最新更新日:2024/05/08
本日:count up77
昨日:94
総数:245759
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

清掃の時間(小学校)

 学園祭まであとわずかとなりましたが、清掃の時間はみんな無言で一生懸命掃除をしています。1年生と6年生が協力して机と椅子を運んでいる姿、微笑ましいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学園祭係打ち合わせ(小学校5・6年)

 昼休みに学園祭の係打ち合わせを行いました。大道具の出し入れ、アナウンスなど、当日は5・6年生が発表の場以外でも活躍します!どうぞお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の風景(中)

 放課後の学園祭準備の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食後の歯磨き(小学校2・3年)

 給食後の歯磨きです。みんなで音楽に合わせて歯磨きをしています。なんだか楽しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2

学園祭に向けて(小学校)

 学園祭まであと4日となりました。各学年とも本番に向けて順調に練習を進めています。
 今日は1〜3年生がリハーサルを行い、校長先生と教頭先生に発表をみていただきました。明日は4〜6年生のリハーサルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の風景(中)

 校庭周辺を歩いていると、秋の深まりを感じます。
 今日の青空はとても気持ちのいいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の風景(中)

 放課後の中学生全体合唱練習のようすです。
 今週末の合唱コンクールに向けて、立ち位置や全体合唱の練習を行いました。
 少しずつ各学年とも仕上がってきています。
 本番がたのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こども園訪問に向けて(小学校3年)

 3年生は2学期に地域のこども園を訪問します。訪問に向けて色々な準備を進めているところです。
 今日は、こども園で歌う歌の準備をしていました。「切手のないおくりもの」のメロディーに合わせて、自分たちが作詞した歌詞で歌うそうです。どんな歌になるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字の学習(小学校1年)

 1年生は2学期から漢字の学習が始まっています。一つ一つの漢字の読み方や使い方を確認しながら丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの様子(小学校)

 爽やかな秋晴れの一日、昼休みは校庭や各教室で楽しそうに過ごしていました。
 校庭では、バドミントンや遊具で遊んでいました。
 図書室では、みんなで1冊の本を読み合ったり、本を借りたりする児童がいました。図書委員会の仕事も頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学園祭に向けて(小学校)

 学園祭まであと1週間になりました。
 衣装を着ると一気に気持ちも盛り上がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動(小学校)

 報道委員会は昼にどんな放送をすればみんなが楽しむことができるか話し合っていました。
 保健環境委員会は自分たちで作成したポスターを掲示していました。
 企画委員会は赤い羽根募金のお知らせを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つゆりんをかいたよ(小学校1年)

 1年生が月舘学園のマスコットッキャラクター「つゆりん」の絵を描いていました。
 かわいらしいつゆりんがたくさん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第77回福島県下小・中音楽祭へ出発

 先ほど白河文化交流会館コミネスへ吹奏楽部が出発しました。
 出発の際には、在校生全員で応援をして見送りました。
 頑張ってきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の風景(中)

 保健室前の掲示板です。
 トトロが気になり、足が止まりました。
 
 やっぱり最も大きな財産は、日々の「健康」ですかね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(中)

 5校時の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の風景(中)

 今日は昼休みの合唱練習の様子です。
 本番まで残り2週間を切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部出演(まるぎん祭り)

 10月9日(月)行われた「まるぎん祭り」に本学園の吹奏楽部が出演しました。昨年まではコロナ禍で実施が見送られていましたが、今年からまた行われることになりました。
 たくさんのお客様が来場される中、子ども達は堂々と演奏させていただきました。
 吹奏楽部の皆さんお疲れ様でした。そして、まるぎん様には出演させていただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の風景(中)

 昼休みの合唱練習です。
 各学年気持ちを込めて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 1校時目の生徒たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。