最新更新日:2024/03/19
本日:count up7
昨日:112
総数:241393
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

小手姫の里 秋祭り 吹奏楽部発表

小手姫の里 秋祭りで 吹奏楽部が3曲演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小手姫の里秋祭り ダンス披露

11月5日 小手姫の里秋祭りがあり、月舘中学校の有志が ダンスを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区中学校合唱祭2

 伊達地区の音楽の先生方の合唱もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区中学校合唱祭1

 10月26日(水)伊達地区中学校音楽祭が伊達市ふるさと会館MDDホールで行われ、本校3年生が月舘中学校の代表として出場し、歌に想いや願いを込めて歌い、観衆を感動させました。また、お出で頂いた保護者の方々、お忙しいところありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

響月祭5

 全体合唱・閉祭セレモニー・全体写真です。本日は、1日、忙しい中、生徒の活動を見ていただきありがとうございました。一人一人が感動できた響月祭でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

響月祭4

 各学年の合唱の様子です。各学年とも各学年の成長に応じた、すばらしい合唱を披露できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

響月祭3

 ダンス(Rising Sun)を全校生で踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

響月祭2

 各学年の総合の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

響月祭1

 本日は、響月祭においで頂きありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日、響月祭です。イノシシ発見される。

 明日は、給食はありません。弁当を持参させてください。下校時刻は、16:00の予定です。
 昨日、交流館から月舘小学校までの遊歩道で、イノシシが発見されました。十分注意して登下校するように生徒に話しました。各家庭でもお子さんに注意していただくとともに、車での送迎等の対応をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日22日響月祭です。日程は、各学年だよりを見てください。

 明日22日響月祭です。全生徒が、力を合わせて準備しました。たくさんの方のご来校をまっています。8時30分開始です。詳しい日程は、各学年だよりを見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育(10月6日)

10月6日(木)午後に今年度 第2回の合同体育を実施しました。全校ダンス、長縄飛び、バレーボールを行いました。中間テストが終了し、リフレッシュできました。次は、響月祭に向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達支部中体連新人大会その2

伊達支部中体連新人大会その2
画像1 画像1
画像2 画像2

伊達支部中体連新人大会

 27日・28日に伊達支部中体連新人大会が実施され、女子バレー部が見事、3位入賞しました。また、各部とも日頃の練習の成果を十分に発揮し、月舘中生らしいさわやかな、粘り強い試合を行い、新たな課題を見付けることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連結団式 その2

中体連結団式 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連新人大会結団式の様子 1

本日(23日)、中体連新人大会結団式が行われました。各部から上位入賞への意気込み・決意発表がありました。また、3年生からの素晴らしい応援、全生徒での校歌・応援歌斉唱があり、勝利への意欲が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期中間試験の範囲表

 10月3日・4日に実施します2学期中間試験の範囲表を本日生徒に配付しました。お子さんの声かけの参考にしてください。よろしくお願いします。

「つなぐ教育」講演会

9月16日に福島大学人間発達文化学類 准教授 坂本篤史様を招いて「つなぐ教育」(月舘中・月舘小・小手小が県教育委員会より指定を受けて、児童生徒の学力向上をめざした研究実践)による講演会を実施しました。「アクティブ・ラーニング」についての講演で、演習を取り入れ、先生方も意欲的に参加しました。児童生徒の学力の向上のため、今後、授業にも積極的に導入していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者情報と奨学金募集について

 本日(9月9日)登校時に、本校男子生徒が不審者に町畑地内(広瀬川の遊歩道)で声を掛けられる事件が発生しました。すぐに逃げたので被害はありませんでした。特に、本日から来週いっぱいの登下校が心配です。保護者の皆さんのお子さんの送迎をよろしくお願いします。また、土・日の外出(用事もなく出歩いたり、単独で行動をしたりしない)にも十分注意させてください。
 各学年の学年だより、進路だより(奨学金について)も更新しました。ご覧になってください。

伊達支部駅伝大会 その3

全員で上位入賞、チーム・個人の記録更新を目標に、夏の暑さに耐えて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/3 吹奏楽部アンサンブルコンテスト県北大会
12/8 新入生及び保護者説明会
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。