最新更新日:2024/05/01
本日:count up40
昨日:94
総数:245722
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

第61回福島県吹奏楽コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第61回福島県吹奏楽コンクール中学生小編成の部が開催され、本校吹奏楽部が出場しました。今月はじめに行われた県北大会の演奏からひと回りも二回りも成長した姿と演奏で、会場に素晴らしいハーモニーを響かせてくれました。吹奏楽部の皆さん、感動しました。ありがとうございました。
 本日、楽器運搬をお手伝いいただいた保護者の皆様、子どもたちに励ましのお声がけをしていただいた皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

第1学期 終業式

 72日間、第1学期がおわりました。

 はじめに表彰式を行い、その後、第1学期終業式を行いました。校長先生からは、1学期を振り返り、児童生徒の1人ひとりの努力や挑戦をしていた姿についてお話しをいただき、2学期の新たな目標につなげてほしいとお話がありました。

 その後、小学3年生、小学6年生、中学1年生、中学3年生の代表児童生徒より、1学期の反省と夏休みの抱負について発表がありました。

 2学期始業式には、また明るく元気に登校してほしいと思います。また、1学期、保護者の皆様には、学校教育活動へのご理解・ご協力大変ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 授業参観・教育講演会・学級懇談会

 本日は授業参観、教育講演会、学級懇談会、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
 児童・生徒たちは、緊張しながらも、おうちの方の姿を見つけて嬉しそうな姿、一生懸命取り組む姿、それぞれに頑張っていました。

 授業参観のあとの教育講演会では、福島県立だて支援学校の校長先生に講師としてお越しいただき、貴重なお話をお聞きすることができました。ありがとうございました。

 1学期もあと少しですが、保護者の皆様よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科校外学習2

 摺上川ダムでは,ダムの水が水道に使われるだけでなく,洪水を防いだり発電ができたりするなど,様々な役割があることを学びました。
 今日の見学では,実際に目で見てたくさんのことを感じ取ることができました。同時に普段当たり前のように飲んでいる水が,多くの人の努力のもと作られていることを知り,感謝の気持ちも芽生えたことと思います。
 4年生の皆さん,今日学んだことをこれからの生活に生かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生社会科校外学習1

 今日は小学校4年生が,国見町の県北浄化センター,福島市のすりかみ浄水場,すりかみ川ダムへ校外学習へ行ってきました。
 県北浄化センターでは,わたしたちが生活の中で使用して汚れた水がどのようにしてきれいになり川に流されていくのか,また,すりかみ浄水場では,ダムから送られてきた水がどのようにしてきれいになり,わたしたちの元へ届けられるのかについて,実際に施設を見学したり説明を聞いたりしながら学んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の読み聞かせ(小学校4〜6年)

 水曜日の昼休みに,夏の読み聞かせが行われました。読み手は低学年の読み聞かせでも読んでいただいている中学校事務の先生です。
 今回のお話は,新美南吉の「うた時計」です。先生の朗読を聞いていると,道を歩くおじさんと少年がまるでその場にいるかのように情景が広がり,子ども達はドキドキしながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中合同「やまゆりタイム」3

やまゆりタイムの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同「やまゆりタイム」2

 やまゆりタイムの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同「やまゆりタイム」1

 小中合同でおこなう「やまゆりタイム」の時間の様子です。

 今回は英語の先生が言った言葉(アルファベットや数字、フルーツ、野菜、食べ物、飲み物、昆虫)を1対1で探し合うゲームを行いました。
 中学生は小学生と対戦するときには、お兄さんお姉さんとして優しく対戦する姿が多く見られました。

 また、最後には、1学期でお辞めになる国際交流員の方に、みんなからのお礼を渡しました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

 学校医、学校歯科医、学校薬剤師、認定こども園、児童クラブ、認定こども園預かり保育、PTAの方々の参加をいただき、令和5年度学校保健委員会を開催いたしました。

 児童生徒の生活習慣や健康状態に関して、たくさんの貴重なご意見をいただきました。改めて、家庭と学校の連携や幼少期からの生活習慣の大切さを感じる時間となりました。

 今後の月舘学園の教育活動や保健指導に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉体験学習その14

二つ目のニュースポーツはキンボール。「オムニキン」というキンボール特有のかけ声とともに,みんなが声を出し合っていました。青,グレー,黒の3チームに分かれて試合をした結果,優勝したのはグレーチーム!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験学習その13

NPO法人みんなのひろばから講師の方にお越しいただき,ニュースポーツの体験をさせていただきました。一つ目はボッチャです。誰でも,いつでも,どこでも容易に楽しめることがよさのニュースポーツは,初めての生徒たちにもすぐになじみ,とても楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は七夕

 今日は七夕です。
 月舘学園では,校舎に全校生の短冊が飾られています。将来の夢,やってみたいこと,勉強や運動のこと,家族のことなど,小学生中学生それぞれが自分の願いごとを短冊に書きました。
 みんなの願いが,かないますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験活動2日目・月舘認定こども園での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月舘認定こども園では、園児と楽しく活動する姿が見られました。一生懸命楽しませてあげようとしており、園児達もとても嬉しそうにしていました。この2日間の体験を通して、小さい子に対する接し方を学ぶことができた様子でした。

職場体験活動2日目・伊達市立図書館での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
伊達市立図書館では、本の返却対応の体験、本棚の整理作業を行っていました。
自分達で作業をしたものが実際に利用者のためになっていることに、やりがいを感じているようでした。

職場体験活動2日目・ローソン月舘店での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
ローソン月舘店では、廃棄の処理やフライヤー体験を行っていました。
コンビニエンスストアでの取り組みを実際に体験することで、感謝することの大切さをより実感することができたようでした。

職場体験活動2日目・うさぎ薬局保原店での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
うさぎ薬局保原店では、午後から実際にお客さんに薬をお出しする想定でのロールプレイングを行いました。2日間で学んだことを生かし、一生懸命お客さんに薬の効果や説明を行っていました。

授業の様子(小学校下学年)

 3年生は社会科の学習で伊達市の農作物についての学習をしていました。
「うちは柿と梅とキュウリを育てています!」「うちは桃です!」
 新鮮な野菜や果物がすぐに食べられる子どもたち,とってもうらやましいです(^_^)
 1・2年生は図画工作の学習でした。大好きな図工の時間に教室には笑顔があふれていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(小学校上学年)

 小学校4,6年生は,漢字の学習を行っていました。5年生は理科の授業を行っていました。
 残り2週間,しっかりと学習のまとめをしてから,夏休みを迎えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験活動2日目・スポーツ振興公社での様子

伊達市スポーツ振興公社では、午前中に太極拳体験、午後にグランドゴルフ場の整備の手伝いとグランドゴルフ体験を行っていました。
まだまだ強い日差しの中、一生懸命汗を流し、疲れたといいつつも生き生きと活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。