最新更新日:2024/05/11
本日:count up61
昨日:163
総数:246361
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

縦割り清掃開始(小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週より縦割り清掃が始まりました。6年生が中心となり、どの班もてきぱきとお掃除に取り組んでいました。

クラブ紹介・スポーツクラブ(小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツクラブでは、ドッチボールを楽しんでいました。今後いろいろな運動に取り組む予定です。

吹奏楽部も全員で応援しました!!(中・吹奏楽部)

 本日の放課後に実施した校内陸上競技記録会には、吹奏楽部員も全員かけつけて応援演奏をし、吹奏楽の演奏が校庭に鳴り響きました。
 吹奏楽部の演奏や先生方の声援に選手も勢いづき、記録会では納得のいく好成績も記録されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内陸上競技記録会を実施しました!!(中・特設陸上部)

 中体連主催の大会が中止となったことを受け、本日放課後、校内陸上競技記録会を実施しました。記録会には中学校だけではなく、小学校の先生方も応援にかけつけ、声援をおくっていただきました。
 本日は100m、400m、800m競技を行いました。昨年度までは仮設校舎が建っていたために手狭だったグランドも広々と使えるようになり、躍動感に溢れる走りを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生体育(小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生が合同で体育を行いました。運動身体作りプログラムで基礎体力を養っています。

職場体験学習(中2)

 昨日の学習に引き続き、職場体験学習を行いました。
 今日は職業について、実際に伊達市立図書館で働く館長さん、職員の方においでいただき、図書館の仕事について学習しました。
 法律の中には「図書館法」という法律があること、本の背表紙に貼ってあるラベルは青色が一般図書で赤色が児童図書を表していること、伊達市立図書館では本の交換会や本の修繕講習会などの工夫した取組を行い、市民の皆さんに本に対して関心を持ってもらい、たくさん図書に親しんでもらえるようにしていることなどを知りました。 
 今回の2日間の学習を通して、自分の進路について考えたり、様々な職業について調べたりと、普段の学校生活ではできない貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験学習(中1)

 昨日の学習に引き続き、福祉体験学習を行いました。
 障がい者理解の講話では、市の社会福祉協議会の方においでいただき、障がいの種類やバリヤフリー、ユニバーサルデザインについて学習しました。
 手話出前講座では、ろうあの方においでいただき、手話を通じたコミュニケーションを実際に行いながら手話について学習しました。
 この2日間の学習は、とても有意義なものとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘ピカピカ運動実施しました!!(中)

 本日の放課後、月舘ピカピカ運動をふれあい班は美術室で、プレゼント班は学習室で行いました。
 ふれあい班では、うちわに貼る和紙の模様付けを行いました。
 プレゼント班は七夕飾りの飾り作りを行いました。
 来週、児童クラブや保健福祉センター、月舘総合支所、月舘交流館、郵便局、駐在所、こども園、診療所などに届ける予定で、地域の方々に喜んでもらえるようにこつこつと頑張って作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験活動(中1・2)

 本日から明日まで、中学1年生は福祉に関する体験学習、中学2年生は職業に関する体験学習を校内で行っています。
 1年生は社会福祉協議会の方、霊山・月舘地域包括センターの方を講師にお招きし、寸劇などを取り入れた講義を行っていただき、福祉について学びました。
 2年生は、職業も含めた進路について学習し、自分の行きたい高校の特色などについてタブレットPCでそれぞれ調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃がんばっています!(小・中)

 本学園の清掃は、小学生・中学生ともお昼の時間帯に行っています。
 小学生は小学1年生〜6年生の他学年同士で一つの班を作る「縦割り班」で行っています。小学6年生を初めとする上級生が、下級生の面倒を見ながら清掃をしています。本学園の廊下には中央線などの線は引いていないので貼り合わせの線などを利用して整列しています。
 中学生も一生懸命清掃に取り組み、自然なかたちで小学生に、模範の後ろ姿を見せてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽ミニ発表会(小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、音楽でこれまでに学習したことを披露するミニ発表会を開きました。校歌の合唱や箏の演奏を披露しました。5年生は中学校の音楽の先生にご指導頂いており、今までとはひと味違う素晴らしい発表会でした。

弘済会助成金交付式

 本日、弘済会の方にご来校いただき、助成金の交付式を行いました。
 有難くいただきました交付金については、今後の本学園の教育活動充実のために活用させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの様子(中)

 期末テストの合間のお昼休みの様子です。
 1・2年生とも学習している生徒がほとんどです。生徒同士で教え合う姿も見られました。3年生は、テスト開始5分前を切り、教科書・ノート類は片付け、いつでもテストを受けられるようにスタンバイ完了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト実施!(中)

 本日が期末テスト当日です。中間テストが学校休校日のためなくなり、中学1年生にとっては初めての定期テストとなりました。今日のテストに向けて、「生活のあゆみ」にある学習計画にしたがって学習を進めてきました。みんな真剣な表情でテストに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ねんど遊び(小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がねんどを使って造形遊びをしていました。丸めたり、のばしたり…、とても楽しそうでした。

ロボットプログラミング教育の実施に向けて

 本日、リビングロボット社、アサヒ電子社、伊達市役所の教育委員会、商工観光課の方に来ていただき、ロボットプログラミング教育の会議を行いました。
 東京にいる会社の方とオンラインでつないでのビデオ会議方式を取り入れて行いました。
 あと、数回の会議を経て、いよいよ本学園のプログラミング教育がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学1年生が選んだ時事問題は?(中学社会科)

 中学生の教室前の廊下の掲示板には、学年ごとに新聞の切り抜きを貼るコーナーが設けてあります。「新聞というメディアに少しでも親しみ、時事問題に関心を持つ」というねらいで、社会科で設置しました。
 中学1年生が選んだ記事の多くは、コロナ感染症に関わる記事でした。学校が休校になったり、ソーシャルディスタンスに留意して生活したりしており、一番の関心事になっていることが浮き彫りになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱい運動のお花到着!!

 本日は朝から雨模様の天気でした。
 午後のちょうど雨の上がった時間帯に、月舘学園に600鉢を超えるお花が届けられました。
 これは、地域を花でいっぱいにして心の潤うまちづくりを推進するための「花いっぱい運動」を行うための花です。
 この後、児童・生徒の委員会活動や地域の方にもご協力いただき、学校周辺をお花で潤していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介・パソコンクラブ(小)

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコンクラブでは、ローマ字速打ちの練習などを楽しんでいました。

プール掃除(中3)

 中学3年生のプール掃除の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。