最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:316
総数:501421
校訓:自律・貢献 重点目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

インフルエンザに注意

画像1 画像1
 本校では幸いインフルエンザにかかっている生徒はいませんが、県内では多くの児童生徒がインフルエンザに罹患しています。学級閉鎖や学年閉鎖、休校する学校も出ています。
 先日もお伝えいたしましたが、十分な睡眠、バランスの良い食事を心がけ、こまめな手洗い、うがいの励行をして、インフルエンザにかからないようにしてほしいと思います。
 学校でも指導いたしますので、ご家庭でもよろしくお願いします。

学年末テスト3年

 今日と明日は3年生の学年末テストが行われます。3年生にとっては中学校生活最後の定期テストです。どの生徒もテスト開始の直前まで、参考書やノート、授業に使ったプリントに目を通し、最後の確認をしていました。
 がんばれ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業でも計算問題は大切です。今日は理科の先生が、何とか計算問題を楽しく学習できないものかと考え、計算問題をすればするほど、ドラゴンのHPを減らすことができるというプログラムで授業を進めました。
 生徒たちは歓声を上げながら授業に参加していました。

数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の数学の授業の様子です。
 授業ではコンピュータとプロジェクターを使っています。また黒板にはめあてが書かれ、生徒にわかりやすい授業を目指しています。
 図形の問題では、補助線をどう引くかがポイントの一つです。「このレベルの問題を自分の力で解いているのはすごいなぁ。」と数学の教師が生徒に言っていました。

3年生実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はマイナス6度でした。この気温の中、きっと7時前に家を出てきたのでしょう、3年生の数人が7時20分に登校してきました。実力テストの勉強をしたいという気持ちでしょう。テストを真剣に受けている3年生。休み時間に問題を出し合っている3年生。やる気が伝わってきてうれしくなりました。

インフルエンザに注意

画像1 画像1
 今日現在、伊達市ではインフルエンザにかかっている小中学生が21名います。
 本校にもインフルエンザで休んでいる生徒もいます。
 インフルエンザの予防のために、
  1 日頃から十分な睡眠、バランスの良い食事を心がけ、
  2 こまめな手洗い、うがいの励行をし、
  3 適度な湿度を保持してほしいと思います。
 また、咳エチケット、外出を控えるということも必要かと思います。
 学校でも指導いたしますが、ご家庭でもよろしくお願いします。

各種委員会の様子

今日の各種委員会では、12月の成果と課題について主に話し合いました。「終わりよければ全てよし」です。よい形で3学期を送ることのできるよう活動してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室も新年の装い

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室の掲示板に写真のような掲示がありました。
 絵馬やおみくじや合格祈願のお守りなど、新年にふさわしいイベントがあるようです。図書室の利用に、こういう工夫もしているのですね。

3学期始業式

3学期の始業式が行われました。年が明けて、生徒は一段と成長した顔つきになっていたように感じました。2018年、よいスタートが切れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年伊達市成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、霊山中央交流館において、平成30年伊達市成人式が行われました。式は厳かな中に行われ、新成人のみなさんの礼の仕方や話の聞き方など、立ち居振る舞いは立派なものでした。誓いのことばを述べた代表の方は、「すばらしい環境、恵まれた環境の中で育ったこと」への感謝を表すとともに、「さらに魅力あるふるさとにしていきたい」と述べていました。私たちもこのふるさとについて、真剣に考えたいと思います。
 新成人のみなさんのますますのご活躍をお祈りするとともに、現在の本校に在籍している生徒も、自分たちの成人式に、このようにきちんと参加できるようにしてほしいと願います。

高校入試本格化

画像1 画像1
いよいよ高校入試が本格的に始まりました。
今日は私立高校の1校で入学試験が行われています。
本校からの受験生もいます。冬休みに毎日学校に来て準備をして来ました。
全力を出し切ってほしいと思います。

12月の図書貸出実績です。

画像1 画像1
毎月学校司書がまとめている図書貸出の実績表を掲載しました。
(こちらが拡大版です。12月の図書貸出
順調に貸し出し数が増えていましたが、12月はちょっと一休みといったところでしょうか。
新年になりました。今年もいろいろな本に出会い、たくさんのことを吸収してほしいと思います。

仕事始めの日の大雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は仕事始め。朝学校に来ると、一面の雪。駐車場の雪かきを始めましたが、生徒が増える度に、雪を片付けるすピートが増してきます。気がつくと正面には雪の山ができていました。雪かきをしてくれた生徒に感謝です。年の初めから身も心も温まりました。

謹賀新年

画像1 画像1
新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ありがとうございました

画像1 画像1
 平成29年もいよいよ大詰めです。今日は仕事納め。それでもたくさんの生徒たちが今日も学校に来て、勉強に、スポーツに、音楽に、と頑張っていました。
 今年1年、霊山中学校にご協力くださいましてありがとうございました。
 平成30年は1月4日(木)から通常の活動が始まります。
 来年もよろしくお願いします。

今年最後の。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生は部活動、3年生は受験勉強と、それぞれが自分の目標に向かってがんばっています。今日が平成29年の部活動納め。でも受験勉強は年末年始も関係ありませんね。本校生徒はがんばっています。

雪、雪、雪!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も生徒たちは雪かきをしてくれました。それでもどんどん積もる雪。とうとう除雪機を出しました。市の土木課が購入してくれたおかげで、効率よく除雪ができています。生徒が集めた雪を除雪機が飛ばす。協力する姿が見られました。
 午前9時現在で、積雪は19センチくらいでしょうか。まだまだ雪が降り続いています。

雪の中

 今朝は爆弾低気圧の影響で一面の雪。7時30分に登校した生徒からみんなで協力して雪かきです。はじめは一人、二人でたいへんでしたが、人数が増えるにつれ、みるみるうちにきれいに除雪されていきました。改めて、数の大切さを実感するとともに、進んで雪かきをしてくれた生徒に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生に負けるな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みに入り部活動は9時からですが、いくつかの部では8時から朝の学習会を行っています。3学期のはじめに冬休みの確認テストが行われますが、そのための学習会です。確認テストは今年度の1学期、2学期に行われた定期テストから出題されます。出題される問題が分かっているので、勉強すれば必ず高得点が期待できます。しっかりとがんばっている姿に拍手を送ります。

アンサンブルフェスティバル

画像1 画像1
12月23日に行われたアンサンブルフェスティバルでは、本校から2つのユニットが参加しましたが、いずれも金賞をいただくことができました。がんばった生徒たちに心から拍手を送ります。おめでとう!!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 3年学年末テスト
1年1組身体測定
PTA役員選考委員会
東稜一般発表
1/18 3年学年末テスト
部活動なし
生徒下校15:15
聖母一般発表
県立1期出願
1/19 英検
成蹊一般発表
1/22 1年2組身体測定
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400