最新更新日:2024/03/28
本日:count up41
昨日:316
総数:501452
校訓:自律・貢献 重点目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

高校入試本格化

画像1 画像1
いよいよ高校入試が本格的に始まりました。
今日は私立高校の1校で入学試験が行われています。
本校からの受験生もいます。冬休みに毎日学校に来て準備をして来ました。
全力を出し切ってほしいと思います。

12月の図書貸出実績です。

画像1 画像1
毎月学校司書がまとめている図書貸出の実績表を掲載しました。
(こちらが拡大版です。12月の図書貸出
順調に貸し出し数が増えていましたが、12月はちょっと一休みといったところでしょうか。
新年になりました。今年もいろいろな本に出会い、たくさんのことを吸収してほしいと思います。

仕事始めの日の大雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は仕事始め。朝学校に来ると、一面の雪。駐車場の雪かきを始めましたが、生徒が増える度に、雪を片付けるすピートが増してきます。気がつくと正面には雪の山ができていました。雪かきをしてくれた生徒に感謝です。年の初めから身も心も温まりました。

謹賀新年

画像1 画像1
新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ありがとうございました

画像1 画像1
 平成29年もいよいよ大詰めです。今日は仕事納め。それでもたくさんの生徒たちが今日も学校に来て、勉強に、スポーツに、音楽に、と頑張っていました。
 今年1年、霊山中学校にご協力くださいましてありがとうございました。
 平成30年は1月4日(木)から通常の活動が始まります。
 来年もよろしくお願いします。

今年最後の。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生は部活動、3年生は受験勉強と、それぞれが自分の目標に向かってがんばっています。今日が平成29年の部活動納め。でも受験勉強は年末年始も関係ありませんね。本校生徒はがんばっています。

雪、雪、雪!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も生徒たちは雪かきをしてくれました。それでもどんどん積もる雪。とうとう除雪機を出しました。市の土木課が購入してくれたおかげで、効率よく除雪ができています。生徒が集めた雪を除雪機が飛ばす。協力する姿が見られました。
 午前9時現在で、積雪は19センチくらいでしょうか。まだまだ雪が降り続いています。

雪の中

 今朝は爆弾低気圧の影響で一面の雪。7時30分に登校した生徒からみんなで協力して雪かきです。はじめは一人、二人でたいへんでしたが、人数が増えるにつれ、みるみるうちにきれいに除雪されていきました。改めて、数の大切さを実感するとともに、進んで雪かきをしてくれた生徒に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生に負けるな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みに入り部活動は9時からですが、いくつかの部では8時から朝の学習会を行っています。3学期のはじめに冬休みの確認テストが行われますが、そのための学習会です。確認テストは今年度の1学期、2学期に行われた定期テストから出題されます。出題される問題が分かっているので、勉強すれば必ず高得点が期待できます。しっかりとがんばっている姿に拍手を送ります。

アンサンブルフェスティバル

画像1 画像1
12月23日に行われたアンサンブルフェスティバルでは、本校から2つのユニットが参加しましたが、いずれも金賞をいただくことができました。がんばった生徒たちに心から拍手を送ります。おめでとう!!!

今日の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みに入って1,2年生は部活動ですが、3年生も学校に来て、自習や面接練習をしています。3つの教室で自習が行われ、2つの教室で面接練習が行われています。今、がんばらないとという思いで、努力している3年生。がんばれ!

アンサンブルフェスティバル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アンサンブルフェスティバルは午後の演奏です。
本校の木管四重奏はすてきな音色を響かせていました。

アンサンブルフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は伊達MDDホールでアンサンブルフェスティバルが行われています。
本校からは2つのユニットが出場しています。
とても上手に演奏しています。

通知表配付

2学期最後の学級活動では、通知表が配付されました。
2学期の様子を振り返り、有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

 本日、長い2学期が終わり、終業式が行われました。終業式の前には、表彰披露が行われ、それぞれの生徒が受賞した感想を発表しました。
 終業式では、校長先生から、「一年の計は元旦にあり」という言葉から、目標を立てて1年間を過ごしてほしいとの話をいただきました。その後、各学年から一人ずつ、2学期の反省とこれからの抱負について発表がありました。
 心で思うだけでなく、実際に声に出すことで効果は高まります。ぜひ、来年の抱負を声に出して、3学期には、また一回り成長した姿に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年修学旅行事前学習 発表会

 修学旅行のフィールドワークで行ってみたい場所について調べ学習を行ってきました。今日はその発表会です。1月からは実際にフィールドワークの計画作りが始まります。今日の発表で修学旅行がますます楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

killlifish

画像1 画像1
 昨日、3年生の女子生徒にWhat' your hobby?と尋ねたところ My hobby is watching MEDAKA.と答えてくれました。メダカって英語でなんて言うのか、その場で調べたところ、Kill fishとあり、イメージと合わないねと言ってその場を離れました。
 その生徒は、昨日の夜、自分の学習としてKillifish について調べ、今日、見せてくれました。
 こういう学習が本来の意味での自主学習なんだと改めて気づかされました。
 拡大版はこちら。
メダカ

保育実習3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先日の3年2組に続いて3年1組が保育自習として霊山三育認定こども園を訪問し、実際に子どもたちと一緒に過ごしてきました。
 どの生徒も、たくさんの園児に囲まれて、とても楽しそうな雰囲気でした。
 ご協力頂きました霊山三育認定こども園のみなさまに感謝いたします。
 ありがとうございました。

1年1組道徳研究授業

 20日(水)5校時,思いやりについて考える道徳の研究授業が行われました。「今までにどんなことをしてもらったときうれしかったですか。」「思いやりのある行為とはどんなものですか。」などの質問に1人で考えたりグループで考えたりして,考えを深めていました。 考えたことを日々の生活で実践していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

話し合いの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(火)20日(水)の両日、校長先生による「話し合いの授業」の提案授業が行われました。19日(火)には1年1組で国語の授業が、20日(水)には3年2組で社会の授業が行われ、アクティブラーニングにつながる教師のコーディネートについて提案されました。今後、内容についてみんなで検討していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/5 学福推薦入試
成蹊一般出願
1/6 学福推薦発表
聖光推薦入試
成蹊推薦入試
1/7 伊達市成人式
1/9 第3学期始業式
部活動なし
3年学年末テスト範囲表配付
生徒下校14:15
聖光一般出願
聖母一般出願
聖光推薦発表
成蹊推薦発表
1/10 各種委員会
聖母推薦発表
学福一般入試
東稜推薦入試
1/11 東稜推薦発表
聖光一般入試
3年1組身体測定
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400