最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:316
総数:501421
校訓:自律・貢献 重点目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

女子卓球 県北大会

画像1 画像1
本日福島西部体育館で、団体戦の県北が行われました。予選リーグを2位で抜け、決勝トーナメントに進みましたが、二本松二中に2‐3で惜しくも敗れました。菅野コーチのご指導、保護者の皆さまの応援とサポートに感謝いたします。

霊山地区少年の主張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は霊山地区の少年の主張大会です。
本校から2名の生徒が参加し、将来の夢や出会いについてを発表しました。
二人とも素晴らしい内容でした。
また、4名の小学生も発表しました。こちらも堂々としていて素晴らしかったと感じました。

教育講演会

本日行われました教育講演会時の生徒の様子です。
グループ活動では生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観のあとは、教育講演会が行われました。
しつもんメンタルトレーニングインストラクターで、魔法の質問認定講師の椎野淳一先生による講演です。
「なりたい自分になる」をテーマにワークショップ型の講演をしていただきました。
生徒たちは笑顔で参加していました。
講師の先生を始め、PTAの役員のみなさま、ご担当のPTAのみなさまに感謝します。

授業参観

本日は授業参観日です。
多くの保護者のみなさまがおいでになっています。
お忙しい中、おいでいただきまして、ありがとうございます。
今は授業参観週間ですが、本校は毎日が授業参観日と考えています。
保護者のみなさまにはいつでも授業をみていただきたいと思っています。
いつおいでになっても歓迎です。
その際は職員室に一言お知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生は実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第4回の実力テストが行われました。今回のテストは志望校を決めるために参考となる重要なテストでした。試験前にはあちらこちらで勉強する姿が見られ、3年生の真剣さがうかがわれました。

計算コンテスト

今朝は計算コンテストが行われました。3年生は実力テストなので、6校時目に行われます。1,2年生は、真剣に、しかも素早く問題を解いていました。8割以上が合格。満点賞もあります。結果はいかに。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会

 本日15時から、学校保健委員会を行いました。残念ながら学校医の先生はご都合があいませんでしたが、学校歯科医の先生と学校薬剤師の先生にご参加いただき、本校生徒の健康について、現状と今後の対策等について話をしました。
 貴重なご意見、情報をいただき、たいへん参考になりました。また、来年度は、保護者の代表の方にも参加していただきたいという意見も出ました。今後検討していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生美術作品

 3階ホールには、2年生が作った美術の作品が展示されています。麗峰祭でも展示しておりましたが、なかなかの力作なので、継続して展示しています。
 11月1日からは「ふくしま教育週間」です。本校でも自由参観を行います。どうぞ足をお運びいただき、前から見た作品をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校から虹が

昇降口から見えた虹です。曇り空ではありましたが、半円を描いた虹を見ることができました。太陽の光と霧雨。自然って、すばらしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部の練習の様子です。
声を出して頑張っています。

ふくむりんりいいんかい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学校では「服務倫理委員会」を開いています。本校では職員会議の後に行われています。今日のテーマは「公金処理」です。講師は、本校の事務の先生です。
不適切な処理をしていないか、正しく処理を仕様としているかなどを研修しました。

計算練習

11月1日に基礎学力コンテストとして計算コンテストが行われます。それに備えて、毎朝計算練習をしています。練習でできなかったところを本番でできるようにする。これが練習の目的ですね。たくさん間違って、たくさん覚えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月の献立表

11月の献立表をアップしました。
ご覧になるには、右側の「学校からのお知らせ」の欄の「11月の献立表」をクリックするか、こちら「11月の献立表」をクリックしてください。

伊達地区合唱祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、伊達地区合唱祭に参加してきました。発表順が1番ということで、まだ声も十分に出ない状態ではありましたが、生徒たちは一生懸命に演奏していました。本校の発表もすばらしいものでしたが、他校の発表もたいへん参考になりました。

地区中学校合唱祭 出発式

画像1 画像1
中教研地区中学校合唱祭の出発式の様子です。
ベストの歌を奏でてきてほしいです。

台風が近づいています

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校のわきを流れている小国川の様子です。
7:30ごろに撮影しました。
いつもとは全く違った流れになっていて驚きです。
この写真は校舎3階のベランダから撮影しました。
台風が過ぎた後もさらに増水する可能性があります。
くれぐれも増水している河川に近づくことのないようにお願いします。

23日(月)台風接近に係る注意喚起

 本校は麗峰祭の繰り替え休業日ですの休校ですが、先ほど、台風の接近にともない10月23日(月)は、伊達市の全小中学校が休校となるとの連絡がありました。
気象庁のホームページによりますと、この台風は超大型で非常に強い台風で、福島県を縦断する進路をとると予想されています。

 そこで次の点にご注意くださるようお願いします。
 1 不要、不急の外出は極力避けること
 2 増水している河川には近づかないこと
 3 各自計画的に家庭で過ごすこと

 加えて、台風の進路や強さ、風や雨の予報について情報を得て、冷静に過ごされますことをお願いいたします。

麗峰祭が終わり、生徒は次の舞台へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さらに向こうへ
〜NeXt Stage〜
をテーマに掲げた麗峰祭が次の目標と祭りの後のなんとも言えぬ余韻を残して終了しました。
準備から終わりまで生徒1人1人が自分の仕事を全うしたことで、霊山中生のNext Stageはどんな景色が広がっているのか楽しみです。

合唱コンクール

どのクラスも、練習の成果を出し切ってがんばりました。
感動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/3 JAまつりで駐車場を使用
11/4 JAまつりで駐車場を使用
11/6 自由参観
前期成績表配付
11/7 県学力調査2年
11/8 二者相談期間
11/9 二者相談期間
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400