予定表です。それぞれの係はこの予定にしたがって活動を進めていきます。よりよい麗峰祭にしたいという生徒の気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

麗峰祭準備が行われています。

 今日から本格的に麗峰祭の準備が始まりました。放課後は、学級で合唱の練習をし、その後、麗峰祭の各部門ごとの活動をします。それが終わると応援団や太鼓の練習。忙しい日程の中で、生徒たちは精一杯活動しています。
 写真は応援団の練習風景です。先輩から受け継がれている動きをDVDで確かめながら、確認したり教えたりしています。
 いまから当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は中庭の植栽の剪定を行いました。といっても、生徒ではなく、本校の用務員が剪定しました。以前の状態と比べると美しくなっています。
 生徒も、自分が努力したことが結果として現れると、次の意欲につながるだろうなぁと、考えてしまいました。

霊山神社秋季例大祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、霊山神社秋季例大祭が行われ、本校生徒も参加しました。雅楽が響く中で、本殿で「浦安の舞」を踊り、神楽殿の前で「霊山太鼓」を披露し、さらに神楽殿で舞を奉納しました。厳かな雰囲気の中で生徒の真剣なまなざしに心を打たれました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 麗峰祭準備(総合)午後
10/21 麗 峰 祭
給食なし
10/22 数学ジュニアオリンピック
10/23 麗峰祭の繰替休業日
10/24 部活動なし
昼休みに短学活簡単清掃
生徒下校
市連P各ブロック代表者会
市教職員研修講座「子育て支援研修」
10/25 自転車安全運動
各種委員会
中教研地区中学校合唱祭
10/26 地区中教研生徒会交歓会
PTA役員会
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400