最新更新日:2024/04/15
本日:count up32
昨日:107
総数:242994
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

ロボットプログラミング教育授業(小)

 5年生がロボットを使ったプログラミング教育授業を行いました。ロボットをいかに速く目的地に到着させるかをプログラミングしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動の授業(小3)

 本日は、小学3年生のクラスで外国語活動の授業がありました。
 本校では、外国語活動の授業には毎回ALTの先生が入ってのティーム・ティーチングによる授業体制で行っています。
 ALTの先生が出身国のジャマイカの国旗を身にまとい、雰囲気を盛り上げながら尋ねます。
「What food do Jamaicans cook every Sunday?」
(ジャマイカで毎週日曜日に作る料理は何でしょう?)
さあ、答えはどれでしょう?
児童が答えました。
「Rice and peas」(豆ご飯:写真1枚目の左の写真)
「Good job!!」(正解!!)
ALTの先生からかわいらしいシールをプレゼントされ、大喜びです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックスがけ(中)

 本日は中学生が自分の学級をきれいに拭き上げ、ワックスがけを行いました。
 1年間お世話になった教室に感謝の気持ちを込めながら、また、新たに入ってくる後輩のために少しでもきれいになるように行いました。
 ワックスがけをした教室はこの通り、ピカピカです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

画家の作品、正面玄関のホールに展示されました!!

 本日、大きな美術作品が学校に運ばれてきました。
 絵の中には月舘ゆかりの女神山や、百合の花が表現されています。
 この絵は、本校中学校で美術を教えてくださっている先生のご好意で、学校に寄贈していただきました。この絵には、いつまでもこのふるさと月舘の地を大切に思う気持ちを持ち続けてほしいという願いが込められています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽器を作ってみよう(小)

 3年生が空き箱等を利用して楽器を作っていました。次の時間には演奏?!してみるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックスがけでピカピカです!!(中3)

 本日は県立高校入学者選抜試験(学力検査)1日目です。
 卒業を間近に控え、3、4校時にはお世話になった校舎をきれいにしようと、数少ない人数ながらも中学3年生が、3階ホールや3年生の隣の教室をきれいに水拭きした後、ワックスがけをしてくれました。
 ワックスがけした後はこの通り、ピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日が県立高校入学選抜、がんばれ3年生!!(中3)

 いよいよ明日が受験1日目、学力検査当日です。
 本日の3年生の帰りの学活では、私立高校の合格者で編制された応援隊が、明日受験をする級友にエールを贈ったそうです。
 3年生では、「受験は個人戦、受験勉強は団体戦」を合い言葉にして、休み時間には自分たちで教え学び合い、高め合っている姿が毎日見られていました。
 明日の出発はいつもより早いです。今日は早めに休んで、明日落ち着いて頑張ってきてくれることを祈ります。
画像1 画像1

コンピュータ室での昼休み(中)

 毎日、昼休みはコンピュータ室が開放され、ICT支援員の先生に教えてもらいながらパソコンの操作ができるようになっています。
 本日の昼休みは中学1年生が、キーボードでタイピングの練習や、マウスを使ったクリック操作をしていました。教室に保管してある生徒に1人1台割り当てられているパソコンだと、タブレットPCでタッチパッド式のため、マウスを使って操作するのは新鮮です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロボットプログラミングの授業(小4)

 小学4年生の本日のロボットプログラミングの授業では、ロボットレストランに来たお客さんのところまで途中で向きを変えながら移動し、「いらっしゃいませ」とロボットにおじぎをさせるプログラムを作るという学習課題でした。
 子どもたちは、試行錯誤しながプログラミングしてはロボットを動かして確かめ、最終的には目的の動作をさせることができていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式(中3)

 卒業を間近に控え、同窓会長様にご来校いただき、同窓会入会式が行われました。
 この入会式をもって、中学3年生は正式に月舘中学校時代から数え、6000人をこえる同窓生の一員となりました。
 同窓会長様からは、「1日1日を大切に生活してほしい。受験を控え、特に今は、体調管理に気を付けてください。」とごあいさついただき、代表生徒が「月舘学園の第一期生として誇りを持ち、一期生にふさわしい存在となれるようこれからも頑張っていきます。」とあいさつしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習(中)

 卒業式の全体練習、そして予行を今週行いました。コロナ禍の中なので、練習の機会も通常と比べると少なく予定されています。
 3年生は学年のみの練習も行っており、堂々とした姿を後輩達に見せてくれています。
 練習の機会も残り少なくなり、刻一刻と卒業が足音を立てて近づいているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会(中)

 ジュニアチャレンジ銀賞、県書き初め展入賞の表彰伝達の後、生徒総会を行いました。
 総会では各奉仕委員会への意見や質問が活発に出されました。その意見の中には、3年生から「これからも月舘学園や地域が盛り上がるようにがんばってください。」という励ましや引継の気持ちのこもった意見が多数ありました。
 「この月舘学園をこれからも発展させてね」、「ガンバレよ」という先輩の思い、その思いを受け止め、次につないでいこうとする後輩達の姿を見ることのできた生徒総会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロボットプログラミング教育授業(小)

 5年生がロボットを用いて歩行時間を調べていました。いかに早く目的地に着くか友達と話し合ってプログラミングしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちのがんばり(小)

 3学期の賞状伝達を行いました。子どもたちのがんばりに拍手です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカの練習(小)

 小学校で初めて習った鍵盤ハーモニカ。指使いもうまくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回部活動見学・体験会 〜吹奏楽部〜(小6・中1・中2)

 音楽室にもたくさんの小学6年生の児童が体験に訪れました。
 クラリネット、ユーフォニウム、ドラムなど、先輩の手ほどきを受けながら、楽しく体験していました。なかなか様になっていますよ。こちらもたくさんの入部をお待ちしていま〜す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回部活動見学・体験会 〜バレーボール部〜(小6・中1・中2)

 バレーボール部はみんな経験者のようです。ボール慣れしており、この調子で練習すれば、厚い選手層のチームが作れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回部活動見学・体験会 〜卓球部〜(小6・中1・中2)

 先々週に引き続き、本日の6校時に第2回部活動見学・体験会を実施しました。
 前回は、吹奏楽部に加え、女子はバレーボール部、男子は卓球部の体験を行いましたが、本日は個人の興味に応じて、自分が入りたい、体験したいと思う部を中心に体験しました。
 卓球部の様子です。前回よりもみんな上達している!!。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の学年練習(3年)

 本日はとてもあたたかい1日で、これまでは体育館の中が寒く感じる日ばかりでしたが、本日はほどよい気温の中で練習を行うことができました。
 通常の卒業式より座席の間をとり、式歌の時は歌専用の配置につき、コロナ対策に配慮した式を当日行えるようにしています。
 本日は入退場、証書授与、式歌の練習をしました。
 「卒業」を肌で実感しながら、一つ一つの内容をしっかりとした態度で練習しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スペリングコンテスト実施(中1・2)

 本日の昼休みに中学1年と2年生でスペリングコンテストを実施しました。
 これは、これまでの学習で習った英単語について、日本語で書かれた単語を英語で答えるテストです。テストに向けて、朝自習の時間を利用して約1週間前から練習用の問題に取り組み、その問題と同じ内容で行われました。
 コツコツと勉強した人は、その分、点数に結びついたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。