最新更新日:2024/04/23
本日:count up476
昨日:363
総数:244308
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

宿泊学習(小5)2日目 無事、学校に到着しました!!

 会津自然の家での宿泊学習を終え、小学5年生が学校に帰ってきました。
 さすがに疲れたようで、帰りのバスの中ではぐっすりと眠りにつく子も多かったそうです。
 帰校式では、児童代表のことばで、「オリエンテーリングでは迷いそうにもなりながら、みんなで無事ゴールすることができ、これからもみんなと協力することを大事にしたいです。」と校長先生にあいさつしました。
 本日は、おうちの人に宿泊学習の様子を伝え、土産話に花を咲かせてほしいと思います。
 保護者の皆様、2日間、大変お世話になりました。有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(小5)2日目 退所式

 楽しかった宿泊活動が終わり、退所式が行われました。
 代表児童が、楽しかった活動について発表し、自然の家の先生に聞いていただきました。
 自然の家の先生からは、「この経験を普段の生活に生かしてください。」とお話をいただきました。
 たくさんの学びをおみやげにして、月舘学園に帰ります‼️

画像1 画像1

宿泊学習(小5)2日目 昼食のお片付け

 おいしくいただいた後はお片付けです。
 焦げ付きを落とすのはとっても大変でしたが頑張りました✨。洗い物に床掃除、排水口の掃除と、分担しながら一生懸命に掃除をします。
 飯ごう炊き〜後片付けまで、全てが豊かな経験となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(小5)2日目 カレーのお味は!?

 子どもたちの笑顔、やり切った感を感じる顔から、最高においしく感じられるカレーライスの出来栄えとなったことが伺えます。
 少々苦く感じる飯ごうのお焦げの味も、とっても素敵な思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(小5)2日目 いただきまーす!!

 班ごとにみんなで頑張って作ったカレーがついにできあがりました✨
「いただきまーす🎵」と元気な声が森に響きます。
 どの班もとってもおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

落ち葉拾い(子ども園)

 すぐ近くにあるこども園の園児が、月舘学園の校庭脇にある色づいた銀杏の木の下で、落ち葉拾いをしていきました。
 今日は天気も良く、日中は秋晴れに恵まれ、ぽかぽかとした陽気の中、園児の元気な声が校庭に響き渡りました。
 小学1年生の中には園児の元気な声に誘われ、共に落ち葉拾いしている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(小5)2日目 野外炊飯の火付け

 「おいしくなあれ‼️」と、子どもたちは願いをこめて鍋を見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(小5)2日目 燃えろ!ファイアー!!

 野外炊飯もいよいよ火付けです。薪を組み立て火をつけます。
 子どもたちにとっては、普段はなかなか行わない貴重な体験です。
 「上手につくかな?」と、真剣な表情で取り組んでいます。火がついた瞬間、やったー‼️と声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(小5)2日目 野外炊飯

 調理材料の下準備をしています。
 みんな協力して頑張っています‼️
 おいしいカレーが食べれますように‼️
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(小5)2日目 野外炊飯の様子

 小雨の中ですが、野外炊飯が始まりました。
 薪に火をつけ、飯ごうでごはんをたき、野菜を切ってカレーを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(小5)2日目 朝食

 とても落ち着いて朝食をとりました。
 これから野外炊飯の準備です。
 外は雨は降っていませんが、空気は冷たいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(小5)2日目 おはようございます。

 おはようございます🎵。会津自然の家にもさわやかな朝がやってきました。
 朝6時起床。よく眠れた子も、なかなか眠れなかった子もいましたが、みんな元気に起き出して朝の活動を開始しました。
 今日の予定は、部屋の清掃、整頓をし、朝食、野外炊飯をして昼食をとった後、帰校となります。
 学校到着予定は16:15。帰校式を行い、解散は16:30を予定しています。バスが学校に近づきましたら、保護者の方に連絡メールにてお知らせいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(小5)昨夜の様子

 昨夜の様子です。1日のメニューを終えて子どもたちはくたくたのはずですが、夜になってもまだまだ元気いっぱいでした。
 部屋ごとの様子です。みんな素敵な笑顔をしていました。🎵
(写真撮影時のみ、マスクを外してもらいました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(小5)「今日の日はさようなら」

 最後は静かに燃えるキャンドルを囲みながら、「今日の日はさようなら」をみんなで歌って、キャンドルファイアはお開きとなりました。
 この後は、お風呂に入り就寝となります。
 親元を離れ、心細い子もいるでしょうが、仲間が一緒だからきっと大丈夫です。
 いい夢を見てゆっくり眠れるよう、保護者の皆様、月舘から願っていてください。✨
 それでは、「おやすみなさい。」✨
画像1 画像1

宿泊学習(小5)キャンドルファイア後のゲーム

 各班ごとのスタンツ(出し物)が終わり、ゲームの時間に入りました。
 「猛獣狩りにいこうよ」、「アブラハムの子」などのゲームで盛り上がっています。
 会場からは、「あー楽しかった‼️」という声が聞こえてきます。
 会場は、幻想的な中にも楽しく、明るい雰囲気に包まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(小5)キャンドルファイア スタンツ

 トップバッターの2班は「こんなお化け屋敷はいやだ、こんな勇者物語はいやだ」でした。
 3班は桃太郎をモチーフにした「ダイタロウ」。
 1班は「スーパーとコンビニのあるあるおまけ」を発表しました。
どの班も一生懸命に演じ、会場はあたたかい笑いに包まれました✨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(小5)キャンドルファイア

 火の神からいただいた自立の火、協力の火、奉仕の火の灯火がそれぞれの児童の持つろうそくに移されました。
 あたたかく燃える火を囲んで、思い出に残るキャンドルファイアになることでしょう。
 これから班毎のスタンツ(出し物)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(小5)キャンドルファイア

 本日の夜のメインイベント、キャンドルファイアが始まりました。
 火の神から自立の火、協力の火、奉仕の火をいただいて、キャンドルファイアの炎が輝きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(小5)夕食を食べました!!

 夜ご飯はまだかなーと楽しみに待っていた子どもたち。夜ご飯のメニューはごはんにそうめん。笑顔でニコニコしながらおいしくいただきました。デザートもありました✨おいしくいただいて、次はいよいよキャンドルファイヤーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(小5)全員ゴールしました!!

 雨の中始まったスコアオリエンテーリングでしたが、うっそうとした森の中を仲間と共に進みました。落ち葉の積もる森の中、「がんばれ✊‼️」「もう少しだよ‼️」と励まし合う声が聞こえました。もしかして遭難した?!…と思う児童もいたかもしれませんが、全員無事にゴールしました‼️
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。