最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:316
総数:501420
校訓:自律・貢献 重点目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

取材です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、伊達テレビの方と伊達市役所の総務課の方がおいでになり、本校の生徒の取材をしてくださいました。
 本校の1年生が、伊達市民憲章作文コンクールにおいて最優秀賞を受賞したためです。この賞は伊達市の小学生1名、中学生1名が受賞したすばらしい賞です。
 この模様は、伊達テレビならびにネット配信される予定です。
 日時がわかりましたら、またお知らせします。

WBC(Whole Body Counter)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 震災後、年に1回、体内に放射線が残っているかどうかを調べるために、WBC検査を行います。本校でも先週から学級ごとに病院で検査をしています。
 待ち時間には、生徒は自習をして過ごしています。自習できるように机や椅子、部屋を提供してくださった病院に感謝するとともに、しっかりと学習している生徒たちはすばらしいと思いました。

伊達地方一周駅伝打ち合わせ会

画像1 画像1
本日夜7時から、霊山中央交流館で打ち合わせ会が行われ、本校から4名の生徒が参加しました。
当日の健闘を祈ります。

3年生美術の授業

 3年生の美術は「篆刻(てんこく)」の授業です。柔らかい石を削って印面を作るとともに、持ち手部分に彫刻を施していきます。
 写真は美術の先生がお手本として創ったものです。
 生徒たちは創意工夫をしながら、制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年2組技術 研究授業

 目指せはんだづけ名人!という目標で,初めてのはんだづけに挑戦しました。注意をよく聞き,手順通りにはんだづけの練習をしていました。前に出て実演した生徒には拍手が送られていました。次はDC光センサライトの製作で電子部品のはんだづけを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイマーヤンジンさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は伊達市立志式講演会が桃陵中学校で開かれ、2年生全員が参加しました。チベット出身のバイマーヤンジンが、「天に一番近い大地チベットからのお話し〜私はなぜ学ぶのか〜」という演題で講演してくださいました。日本とチベットとの違いをユーモアも交えながら伝えてくださる姿は迫力いっぱいでした。一人ひとりの生徒が何を思ったのか。ぜひご家庭でお話ししていただければと思います。

卓球大会その2

中2女子シングルスで、決勝戦まで勝ち進みましたが、惜しくも敗れて準優勝となりました。最後までよくがんばりました。応援ありがとうございました。なお、女子卓球部のコーチも大会に参加し、見事優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球大会

今日は国体記念体育館でTSP杯の卓球大会です。
本校の卓球部も参加しています。
寒い朝でしたが、元気に試合をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和食の日

今日は「和食の日」です。伊達市統一の献立となって和食の基本であるだしを使った汁物が出されています。だしはうま味や栄養が豊富にあるのに塩分がほとんど含まれていません。これを機に和食を取り入れてみてはどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンバーグを作ろう!(2)

生徒の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンバーグを作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年2組の調理実習です。おいしいハンバーグができるといいですね。

おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、伊達市民大会柔道競技が梁川中学校の体育館で行われました。
本校から1年生の部に2名が参加し、一人が優勝、もう一人が第3位になりました。
日頃の練習の成果を発揮できました。
おめでとうございます。

マイナス4度

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の冷え込みはかなり厳しかったです。車の温度計は外気温マイナス4度を示していました。
そんな中でもあいさつ運動をしている生徒たち。生徒の気持ちが伝わってきます。

亀岡よしたみ杯卓球大会

11月19日(日)本校体育館で亀岡よしたみ杯卓球大会が行われました。団体戦では一般と中学生の男女混合チームが一緒になって試合が行われました。霊山中Bチームが3位、霊山中Aチームが4位となりました。個人戦では、中学生女子の部で1位から4位までを霊山中の選手で独占しました。
画像1 画像1

12月の献立表

画像1 画像1
 学校からのお知らせに12月の献立表をアップしました。
 「<swa:ContentLink type="doc" item="33709">12月の献立表</swa:ContentLink>」
 上の「12月の献立表」をクリックされますと、大きな画面になります。
 どうぞご利用ください。

三者面談中の下校時刻

 本日から三者面談が行われています。
 期間は本日から11月30日までです。
 この期間、3年生と部活動のない生徒は13:15に下校します。
 部活動のある生徒は16:15に下校します。
 吹奏楽部はアンサンブルコンテストが近いので16:30に下校します。
 よろしくお願いします。


甲子園出場記念品

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、伊達市の聖光学院の校長先生がおいでになり、甲子園出場記念品をいただきました。
後援会のみなさんが作られたものです。甲子園11年連続出場というのはすごい記録です。
ありがとうございました。

1年生男子 ダンス発表会

1年生の男子が体育の授業でダンスの発表をしました。
リズムに乗って全身で踊ることが出来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう!

 本日13:00より福島市市民会館において行われた英語レシテーションスピーチコンテストにおきまして、本校3年生が見事2位に入賞しました。1位の郡山ザベリオ中の生徒とは僅差で、ある審査員は本校生徒に満点をつけてくださったそうです。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

群読の発表をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午前10時から伊達市立図書館で群読の発表をしました。
3年生の有志23名による発表です。保護者の方もおいでくださり、多くのみなさんの前で発表することができました。
ご覧いただいた方々からは「素晴らしい」というお褒めの言葉をいただきました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/30 教育相談
12/1 3年生実力テスト
薬物乱用防止教室
12/4 書写講師来校1年生授業
各種委員会
12/6 2年生教材集金
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400