最新更新日:2024/05/08
本日:count up39
昨日:92
総数:245813
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

感謝の会(6年生)

 子どもたちから先生方に手作りのプレゼントがあり、お礼に先生方からは歌のプレゼントがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会(6年生)

 6年間の思い出ベスト10では、劇にして発表していて、とてもおもしろい内容でした。
第1位は、やはり修学旅行でした。心に残る思い出になって本当によかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会(6年生)

 今日の6校時は、6年生が、お世話になった先生方を招いて感謝の会を開いてくれました。工夫を凝らした楽しいひと時を準備してくれていて、みんなで大笑いして過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生総合的な学習の時間 発表

 5年生が、総合的な学習の時間に体験を通して学習してきた米作りについて、ICT機器を活用してまとめ、発表しました。3つのグループに分かれ、4年生やお世話になった先生方を招いての堂々とした発表でした。4年生も質問や感想を積極的にしていました。わらで作ったミニほうきを実際に見せると、4年生は興味深げに触れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘学園キーホルダー

 本校が小中一貫校として開校3年目。ご紹介が遅くなりましたが、月舘学園のみんなの愛する生徒会キャラクター「つゆりん」をデザインしたキーホルダーと缶バッジを制作しました。児童・生徒には1月末にそれぞれ1つずつ配付してあります。
 子ども達が月舘学園に誇りを持って、仲間との確かな絆を感じてほしいとの願いから制作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の風景(中)

 3年生の県立入試受験をしている仲間達が、試験会場で頑張っている中、進路が決まっている3年生が校舎のワックスがけをしました。
 3年間、思い出が深い校舎への感謝の気持ちを込めて行うことできました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の風景(中)

画像1 画像1
 生徒会の掲示板です。
 先日行われた生徒総会の質疑応答が掲示されていました。
 昨年よりもパワーアップした生徒総会でした。

 これからの月舘学園がさらに楽しみですね。
画像2 画像2

実力テスト(1・2年)

 3年生が前期選抜入試を行っている中、1・2年生は学校で実力テストと向き合っていした。今まで学習してきたことを十分に出し切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生を送る会リハーサル

 昼休みは小中合同の「やまゆりタイム」。
 今日は中学3年生を送る会のリハーサルを行いました。
 小学生と中学生がみんなで中学3年生の卒業を祝う会の準備をしました。
 3年生、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

1年生の成長

 1年生が図工の後片付けをしていました。その姿にこの1年間の大きな成長を感じました。ほうきの扱いも上手になって、みんな協力してました。もうすぐ2年生、かわいい1年生が入ってきて、自分たちがいろいろ教えてあげる番です。
画像1 画像1

授業の様子(小)

 2年生が粘土で楽しい作品を作っていました。カラー粘土で、色を混ぜ合わせるところに面白さがありました。磁石も使っているようでした。みんな夢中になっていたのが印象的でした。粘土はみんな大好きなのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の風景(中)

 3月3日(金)から始まる県立高等学校前期選抜入試。
 3年生の進路が決まっている仲間たちが作成した応援の垂れ幕です。
 登校すると昇降口の柱に掲示してあります。
 進路実現に向けて、今までの学習した成果を発揮してきてほしいと思います。
 頑張れ!3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 民家園見学

 子どもたちが、特に興味を持ったのは、旧広瀬座です。かつて梁川町にあった芝居小屋を移転させたものです。
 舞台の下を見せていただきました。「奈落」というのだそうです。
「また来たい。」「今度連れてきてもらおう。」等々、子どもたちの興味は尽きることがなかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習3年生社会科 民家園

 3年生の校外学習、民家園です。初めて見るものもたくさん。説明を聞きながらわくわくがとまらない様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館のワックス塗布作業

 先週は、児童作業で小学校の教室のワックス塗布を行いました。
 今日は、業者の方に体育館のワックス塗布をしていただいています。
 卒業式に向けて、着々と準備が進んでいます。

 今日から3月です。令和5年が始まり2ヶ月が過ぎました。
 時間の流れが、早く感じられます。
 中学3年生、小学6年生も卒業式に向けて、次への心の準備もしているところです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生民家園見学

 今日は、3年生が社会科の学習で昔の暮らしの様子を知るために、福島市の民家園に校外学習に出かけていきました。元気な3年生、きっとたくさん質問してくることでしょう。
天気も快晴。いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2

自作手洗い動画公開

 昨日、給食の昼の放送で、環境保健委員会で作成したビデオが公開され、各クラスで視聴しました。ビデオは、健康的な生活習慣を啓蒙する内容で、ドラマ仕立てになっていて、各クラス、とても楽しんで視聴していました。おもしろい手洗いの歌もありました。今日からみんな歌いながら手洗いするかな?「手洗いシュシュッシュー🎵」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式全体練習(ラスト)

 卒業式練習前の最後の全体練習を行いました。
 入場や退場、証書授与、式歌の練習をして、予行前の最後の調整をしました。
 次は、3月8日に予行練習をします。3月13日(月)の卒業証書授与式本番では、素晴らしい態度で臨む月学中生が見られそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 漢字テストの他、授業でも頑張っている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字確認テスト(小)

 今日は、小学校各クラスで、漢字確認テストが行われました。
直前まで、調べたり、確かめたりして勉強していました。
明日は計算確認テストが行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。