最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:316
総数:501421
校訓:自律・貢献 重点目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

講演会(1学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はデンマーク在住の松下さんの家族をお招きして、デンマークについて講演をしていただきました。子どもたちは日本とデンマークの違いについての話にしっかりと耳を傾けていました。
 講演前には、日本の学校給食を子どもたちと一緒に楽しんだり、昼休みに子どもたちと交流したり、そして書道を体験したりしました。

講演前の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

テニスコート整地

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日は春分の日。この日、テニス部員とその保護者のみなさま、コーチの方、PTA会長、副会長さんたちの総勢30名ほどで、テニスコートの整地を行いました。ローラーやプレス機を使いながらの本格的な作業となりました。多くの人数での作業で、見違えるようなコートになりました。ありがとうございました。
 また、そのときには側溝の清掃も合わせて行っていただきました。近隣の方から感謝の御礼がありました。重ねて御礼申し上げます。

部活動風景 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
   

部活動風景 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

新入生オリエンテーション

 今日は学区4小学校の6年生をお招きして、新入生オリエンテーションを実施しました。霊山中学校を知ってもらうために、授業参観、生徒会による説明会、部活動の見学を行いました。4月から本校の生徒になることを心待ちにしています。
 進学に向けて、春休みには心と体の準備をお願いします。できれば小学校の復習をしておくと、1年生になってからスムースなスタートが切れますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

最後の学級活動写真

  
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式写真(5)

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式写真(4)

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式写真(3)

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式写真(2)

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式写真(1)

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動の卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すばらしい卒業式でした。
 感動の涙とともに巣立っていく生徒たち。
 この感動を忘れずに、これからの人生の一歩一歩を着実に歩んでほしいと思います。
 すてきな卒業式をありがとうございました。

いよいよ卒業式

 9年間の義務教育を終え、卒業していく生徒たちを祝う式。
 第50回の記念すべき卒業証書授与式が、今日、行われます。
 会場も卒業生を待っています。
 すばらしい式になる予感がします。

画像1 画像1
画像2 画像2

この味を忘れずに。

 3年生最後の給食でした。最後のデザートは「おめでとう」と書かれた袋のクレープ。しっかり味わって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日が卒業式。3年生は1校時目に卒業式の練習を行いました。しっかりとした態度、すばらしい返事でさすがは3年生だと改めて思いました。涙と感動の卒業式にしたいと思います。

感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、明日の卒業式を前に、3年生の代表生徒が交通指導員の方々に感謝の花束を渡してきました。交通指導員のお二人は、雨の日も風の日も雪の日も、毎日私たちの横断を見守り、ご指導くださいました。ほんとうにありがとうございました。

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は日曜日ですが、吹奏楽部は卒業式のために特別に練習をしています。今年の卒業式は吹奏楽部の出番が多い分、練習もたいへんです。
 良い演奏で卒業生をお祝いしたい、その気持ちを大切にしてほしいと思います。

1学年 調理実習

1学年の調理実習の様子です。今回は野菜のピザ、肉じゃが、レンコンのきんぴらを作りました。ピザの焼き加減や肉じゃがの煮込み加減などに注意して料理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、県立高校入試2日目です。高校によっては2日目に面接が行われる高校もあり、本日も数名の生徒ががんばっています。
 昨日、学校に残っている3年生で愛校作業をおこないました。1校時目から3校時目まで。長時間でしたが、みんな最初から最後まで熱心に清掃に取り組む姿があちこちで見られました。中には、休み時間にかかっていても率先して取り組む生徒もいました。
 そんな姿勢から、中学校への感謝の気持ちや県立高校入試でがんばっている仲間に思いを寄せる気持ちが伝わってきました。
 清掃後のその場所は、見違えるほどにきれいになっていました。
本当にありがとう。3年生。
きっとすてきな卒業式になることでしょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 県立3期面接等
3/23 修了式
美化活動
給食なし
県立3期合格発表
小学校卒業式
3/26 学年末休業日3/31まで
3/28 離任式
教室移動
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400