最新更新日:2024/03/29
本日:count up220
昨日:316
総数:501631
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

調理実習(1年1組)

本日ありました1年1組の調理実習では、鮭のムニエル、マッシュドポテトを作りました。
子どもたちはお互いに声をかけあって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の献立表をアップしました

画像1 画像1
 今日は急なメニュー変更で失礼しました。
 さて、2月の献立表をアップしました。
 配付文書から2月の献立表をクリックしていただくと拡大版をみることができます。
 また、こちら「2月の献立表」からも拡大版をみることができます。
 どうぞご利用ください。

立志式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(木)伊達市立志式が行われました。午前中はセレモニー、午後からは祝う会ということでテーブルマナーを教えていただきながらの食事会が行われました。午前中だけでなく、午後も緊張しながら食事をしていた生徒が多かったようです。おいしいフランス料理を味わうことができたでしょうか。

インフルエンザ情報1月26日

今日のインフルエンザの罹患状況です。
 インフルエンザのために欠席している生徒は2名です。

 今日の時点で、2名の罹患者がいるものの、状況はだいぶ落ち着いてきました。これも、ご家庭でのご協力のおかげだと感謝しております。
 とはいえ、土曜日、日曜日と休みが続きます。この2日間を上手に過ごすことができれば、さらに収束に向かっていくと思われます。
 本日発行される「ほけんだより」も参考にしていただきながら、さらなるご協力をお願いします。

昼休み

 昼休みの様子です。元気が一番!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市立志式準備完了

画像1 画像1
 明日の立志式の会場準備が終わりました。
明日も本日のように体育館は冷え込むことが予想されますので、防寒対策をとった上で、お越しください。
お申し込みのない保護者の方もおいでいただけます。多くの保護者の方に来ていただきたいと思っています。
 
 

 

インフルエンザ情報1月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のインフルエンザの罹患状況です。
 インフルエンザのために欠席している生徒は4名です。
 体調不良による欠席者はおりません。
 10:50現在で保健室に来室した生徒はいません。

 今日も2名の生徒が出席停止期間を終えて出席しました。それでもまだ4名が罹患しています。
 ご家庭でご協力をいただきましたので、大きな感染拡大にならず感謝しております。ありがとうございます。寒い日が続き、降雪も続いております。学校でもできる限りの予防や対策を考えて実施してまいりますので、ご家庭でも感染拡大の防止につきまして、引き続きよろしくお願いいたします。

昼休み

昼休みの様子です。2年生は体育館でバスケやバレーボール、1年生は校庭で雪合戦をしていました。まさに子どもは風の子ですね。寒さを吹き飛ばすほどの元気でした。午後も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ情報1月23日

今日のインフルエンザの罹患状況です。
 インフルエンザのために欠席している生徒は6名です。
 体調不良による欠席者は2名です。
 11:30現在で保健室に来室した生徒はいません。

 今日の時点で、昨日より2名罹患者が増えましたが、1名がインフルエンザの出席停止期間を終え、今日から出席していますので、1名増えた形になっています。大きな感染拡大にはなっていないことを考え、今日も通常通りの活動を行います。
 今年のインフルエンザはA型とB型が混在しています。熱があまり高くならないという症状のインフルエンザもあるようです。体調が良くないときには、ぜひ積極的に病院で受診するよう、お願いします。

雪の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からの雪が30cmくらい積もりました。昇降口前は、除雪車が入りきれいに除雪をしてくださいました。7:20に登校してきた生徒は率先して雪かきをしてくれました。教職員も一緒に雪かきをしました。みんなに支えられて、学校が成り立っています。心から感謝します。

朝の雪かき

雪かきをしている生徒の様子です。朝から率先して雪かきをしてくれました。おかげで、学校のみんなが気持ちよく登校することができました。
画像1 画像1

雪です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気予報通り、先ほどから雪が降り始めました。15:30分ごろから降り始め、16:30には校庭は真っ白になりました。
 生徒には、本日の下校と明日の登校について、十分に気をつけるように話をしたところです。徒歩の生徒だけでなく、ご家庭で送迎する際にも、交通事故に十分気をつけてください。よろしくお願いします。

1月22日インフルエンザ情報

今日のインフルエンザ罹患状況です。

 インフルエンザのために欠席している生徒は5名です。
 体調不良による欠席者は2名です。
 12:00現在で保健室に来室した生徒はいません。

 今日の時点で、先週末より1名罹患者が増えましたが、大きな感染拡大にはなっていないことを考え、今日は通常通りの活動を行います。
 これも土曜日、日曜日とご家庭でご指導いただきました結果だと思います。ありがとうございました。明日はインフルエンザに罹患して休んでいた生徒の何名かが登校してくる予定です。これ以上、感染拡大にならないようにしていきたいと思います。

インフルエンザ罹患者

 本日18:00現在の、本校のインフルエンザ罹患状況です。

  A型インフルエンザ罹患者 1名
  B型インフルエンザ罹患者 3名  計4名

 一昨日(17日)の午前中は罹患者が0でしたが、毎日増えている状況です。本日(金曜日)と明日(土曜日)、明後日(日曜日)の部活動を中止しました。しっかりとした休養、不必要な外出は避けるなど、罹患しない工夫をお願いします。特に来週は、3年生の中に高校入試を受ける生徒がいます。また、2年生は立志式があります。予防策を万全にして、この休みを過ごしてほしいと思います。

 なお、本日、保健だより(インフルエンザ)を配付しています。しっかりとお読みいただき、感染拡大の防止をお願いします。

英検

本日の放課後、英検が行われました。1年生は初めての英検でしたが、しっかりと解き終わることができていました。検定は自分の実力を知る良い機会です。来週には漢検がありますので、受験予定者はこの土日に良い準備をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる部活動休止について

 本日、本校でインフルエンザの罹患者が出ています。また、高熱のために早退した生徒が複数名います。この状況を踏まえ、感染拡大防止と沈静化のための措置として、原則として19日、20日、21日を部活動休止としました。
詳しくは インフルエンザ予防対策についてをご覧ください。

2月の行事予定

 2月の行事予定をアップしました。
 上旬は県立1期の受験と内定発表。
 中旬はPTA総会。
 後半になると学校評議員会も入ってきます。
 右のバナーから確認できます。
 よろしくお願いします。

インフルエンザに注意

画像1 画像1
 本校では幸いインフルエンザにかかっている生徒はいませんが、県内では多くの児童生徒がインフルエンザに罹患しています。学級閉鎖や学年閉鎖、休校する学校も出ています。
 先日もお伝えいたしましたが、十分な睡眠、バランスの良い食事を心がけ、こまめな手洗い、うがいの励行をして、インフルエンザにかからないようにしてほしいと思います。
 学校でも指導いたしますので、ご家庭でもよろしくお願いします。

学年末テスト3年

 今日と明日は3年生の学年末テストが行われます。3年生にとっては中学校生活最後の定期テストです。どの生徒もテスト開始の直前まで、参考書やノート、授業に使ったプリントに目を通し、最後の確認をしていました。
 がんばれ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業でも計算問題は大切です。今日は理科の先生が、何とか計算問題を楽しく学習できないものかと考え、計算問題をすればするほど、ドラゴンのHPを減らすことができるというプログラムで授業を進めました。
 生徒たちは歓声を上げながら授業に参加していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/28 吹奏楽きらめき事業交流活動
1/30 生徒会サミット
1/31 1、2年学年末テスト範囲票配付
2/1 県立1期選抜
1,2年伊達市学力調査
2/2 県立1期選抜2日目
各種委員会
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400