最新更新日:2024/03/28
本日:count up57
昨日:316
総数:501468
校訓:自律・貢献 重点目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

先生も勉強です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校内の現職教育研究協議会という、教師の勉強会がありました。生徒に教えるにあたり、どうやったらよい授業を創っていくことができるのか。1年間の継続研究を考えました。校長から、「求められる人材」「テストや調査は実施後が大切」「向上的変容」「教えることと気づかせること」の4つの視点を話しました。その後、グループでの検討、発表が行われました。私たちも勉強し続けなければなりません。


50周年記念事業実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日18:00から統合50周年記念事業実行委員会が開かれました。学校評議員のみなさん、歴代PTA会長のみなさんにお集まりいただき、これからの活動について話し合いがもたれました。遅くまで熱心にご検討をいただきました。
 ありがとうございました。

部活動の人数

 4月24日に行われました部活動編制会の結果、本年度の部活動ごとの参加人数は写真のようになりました。
 各部とも精一杯の活動を期待しています。

画像1 画像1

保護者対象の勉強会のお知らせ

 「思春期の子どもに関する勉強会」のお知らせが届いています。5月から11月までの月1回の土曜日、8:00〜9:30までの勉強会です。会場は福島市内です。受講を希望される方、詳細をお知りになりたい方は、本校教頭まで、ご連絡をお願いします。

前期役員任命式 様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期役員任命式 様子

 校長先生のお話では、リーダー以外の生徒(フォロワー)の意識が大事だという話があがりました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期役員任命式

 前期役員任命式が行われました。学級役員、委員会役員は呼名に対し、大きな声で返事をしていました。集団を引っ張っていくリーダーとしてこれからたくさんチャレンジして、霊山中学校をよりよいものにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度部活動休養日の設定について

 先日、PTA全体会でお話を致しました部活動の休養日について、2つの文書をアップしました。
 内容は、みなさんにお配りしたものと同じものです。
 保護者地域のみなさまへ福島県教育委員会からのお願い
 霊山中学校の部活動
 どうぞよろしくお願いします。

5月の予定

 5月の学校行事等をアップしました。
 ご利用ください。

5月の献立表

画像1 画像1
5月の献立表をアップしました。
配付文書からもアクセスできます。
どうぞご利用ください。

避難訓練4

模擬消火体験(3学年)の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練3

模擬消火体験(2学年)の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練2

模擬消火体験(1学年)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練1

 本日は避難訓練を実施しました。真剣、迅速、安全に避難し、新しい教室から実際にどう避難すればいいのかを確認することができました。その後、消防士からの講話、模擬消火体験を行い、防災への意識を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、今年度1回目の避難訓練を実施しました。地震→火災という想定で、避難経路の確認を中心に実施し、消防署の指導で消火器訓練まで行いました。入学して2週間あまりの1年生も、無事スムーズに避難できました。
 消火器訓練では、消火器の操作よりも「火事だ!」と大きな声を出す方が難しそうでした。「備えあって憂いなし」、ご家庭でも、定期的に防災について話題にしていただきますようお願いいたします。

1年保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1500m走です。どのくらいのタイムで走ることができるのか。今日の記録から、学習後にどれだけ伸びたのか。楽しみですね。

3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この液体は電流を通すのか、通さないのか。

 全然変化なし
 電流計は振れるけど、豆電球がつかない
 豆電球が点いた!!

 やっぱり百聞は一見に如かずですね。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の生徒会長の公約は「あいさつをしっかりしたい」ということでした。他の役員も同じ内容の公約を発表していました。今まで通りではいけないと、先週の金曜日に新しいやり方を提案し、今日から新方式でのあいさつ運動となりました。これもひとつのCHALLENGEだと思いました。結果が楽しみです。

PTA全体会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は授業参観後にPTA全体会も行われました。校長の話の中で、みなさんへのアンケートをいただく場面もありました。私たちもなるほどと思うこともあり、時間オーバーになってしまいました。隣接の小学校の校長先生も話題にさせていただきました。感謝申し上げます。
 今後ともよろしくお願いいたします。


3年生授業参観 修学旅行発表会

I班とJ班の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/28 きらめき合同練習(保原市民センター)
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
5/1 貧血検査全校生
1年心電図
5/3 憲法記念日
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400