最新更新日:2024/03/28
本日:count up30
昨日:316
総数:501441
校訓:自律・貢献 重点目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

雪です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気予報通り、先ほどから雪が降り始めました。15:30分ごろから降り始め、16:30には校庭は真っ白になりました。
 生徒には、本日の下校と明日の登校について、十分に気をつけるように話をしたところです。徒歩の生徒だけでなく、ご家庭で送迎する際にも、交通事故に十分気をつけてください。よろしくお願いします。

1月22日インフルエンザ情報

今日のインフルエンザ罹患状況です。

 インフルエンザのために欠席している生徒は5名です。
 体調不良による欠席者は2名です。
 12:00現在で保健室に来室した生徒はいません。

 今日の時点で、先週末より1名罹患者が増えましたが、大きな感染拡大にはなっていないことを考え、今日は通常通りの活動を行います。
 これも土曜日、日曜日とご家庭でご指導いただきました結果だと思います。ありがとうございました。明日はインフルエンザに罹患して休んでいた生徒の何名かが登校してくる予定です。これ以上、感染拡大にならないようにしていきたいと思います。

インフルエンザ罹患者

 本日18:00現在の、本校のインフルエンザ罹患状況です。

  A型インフルエンザ罹患者 1名
  B型インフルエンザ罹患者 3名  計4名

 一昨日(17日)の午前中は罹患者が0でしたが、毎日増えている状況です。本日(金曜日)と明日(土曜日)、明後日(日曜日)の部活動を中止しました。しっかりとした休養、不必要な外出は避けるなど、罹患しない工夫をお願いします。特に来週は、3年生の中に高校入試を受ける生徒がいます。また、2年生は立志式があります。予防策を万全にして、この休みを過ごしてほしいと思います。

 なお、本日、保健だより(インフルエンザ)を配付しています。しっかりとお読みいただき、感染拡大の防止をお願いします。

英検

本日の放課後、英検が行われました。1年生は初めての英検でしたが、しっかりと解き終わることができていました。検定は自分の実力を知る良い機会です。来週には漢検がありますので、受験予定者はこの土日に良い準備をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる部活動休止について

 本日、本校でインフルエンザの罹患者が出ています。また、高熱のために早退した生徒が複数名います。この状況を踏まえ、感染拡大防止と沈静化のための措置として、原則として19日、20日、21日を部活動休止としました。
詳しくは インフルエンザ予防対策についてをご覧ください。

2月の行事予定

 2月の行事予定をアップしました。
 上旬は県立1期の受験と内定発表。
 中旬はPTA総会。
 後半になると学校評議員会も入ってきます。
 右のバナーから確認できます。
 よろしくお願いします。

インフルエンザに注意

画像1 画像1
 本校では幸いインフルエンザにかかっている生徒はいませんが、県内では多くの児童生徒がインフルエンザに罹患しています。学級閉鎖や学年閉鎖、休校する学校も出ています。
 先日もお伝えいたしましたが、十分な睡眠、バランスの良い食事を心がけ、こまめな手洗い、うがいの励行をして、インフルエンザにかからないようにしてほしいと思います。
 学校でも指導いたしますので、ご家庭でもよろしくお願いします。

学年末テスト3年

 今日と明日は3年生の学年末テストが行われます。3年生にとっては中学校生活最後の定期テストです。どの生徒もテスト開始の直前まで、参考書やノート、授業に使ったプリントに目を通し、最後の確認をしていました。
 がんばれ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業でも計算問題は大切です。今日は理科の先生が、何とか計算問題を楽しく学習できないものかと考え、計算問題をすればするほど、ドラゴンのHPを減らすことができるというプログラムで授業を進めました。
 生徒たちは歓声を上げながら授業に参加していました。

数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の数学の授業の様子です。
 授業ではコンピュータとプロジェクターを使っています。また黒板にはめあてが書かれ、生徒にわかりやすい授業を目指しています。
 図形の問題では、補助線をどう引くかがポイントの一つです。「このレベルの問題を自分の力で解いているのはすごいなぁ。」と数学の教師が生徒に言っていました。

3年生実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はマイナス6度でした。この気温の中、きっと7時前に家を出てきたのでしょう、3年生の数人が7時20分に登校してきました。実力テストの勉強をしたいという気持ちでしょう。テストを真剣に受けている3年生。休み時間に問題を出し合っている3年生。やる気が伝わってきてうれしくなりました。

インフルエンザに注意

画像1 画像1
 今日現在、伊達市ではインフルエンザにかかっている小中学生が21名います。
 本校にもインフルエンザで休んでいる生徒もいます。
 インフルエンザの予防のために、
  1 日頃から十分な睡眠、バランスの良い食事を心がけ、
  2 こまめな手洗い、うがいの励行をし、
  3 適度な湿度を保持してほしいと思います。
 また、咳エチケット、外出を控えるということも必要かと思います。
 学校でも指導いたしますが、ご家庭でもよろしくお願いします。

各種委員会の様子

今日の各種委員会では、12月の成果と課題について主に話し合いました。「終わりよければ全てよし」です。よい形で3学期を送ることのできるよう活動してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室も新年の装い

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室の掲示板に写真のような掲示がありました。
 絵馬やおみくじや合格祈願のお守りなど、新年にふさわしいイベントがあるようです。図書室の利用に、こういう工夫もしているのですね。

3学期始業式

3学期の始業式が行われました。年が明けて、生徒は一段と成長した顔つきになっていたように感じました。2018年、よいスタートが切れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年伊達市成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、霊山中央交流館において、平成30年伊達市成人式が行われました。式は厳かな中に行われ、新成人のみなさんの礼の仕方や話の聞き方など、立ち居振る舞いは立派なものでした。誓いのことばを述べた代表の方は、「すばらしい環境、恵まれた環境の中で育ったこと」への感謝を表すとともに、「さらに魅力あるふるさとにしていきたい」と述べていました。私たちもこのふるさとについて、真剣に考えたいと思います。
 新成人のみなさんのますますのご活躍をお祈りするとともに、現在の本校に在籍している生徒も、自分たちの成人式に、このようにきちんと参加できるようにしてほしいと願います。

高校入試本格化

画像1 画像1
いよいよ高校入試が本格的に始まりました。
今日は私立高校の1校で入学試験が行われています。
本校からの受験生もいます。冬休みに毎日学校に来て準備をして来ました。
全力を出し切ってほしいと思います。

12月の図書貸出実績です。

画像1 画像1
毎月学校司書がまとめている図書貸出の実績表を掲載しました。
(こちらが拡大版です。12月の図書貸出
順調に貸し出し数が増えていましたが、12月はちょっと一休みといったところでしょうか。
新年になりました。今年もいろいろな本に出会い、たくさんのことを吸収してほしいと思います。

仕事始めの日の大雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は仕事始め。朝学校に来ると、一面の雪。駐車場の雪かきを始めましたが、生徒が増える度に、雪を片付けるすピートが増してきます。気がつくと正面には雪の山ができていました。雪かきをしてくれた生徒に感謝です。年の初めから身も心も温まりました。

謹賀新年

画像1 画像1
新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 1年2組身体測定
1/24 立志式予行・準備
日大東北高校推薦入試
1/25 2年立志式
給食なし
1/26 日大東北高校推薦発表
1/28 吹奏楽きらめき事業交流活動
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400