最新更新日:2024/03/19
本日:count up13
昨日:112
総数:241399
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

2学期中間試験の範囲表

 10月3日・4日に実施します2学期中間試験の範囲表を本日生徒に配付しました。お子さんの声かけの参考にしてください。よろしくお願いします。

「つなぐ教育」講演会

9月16日に福島大学人間発達文化学類 准教授 坂本篤史様を招いて「つなぐ教育」(月舘中・月舘小・小手小が県教育委員会より指定を受けて、児童生徒の学力向上をめざした研究実践)による講演会を実施しました。「アクティブ・ラーニング」についての講演で、演習を取り入れ、先生方も意欲的に参加しました。児童生徒の学力の向上のため、今後、授業にも積極的に導入していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者情報と奨学金募集について

 本日(9月9日)登校時に、本校男子生徒が不審者に町畑地内(広瀬川の遊歩道)で声を掛けられる事件が発生しました。すぐに逃げたので被害はありませんでした。特に、本日から来週いっぱいの登下校が心配です。保護者の皆さんのお子さんの送迎をよろしくお願いします。また、土・日の外出(用事もなく出歩いたり、単独で行動をしたりしない)にも十分注意させてください。
 各学年の学年だより、進路だより(奨学金について)も更新しました。ご覧になってください。

伊達支部駅伝大会 その3

全員で上位入賞、チーム・個人の記録更新を目標に、夏の暑さに耐えて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達支部駅伝大会 その2

男子も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達支部駅伝大会 女子4位 女子3区区間賞

9月7日(水)に実施された、伊達支部駅伝大会で、女子4位 女子3区でAさんが区間賞でした。男子は、残念ながら、上位入賞できませんでした。男女ともチームの記録更新を目標に、全員必死で走りました。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(土)6:30 PTA奉仕作業 学年だより更新

 9月3日(土)6:30より、第2回PTA奉仕作業が行われます。今年度より、年2回の協力になります。前回、協力いただいた方も今回もよろしくお願いします。なお、開始式は行いませんので、来られた方から作業を行ってください。なお、草むしりは、今回は校庭をやってもらうようにしました。よろしくお願いします。
 9月2日号の各学年の学年だよりを更新しましたのでぜひご覧になってください。

ブロック球技大会(女)の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブロック球技大会(女) 優勝

ブロックPTA球技大会の様子(男)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブロックPTA球技大会(男) 優勝

月舘ブロックPTA球技大会 男女優勝

 8月27日(土)月舘ブロックPTA球技大会が、月舘中学校を会場に実施されました。あいにくの天候のため、男女ともバレーボールを実施し、男女とも2年連続優勝できました。選手・応援として参加いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。感謝です。
 結果は、下記の通りです。写真は、後日掲載いたします。
 男子 1位 月舘中学校  2位 月舘認定子ども園 3位 小手小学校
 女子 1位 月舘中学校  2位 小手小学校    3位 月舘認定子ども園

第2学期 学年だより更新しました

画像1 画像1
 25日より2学期が始まりました。2学期もよろしくお願いします。

◎月舘中学校がめざす生徒
1 当たり前のことが当たり前にできる生徒
2 あらゆることに「良い準備」ができる生徒
3 より高い目標を持つ生徒
 2学期の始業式に当たり、生徒達に上記の3点と「チーム月舘中学校」をめざし、充実した2学期になるように努力するように話しました。

7月20日号の各学年をアップしました。

1学期大変お世話になりました。本日で1学期が終了し、明日から35日間の夏休みに入ります。安全で充実した夏休みになるようよろしくお願いします。8月25日が2学期始業式になります。詳しくは、各学年の7月20日号の学年だよりをご覧ください。

県中体連陸上競技大会と各学年だより7月8日号について

7月6日(水)とうほうみんなのスタジアムで実施された、県中体連陸上競技大会に1年生女子100mに県北地区の代表として、Aさんが出場しました。悪天候の中ベストを尽くし自己記録を更新しました。
 配付文書に各学年だより(7月8日号)と夏の盆踊り・花火大会の補導の確認文書を載せましたので、ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長谷川ファミリーコンサート 2

長谷川ファミリーコンサートには、花柳沙里樹先生とその門下生にも特別出場していただき、児童・生徒・保護者の心を音楽と踊りでほのぼのと温かくしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長谷川ファミリーコンサート 1

7月2日(土)に月舘中学校で月舘小学校・小手小学校・月舘中学校の3校合同での教育講演会(長谷川ファミリーコンサート)を実施しました。児童・生徒に加え、多くの保護者の参加がありました。保護者の皆さんの参加に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日号の各学年・保健だよりをアップしました。

7月1日号の各学年・保健だよりをアップしました。配付文書をご覧ください。なお、明日、2日(土)は、9:30より学年懇談会、10:30より長谷川ファミリーのコンサートがあります。ぜひ、ご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 年間行事予定の更新

平成28年度 年間行事予定を配布文書の上の項目にある、行事予定の年間行事予定に載せましたのでご覧ください。

各学年だより 6月24日号の発行について

各学年だよりの6月24日号を配付文書に載せました。ご覧ください。

花壇にマリーゴールドを移植

20日(月)に環境委員会の生徒で、学校の花壇に月舘支所からいただいたマリーゴールドを移植しました。7月2日(土)の教育講演会(長谷川ファミリーによるコンサート)のときにぜひ、ご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回PTA奉仕作業の御礼

 本日は、大変忙しい中、早朝より約50名のご協力をいただき、第1回PTA奉仕作業が実施されました。お陰様で校舎周辺が大変きれいになりました。感謝申し上げます。ありがとうございました。今後とも月舘中学校教育活動にご協力・ご支援よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。