最新更新日:2024/05/08
本日:count up85
昨日:94
総数:245767
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

校舎の風景(中)

 昼休みが終わる頃、各学年の教室を見渡してみました。
 生徒たちは、計算力テストに向けて、練習問題に取り組んでいました。
 13日(月)に本番がありますが、合格目指して頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

中学校集会

 今日の中学校集会では、『表彰伝達』『後期役員の任命』『抱負発表』などがありました。
 後期の役員が任命され、また新たな月舘学園の歴史が始まりました。全校生で月舘学園を盛り上げていければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(中)

 6校時の授業の様子です。
 みんなパワフルです。
 元気な月舘学園中生でうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こども園ハロウィン訪問

 本日こども園から、かわいいおばけ達がやってきました!ハロウィンの仮装をした園児たちと小学校1・2・3年生の児童で仲良く交流することができました。明日は1年生がこども園を訪問します。よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度伊達市青少年育成推進大会

 10月28日(土)に伊達市ふるさと会館で伊達市青少年育成推進大会が行われ、本学園から2名が少年の主張発表を行ってきました。
 市内の中学校から選ばれた中学生がとても素晴らしい発表をしました。本学園の2名も大変立派な発表をしました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会交歓会へ

 伊達地区生徒会交歓会へ出発しました。
 伊達地区内の生徒達が集まってグループごとに話し合いをしてきます。
 頑張ってきてほしいと思います。
画像1 画像1

脱穀作業(5年生)

 昨日、5年生が脱穀作業を行いました。初めて見る道具に「何これ!」と興味津々な子どもたち。最初は緊張からか真剣な表情でしたが、作業に慣れてくると「楽しい!」と笑顔が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の「なかよくなろう会」

6年生の国語科では、目的や条件に沿って話し合う学習に取り組んできました。「1年生と6年生が一緒に遊んでなかよくなること」を目指し、どんな遊びをするかアイデアを出し合って話し合いました。今日はいよいよ「なかよくなろう会」の日。「絵で伝える伝言ゲーム」と「フルーツバスケット」をみんなで楽しみました!1年生もしっかり話を聞いて、ルールを守って楽しく活動することができました!
最後に活動をふり返り、よかったところや改善点について話し合いました。目的や条件を意識することで、より深まった話し合いをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の風景(中)

 朝、天気がよく、気持ちのいい一日のスタートが切れました。
 3年生は、実力テストです。もうそろそろ11月にはいります。自分の進路に向けて着実に前へ進んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区合唱祭

画像1 画像1
 本日、中学三年生が学校代表として伊達地区合唱祭に参加しました。緊張のなか、「Chessboard(チェスボード)」と「友」を披露し、美しい歌声が会場に響きました。
 「Chessboard」は生徒たちの案によりアカペラで歌唱しました。力強いハーモニーと生徒たちの工夫に、成長を感じました。

森林環境学習(小学校1〜4年)

 昨日、小学校1〜4年生がりょうぜん子どもの村へ森林環境学習に行ってきました。
 子どもの村では、すべり台や秋の木の実探し、遊具で遊びました。また、館内のミュージアムでは、科学に触れたり読書をしたりして過ごしました。
 青空の下で食べるお弁当は、とっても美味しかったです!おいしいお弁当、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線出前授業(小学校5・6年)

 本日3校時目には5・6年生が、放射線出前授業に参加しました。放射線から身を守る方法や放射線の測り方について学びました。
 また実際に、マントルから出る放射線を測定する体験をしました。マントルからの距離、測定時間、遮るものが変わると、放射線の量にどのような変化があるのかを調べ、測定値に大きな変化があると、子どもたちは「おおー!」「すごい!」と驚いている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年育成推進大会主張 校内発表会

 10月28日(土)に行われる伊達市青少年育成推進大会に向けて、校内で発表会を行いました。3年生と2年生から1名参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の風景(中)

 1年生の美術と2年生の理科の授業の様子です。
 1年生は、針金と新聞紙で造形をしていました。2年生も楽しそうに学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線出前授業(小学校3・4年)

 本日2校時目に3・4年生が、放射線出前授業に参加しました。放射線とは何かを復習した後、ポテトチップスや校庭の土など身近なモノの放射線を、機械を使って測定しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区中学校合唱祭へ 出発

 伊達市ふるさと会館で行われる地区合唱祭に3年生が出発していきました。
 素晴らしい歌声を響かせてきて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の風景(中)

 学園祭がおわり、今日の1校時目は後片付けの時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林環境学習1【1〜4年生】

 小学校1年生から4年生が、森林環境学習で霊山子どもの村に向けて出発しました。
快晴の空で、お出かけ日和。たくさん自然にふれて楽しい思い出を作ってきてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あかつき祭 ラスト

 生徒下校後の3年生教室の黒板です。

 閉祭セレモニーで実行委員の生徒からの一言で、「『任せられるな』と安心できました」の言葉から、今回の学園祭が最高のものだったと感じさせられました。
 また、朝早くから駐車場係などご協力いただきましたPTAの方々、ありがとうございました。
 そして月舘学園のみなさんお疲れ様でした。

画像1 画像1

あかつき祭10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休憩中も仲良しです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。