最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:126
総数:245065
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

宿泊学習(小5)「今日の日はさようなら」

 最後は静かに燃えるキャンドルを囲みながら、「今日の日はさようなら」をみんなで歌って、キャンドルファイアはお開きとなりました。
 この後は、お風呂に入り就寝となります。
 親元を離れ、心細い子もいるでしょうが、仲間が一緒だからきっと大丈夫です。
 いい夢を見てゆっくり眠れるよう、保護者の皆様、月舘から願っていてください。✨
 それでは、「おやすみなさい。」✨
画像1 画像1

宿泊学習(小5)キャンドルファイア後のゲーム

 各班ごとのスタンツ(出し物)が終わり、ゲームの時間に入りました。
 「猛獣狩りにいこうよ」、「アブラハムの子」などのゲームで盛り上がっています。
 会場からは、「あー楽しかった‼️」という声が聞こえてきます。
 会場は、幻想的な中にも楽しく、明るい雰囲気に包まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(小5)キャンドルファイア スタンツ

 トップバッターの2班は「こんなお化け屋敷はいやだ、こんな勇者物語はいやだ」でした。
 3班は桃太郎をモチーフにした「ダイタロウ」。
 1班は「スーパーとコンビニのあるあるおまけ」を発表しました。
どの班も一生懸命に演じ、会場はあたたかい笑いに包まれました✨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(小5)キャンドルファイア

 火の神からいただいた自立の火、協力の火、奉仕の火の灯火がそれぞれの児童の持つろうそくに移されました。
 あたたかく燃える火を囲んで、思い出に残るキャンドルファイアになることでしょう。
 これから班毎のスタンツ(出し物)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(小5)キャンドルファイア

 本日の夜のメインイベント、キャンドルファイアが始まりました。
 火の神から自立の火、協力の火、奉仕の火をいただいて、キャンドルファイアの炎が輝きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(小5)夕食を食べました!!

 夜ご飯はまだかなーと楽しみに待っていた子どもたち。夜ご飯のメニューはごはんにそうめん。笑顔でニコニコしながらおいしくいただきました。デザートもありました✨おいしくいただいて、次はいよいよキャンドルファイヤーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(小5)全員ゴールしました!!

 雨の中始まったスコアオリエンテーリングでしたが、うっそうとした森の中を仲間と共に進みました。落ち葉の積もる森の中、「がんばれ✊‼️」「もう少しだよ‼️」と励まし合う声が聞こえました。もしかして遭難した?!…と思う児童もいたかもしれませんが、全員無事にゴールしました‼️
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(小5)スコアオリエンテーリング開始!!

 雨が降ったりやんだりの中、準備を整えてスコアオリエンテーリングに出発します。
 各班力を合わせてがんばります‼️
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(小5)昼食の様子

 午前の活動が終わり、昼食になりました。メニューは写真の通りです。
 コロナ感染症感染防止対策のため、一人一テーブルで食べています。
 午前中の活動で喉が乾いたのか、みんな飲み物をたくさん飲んでいます。
 外はあいにくの大雨となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(小5)「もっくんビンゴオリエンテーリング」

 「もっくんビンゴオリエンテーリング」は、隠されたカードを探してビンゴを行うオリエンテーリングです。所内を探検しながら1時間程、所内を歩き回り、ビンゴにチャレンジしました。なかなか見つからないカードを探してうろうろ…だんだん疲れてきましたが、励まし合って歩き…最後のカードを見つけたときは、一気に顔が明るくなりました✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(小5)会津自然の家に到着

 10:20頃に予定通り、会津自然の家に到着しました。
 初めに入所式を行い、所長さんに元気よくあいさつしました。
 窓の外からは、日が差しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(小5)バスでの移動中の様子

 先ほど、五百川パーキングでトイレ休憩をとりました。バス酔いする児童もなく、みんな元気いっぱいです。トイレ休憩で配られたフィルムせっけんに、「これ、すごい!」と感動の子どもたちでした。
 「フィルムせっけん」は中学生の修学旅行でも活用しましたが、せっけんがフィルム状になっており、予め児童に配付して、手を洗う際に活用するものです。
 バスからは、くっきりとした大きな虹がかかっている景色が見られ、子どもたちは盛り上がっています。
 お日様が出ていますが外は寒く、小雨です。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(小5)バスの中の様子

 バスの中の様子の写真が届きました。
 みんな元気そうです。
画像1 画像1

宿泊学習(小5)出発

 今日は19時から、キャンドルファイアが行われる予定です。各自の荷物と共に、自分たちが作ったキャンドルファイアの小道具もバスに載せてもらいました。
 「いってらっしゃ〜い。」
 先生方、保護者の方にも見送られて出発していきました。
 実り多い、二日間となるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(小5)出発式

 小学5年生は、本日、明日と、福島県会津自然の家で宿泊活動を行ってきます。
 出発時は時雨れてくる時もあり、体育館で出発式を行いました。
 係の児童が進行を努め、代表生徒が校長先生に「マナーを守り、思い出に残る宿泊活動にしてきます。」と元気にあいさつをしました。
 昇降口では小学校の先生方とあいさつ運動を行っていた中学生にも見送ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(中1)

 本日の5、6校時、中学1年生がハンバーグとブロッコリーサラダの調理実習を行いました。
 初めての調理実習でドキドキしながらも、班員で協力しながら調理をしていました。家庭科室のすぐ隣の連絡通路には、とてもいい香りが漂っていました。
 給食後ではありましたが、できあがったハンバーグをみんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市ボランティアの日(小)

 小学校のボランティア活動は午後に行いました。
 校舎内の窓ふきなど、普段の清掃ではなかなか手が回らないところを中心に行いました。
 清掃が終了したら手をきれいに洗います。
 水道の手回し部分はコロナ感染症の感染予防に向け、既存の三角形のものから、接触部の少ないレバー式の手回しに変えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市ボランティアの日2(中)

 清掃奉仕作業の時間はあっという間に過ぎ、たくさんの落ち葉を拾うことができました。
 作業終了後には月舘支所長さんから御礼のお言葉をいただきました。
 午後になると予報通り、雨が降ってきました。午前中に完了することができ、「セーフ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

伊達市ボランティアの日(中)

 天気予報によると本日の午後には雨が降るかもしれないということで、授業順番を変更して4校時に、「伊達市ボランティアの日」のボランティア活動を行いました。
 各学年ごとに分かれて、施設の利用や駐車場でお世話になっている月舘交流館周辺の清掃奉仕作業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校集会2(中)

 任命の後、代表生徒より抱負を発表してもらいました。
 学級委員代表(1年生)からは、「副委員長として委員長をサポートし、困っている人がいたら助けられるようにしたい。」、奉仕委員長代表(2年生)からは、「放送委員長として放送内容を工夫し、みんなに楽しんでもらえるお昼の放送をつくっていきたい。」と抱負を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。