最新更新日:2024/03/28
本日:count up47
昨日:316
総数:501458
校訓:自律・貢献 重点目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

らくようまつ?

画像1 画像1
「落葉松」
 3年生ホールに写真のような掲示物がありました。これで「からまつ」と読みます。
北原白秋の「『落葉松』、谷川俊太郎の『朝のリレー』、高村光太郎の『冬が来た』
この3編の詩を、明日18日(土)午前10時に伊達市立図書館で3年生の有志が群読の発表を行います。
 麗峰祭での劇での感動を再び!という思いで発表します。応援に来ていただければ生徒たちも喜ぶと思います。


ストレスマネジメント

画像1 画像1
スクールカウンセラーの佐藤順子先生の授業が2年生を対象に行われました。
内容は、

1ストレスとは何か
2ストレスを受けたことによる反応
3ストレス対処(ストレスコーピング)

の三本立てでした。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は素晴らしい秋晴れでした。
全学年校庭でサッカーをしたり、鬼ごっこをしたりして元気に過ごしていました。

石川武司さん来校

画像1 画像1
本日、霊山町出身で現在オランダふくしま会の会長をされている石川武司さん(写真中央)が来校されました。石川さんは、1971年からオランダに住んでいて、天皇・皇后両陛下のレセプションの料理長を務められた方です。約1時間ほど、お話をうかがうことができました。

朝の学習会開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3年生は朝自習にかえて学習会を始めました。
月曜から木曜まで朝8:05〜8:20までの15分間行います。
月・水が数学、火・木が英語です。
入試に向け、学習がさらに加速するようがんばっていきます。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに校舎を回ってみると、生徒のいろいろな活動を目にします。
写真は、3階からとった校庭です。男子も女子もサッカーに興じています。
また、教室では勉強をしている2年生の姿も見られました。
生徒会室では、生徒会役員が相談をしていました。
それぞれが有効に昼休みを使っていました。

2学期期末テスト

2学期期末テストが行われています。
時間いっぱいまで問題に集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テストの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の空は雲一つない快晴!とてもきれいな空でした。今日の期末テストを応援してくれているよう。

柔道新人戦県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
2名のうち一人は1回戦で惜敗でしたが、もう一人は初戦に勝利し2回戦に進出しました。

柔道新人戦県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は郡山西部第二体育館で柔道新人戦の県大会が開かれています。
本校から2名が出場しています。
健闘を期待します。

地区連P教育研究集会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、伊達MDDホールにて、伊達地区PTA連絡協議会教育研究集会が開かれています。
本校からは7名のPTAの方々が参加してくださいました。
良い研修になりますようにしっかりと講演を聴いていきます。

万葉集

画像1 画像1
私たちが中学生の頃にも、この万葉集や古今和歌集を学習しました。3年生のホールにあるこの短歌を見て、昔のころを思い出すことができました。でも今の3年生にはそんな余裕はないでしょう。来週の月曜日は期末試験が待っています。

SNSの使い方指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、福島県教育委員会教育長、伊達市教育委員会教育長より、神奈川県座間市で発生した事件に関連して、SNSの使い方や無料電話相談窓口について指導するように通知がありました。本校では5校時の学級活動の時間や放課後の時間を使って全校生徒に指導しました。詳しくは今日生徒を通してプリントを配布しましたのでご覧ください。

自主練習

画像1 画像1
画像2 画像2
理科室前にこんなプリントを見つけました。前から置いてあったのですが、いよいよ来週の月曜日が期末テストですから、ちょっと気になりました。
この問題もテスト範囲内なのでしょうか。分かりませんが、自分でとって勉強する生徒はすばらしいですね。

いい歯の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立はいい歯の日献立です。
普段からよく噛むよう意識しましょう。

昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの三年生の様子です。

3階ホール

画像1 画像1
 3階ホールの黒板に書かれた詩2編です。
 どう鑑賞するかは人によって違うと思います。
 でも作者の言いたいことは伝わってきます。
 この詩から何を学ぶことができるでしょう。

2年生 学力テストの日

画像1 画像1
 今日、2年生は福島県の学力テストを行っています。国語、数学、理科、英語の4教科に加え、生活学習意識調査を行います。自信を持って受けてほしいと思います。

ボランティアの日 花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の花壇にはきれいな花が植えられました。福島県緑の募金学校緑化活動促進事業により、福島県緑化推進局から交付いただいたお金で花の苗と球根を購入することができました。花の苗はほどはら授産所などから購入させていただきました。生徒たちは毎朝きれいな花を見ながら昇降口を入ります。ありがとうございました。

ボランティアの日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、学校周辺道路のゴミ拾いを行いました。また、学校の花壇に花を植えました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/17 数学検定
11/20 二者相談期間
11/21 二者相談期間
教育相談
11/22 教育相談
期末テスト個票配付
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400