最新更新日:2024/05/09
本日:count up72
昨日:92
総数:245846
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

運動会全体練習(小学校)

 運動会まであと9日。今日は小学校の運動会全体練習が行われました。
 今年度1回目の全体練習では、開会式、閉会式、そしてラジオ体操の練習をしました。
 ラジオ体操では、先生から美しく演技をするコツを教えてもらい、みんな堂々と体操をすることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほねほねくんと体のつくりを学習!

4年生は理科の学習で、人や動物のからだのつくりについて調べました。ほねほねくんと人の骨格を学習しました。次にいろいろな動物の骨格も調べました。みなさん、亀の骨格って、どうなっているか知っていますか?驚きの骨格に、「へえ〜!」とみんなで感心しました。ぜひ調べてみてくださいね!
画像1 画像1

プログラミングに挑戦!

総合的な学習の時間、3・4年生は待ちに待った「ロボットプログラミング」に挑戦しました!ロボットを見ると「かわいい〜」と歓声が。みんな夢中になってプログラムをつくり、ロボットの動きを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会(中)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期生徒総会が行われました。一人ひとりが立派な態度で参加することができました。

授業参観(小)3

5,6年生の授業参観の様子です。真剣に、楽しそうに授業に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(小)2

3,4年生、ひろせ学級の授業参観の様子です。おうちの人と一緒に授業に取り組んで、嬉しそうな姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(小)1

今年度初めての授業参観でした。おうちの方が来てくださり、子ども達もいつも以上に張り切る姿が見られました。写真は1,2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(中)

今年度最初の授業参観でした。新し学年での学習の様子はいかがでしたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会へ!さあ、準備準備!

3・4年生が運動会に向けて準備をしていました。今年はとってもすてきな応援団が登場する予定です。元気いっぱいにおうえんしま〜す!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科・あたたかくなると

4年生がヘチマの種をまきました。あたたかくなると、ヘチマはどのように育つのか観察していきます。どんな芽が出るのか楽しみですね。
画像1 画像1

青少年赤十字登録式

青少年赤十字の登録式が行われ、小学生を代表して4〜6年生が出席しました。青少年赤十字は、児童・生徒が赤十字の精神に基づき、世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう、日常生活の中での実践活動を通じて、いのちと健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人びととの友好親善の精神を育成することを目的としています。子どもたちには、学校や家庭、地域でできることに「気づき、考え、実行すること」を大切に、進んで活動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会へ!さあ、準備準備!

3・4年生が、運動会に向けて準備をしていました。今年は運動会に、とってもすてきな応援団が登場しますよ!応援グッズを協力して作っていました。最後のお片付けにも、一人ひとりができることを見つけて、声を掛け合って取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上壮行会 全体練習(中)

 県北陸上壮行会に向けて全体練習が行われました。応援団長を中心に、心を込めた応援になるように練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科・あたたかくなると

4年生がヘチマの種をまきました。あたたかくなると、ヘチマはどのように育つのでしょうか?観察を続けていきます。どんな芽が出るのか楽しみですね。
画像1 画像1

修学旅行解団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校3年生教室にて修学旅行解団式がありました。
生徒たちには少し疲れが見られたものの、参加した生徒全員出席し、
最後まで立派な態度で進めることができました。

タブレットの使い方を教えてあげたよ!

 今日は、2年生が1年生にタブレットの使い方を教えてあげました。起動の仕方やペイントソフトの使い方など、優しく丁寧に伝えることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 帰校式

修学旅行も無事に終了し、学校に帰って来ました。お世話になった添乗員の方からも、温かい言葉をいただきました。
自分たちの規律ある行動と、みんなを支える家族をはじめ多くの方々のおかげで、最高の思い出を作ることができたと思います。
今日はゆっくり休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目 見学終了

最後の見学も終わりました。みんな元気です。
これから新幹線に乗って福島に帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 国立科学博物館見学

最後の見学地になる上野の科学博物館に到着しました。みんなで集合写真を撮りました。
画像1 画像1

1年生をむかえる会 パート1

 今日は1年生を迎える会が行われました。6年生が中心となって企画し、全校生で楽しい時間を過ごすことができました。
 入退場では4・5年生が準備した花のアーチを 6年生と手をつないでくぐった1年生。とっても嬉しそうでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。