最新更新日:2024/05/21 | |
本日:1
昨日:139 総数:247179 |
外国語活動(小)国際交流授業(小)授業研究会実施(中1)
授業後には小学校・中学校の職員全員でグループに分かれ、本日の授業はどうだったのかについて話し合い、研修を深めました。
授業研究会実施(中1)
本日の6校時、1年生の理科の授業で、中学校だけでなく小学校の先生方にも全員参観してもらい、授業研究会を実施しました。「身の回りの物質」単元で、生徒たちはプラスチックの密度などの違いから、どの種類のプラスチックなのかを、電子黒板、タブレットPC、OHCなどのICT機器を活用しながら分析し、自分の考えをまとめました。
第75回福島県陸上競技選手権大会県北地区予選(2)
臨時休校などの影響により、特設陸上部での練習は例年よりも限られましたが、その分、1回1回の練習により真剣に取り組んできました。
本日は保護者の入場も3年生の保護者の方のみ、応援等のかけ声は一切しないといういつもと違う環境でしたが、生徒達は男子800m、4×100mリレーともに堂々とした、これまでの練習を生かした走りを見せ、タイムも好記録をマークしました。本大会は高校生や一般の方も参加して一緒に走る大会で、そうした意味でもとても勉強になったようでした。 応援にきていただきました保護者の皆様、応援したくても中に入れず外から応援していただきました保護者の皆様、応援ありがとうございました。 第75回福島県陸上競技選手権大会県北地区予選会
第75回福島県陸上競技選手権大会県北地区予選会が本日より始まりました。本校では本日の他、7月23日(木)、24日(金)に参加します。
本日は男子800m、4×100mリレーが行われました。 カブトムシ、続々成虫(小)
先週に初めて1匹が成虫となりましたが、その後、続々と成虫になったカブトムシが増えてきました。子ども達も興味津々で、「密なので少し離れながら見ましょう。」と先生から声がかかるほど近くで真剣に観察していました。
ふるさと学習(中3)
3年生の総合的な学習の時間を中心に進めているふるさと学習。現在、生徒達は伝承班と企画班に分かれ、自分たちの立てた計画にしたがい、探求的な学習を進めています。
伝承班では月舘スクールコミュニティの先生を講師に招いて話を伺いました。もともと、この地に伝わる民話を影絵で伝える活動をしていた方々が高齢化で活動できなくなり、その活動を自分たちでできないかを考え、影絵を行うには何が必要なのかを学びました。 企画班では、3つの班に分かれ、月舘ならではの商品開発ができないかを各班ごとに様々なアイディアを出し合って考え、最終的には企画班で一番いいと思われるアイディアに絞り、商品開発の実を目指して活動していきます。 地元のために自分たちに貢献できることは何かを考え、計画し、学習を進めています。 第2回ミニコンサート(小5・6)
本日の3校時、小学5年生の音楽の授業で「第2回ミニコンサート」を開催しました。
伊達市教育委員会教育長様をはじめ、伊達市の学校教育課や教育総務課の先生方にも多数で見に来ていただきました。 二部合唱では気持ちのこもった合唱が、リコーダーの演奏では5年生の演奏に加え、6年生の賛助演奏もあり、とても盛大なコンサートになりました。コンサートの最後に教育長様よりごあいさつをいただき、校歌ができるまでのエピソードについて、作詞、作曲された先生がこの月舘の地の情景などを実際にご覧になり作られたことなどを紹介されました。 英語の授業(小)初めての毛筆(小)漢字テストに向けて(中)
今日のお昼休みの各学年の様子です。先週から、朝自習の時間や昼休みに漢字テストに向けた学習を行ってきましたが、いよいよ本日13:30からが本番のテストです。
どの学年も、本番に向けて一生懸命、漢字の勉強を行っていました。 ふるさと学習(中3)
3年生の総合的な学習の時間を中心に進めているふるさと学習。これまでの学習で、保原高等学校の先生方、月舘学園スクールコミュニティの方、伊達市地域おこし支援員の方に、実際に地域に貢献されている具体的な取組についてお話を伺ってきました。
現在、生徒達は伝承班と企画班に分かれ、自分たちにできることは何か、どんなふうに今後の活動を進めていきたいのか、これからの先の活動計画について具体的な話を始めたところです。 先日の授業を終えての生徒の感想は次の通りです。 ・地域の人とたくさん交流し、これからの活動につながったらいいなと思った。自分たちがやることに誇りをもって活動したい。 ・仲間と協力し、自分達でよりよいものを作って、町の人々、地域の人々に感動を与えたい。 ・私たちが地域を思って活動しないと何も変わらない。地域をどうしたいかを考えながら活動しようと思った。また、自分達が楽しみながら活動するのも大事だと思った。 絵の具で(小)第一回校内授業研究会 2(中1)
課題をもとに変数Xを用いた式を考え、自分の考えと他の人の考えを座席が近い生徒同士でお互いに相手に説明し、自分の考えを深めたり、自分にはなかった他の人の考えを聞いて自分の考えを広めたりしました。
部活動や他の行事があり、少人数ではありましたが、放課後に事後研究会を行いました。現職教育主題に迫る手立て「問いや思いを引き出す教材との出会い」はどうであったかなどを中心に協議を進め、小学校の先生方からも感想をいただき、とても有意義な授業研究会となりました。 第一回校内授業研究会(中1)
小・中一貫校「月舘学園」となり初めての校内授業研究会を、4校時に1年生の数学の授業で行いました。
中学校の授業ではありましたが、小学校の先生方も多数、参観してもらいました。 いつもの授業とは違い、先生方が10名以上いる教室環境に、生徒達は初め緊張している様子でしたが、電子黒板を用いたわかりやすい導入で学習内容に引き込まれ、授業が進むにつれ、授業に集中して活発に取り組む姿が見られました。 ロボットプログラミング教育の会議
月舘学園でのロボットプログラミング教育の実施に向けて、関係する業者の方々、市役所の商工観光課、教育委員会の方々に集まっていただき、第3回目となるロボットプログラミング教育の会議を持ちました。
月舘学園の先生方の研修計画も固まり、この後、2学期から、本格的なロボットプログラミング教育がスタートします。 水の流れのように(小)砂の観察(小)月舘ピカピカ運動 お手紙班の活動(中)
生徒会が主体となり、地域のために貢献する活動「月舘ピカピカ運動」、本日はお手紙班の18名の生徒がこれまで書いた暑中見舞いのはがきを、代表生徒が社会福祉協議会の方にお渡ししてきました。
この後、社会福祉協議会の方々、民生委員の方々にご協力いただき、一人で住んでいる地域の高齢者の方に暑中見舞いのはがきを届けてきてもらう予定です。 中学生の書いた暑中見舞いで元気になり、厳しい暑さを乗り切っていただけたら幸いです。 |
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902 住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地 TEL:024-571-1228(小学校) TEL:024-571-1227(中学校) FAX:024-571-1237 ☆ご感想・ご意見をお寄せください。 |