最新更新日:2024/03/29
本日:count up156
昨日:316
総数:501567
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

2学年修学旅行フィールドワーク事前学習

画像1 画像1
 12月21日(木)5,6校時(13:40〜15:10)に2年生が3階多目的ホールで修学旅行に向けた東京フィールドワークの事前発表会を行います。自分たちが行きたいところ、行ってみたいところを調べ、その内容を発表する会です。
 6校時からは、1年生が発表の様子を見学し、1年生も学習します。
 保護者の皆様の参観も可能です。子どもたちがどこに行って何を学ぼうとしているのか、ぜひご覧ください。
なお、生徒の希望する見学地は次の通りです。
 東京ドーム、フジテレビ、サンシャイン水族館、日本菓子専門学校、国立科学博物館、品川水族館、航空宇宙センター、マヨテラス、LINE、ソニーエクスポローラサイエンス、サッカーミュージアム、浅草寺、東京七宝、Google、avex 

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週まで生徒会本部が本校で集めていた年末恒例の赤い羽根共同募金を伊達市社会福祉協議会の長澤常務理事にお渡ししました。今日はわざわざ本校まで足を運んでいただきました。今年は17356円が集まりました。有効に使っていただきたいと思います。

1月の献立表

画像1 画像1
1月の献立表をアップしました。どうぞご利用ください。
大きいサイズはこちらです。
1月の献立表

3年生面接練習

本日から3年生の面接練習が始まりました。
堂々とした様子で、志望校の動機や志願理由などを自分の言葉で表現しようとしている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(金)朝7:30から、伊達署、スクールガード、ボランティアの4名の方が本校昇降口で、防犯キャンペーンをしてくださいました。朝のあいさつ運動をしていた生徒も急遽参加して、自転車盗難防止、万引き防止、インターネット被害防止を訴えました。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの様子です。
3年生は受験に向けて頑張っている様子が見て取られました。

提出物 1学年 レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学年のレクリエーションの様子です。
準備から実施にいたるまで子どもたちが行いました。
笑顔で溢れています。

3年2組 施設訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、3年2組は最寄りの三育認定こども園で保育の実習をさせていただきました。折り紙で独楽を作って遊ぶことをテーマにして、幼児の発達段階や考え方、動き方などを勉強しました。中学校では得ることのできない貴重な体験でした。

【速報】平成29年度学校経営・運営ビジョンのアンケート

 平成29年度学校経営・運営ビジョンのアンケートにご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。12月12日(火)に締切でしたが、1日余裕をいただき、本日ホームページにアップしました。まだ、グラフだけですが、速報とお考えください。

 なお、今月中に教職員で分析をいたします。また自由記述にお書きいただきましたものも整理してご報告をいたします。今しばらくお待ちください。

アンケート調査結果グラフ

また、質問項目は保護者と生徒とはほぼおなじ内容ですが、念のため一覧にしました。

アンケート質問項目一覧

1学年女子ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の2校時目に、1学年女子の保健体育の授業で、ダンス発表会が行われました。発表会に向けて、昼休みも熱心に練習に向けて取り組んだ成果がしっかり出ていたと思います。男子も女子も発表しているグループを応援する、あたたかい手拍子や声かけをしていて素晴らしかったです。1年生らしく笑顔で元気に発表することができました。

雪の中の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は雪となりました。積雪こそありませんでしたが、雪が少し降っていました。そんな中でも生徒はしっかりと授業をしています。寒さに負けず、しっかりと運動している姿を見て、今日はちょっと生徒たちが頼もしく見えました。

書写指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月に入ってから2回、霊山町にお住まいの丹治先生をお迎えして、1年生と2年生の書き初めの授業をおこなっていただきました。先生は全体でご指導なさった後、一人ひとりに朱書きをしてくださいました。大きく、太く、大胆な文字。書き初めにふさわしい勢いのある文字になりました。

平成30年1月の行事予定

 本日、1月の行事予定をアップしました。ご活用ください。
 なお、本日の下校時刻に誤りがあり、ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。今後はこのようなことの内容にチェックしてまいります。

全校集会

全校集会では初めに全体で校歌を歌いました。さすが3年生、堂々たる歌いぶりでした。1.2年生もしっかりと指揮者を見て真剣に歌っていました。表彰披露も行われ、なんと本校から計15名の生徒が表彰されました。非常に誇らしいものです。表彰された子どもたちからは前向きな声が多く聞こえました。最後に生徒会から、エコキャップ運動において貢献したクラスに表彰がありました。1位のクラスを初め、多くのクラスでエコキャップ回収の呼びかけを行うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
今日はいよいよアンサンブルコンテストの日です。
午前中は学校で練習して15:27が本番です。
県文化センター(とうほうみんなの文化センター)で行われます。
精一杯頑張って来ます。

冬季休業中の部活動予定

画像1 画像1
冬季休業中の部活動予定を掲載しました。なお、予定ですので変更の可能性もありますことをご了解ください。
拡大表示はこちらから。
冬季休業中の部活動予定

奥の細道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 俳句の授業では本県にもゆかりのある松尾芭蕉が取り上げられています。2階ホールの黒板には特集が組まれています。司書の協力で関連する書籍も見ることができ、ちょっとした企画展のようです。

3学年女子ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は,3学年女子の保健体育の授業でダンス発表会を行いました。発表会までの期間,それぞれのグループが試行錯誤し,一生懸命練習に取り組みました。少し緊張しながらも,笑顔で楽しく発表していてとても素晴らしかったです。一人ひとり,努力の成果を出すことができたのではないでしょうか。中学校最後のダンス発表会,あたたかな手拍子の中,とても素敵なものになりました。

無告知避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時には生徒に事前に連絡をしない避難訓練を実施しました。無告知避難訓練と呼んでいます。無告知であるにもかかわらず、避難に要した時間は2分38秒。3分を切る時間で避難を完了することができました。突然のことなのでハンカチがなかった生徒もいました。また少し私語をする生徒もいましたが、概ね良好でした。
 「誰一人として亡くしたくない」という思いでいっぱいです。

社会科研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日の2校時に社会科の研究授業が行われました。グループでの学習を中心に研修しました。PB(プライベートブランド)の内容に入ったとき、実物の威力を見せつけられました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 第2学期終業式
部活動なし
生徒下校14:15
12/23 伊達地区アンサンブルフェスティバル
12/24 冬季休業日
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400