最新更新日:2024/03/19
本日:count up6
昨日:112
総数:241392
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

遊び方をせつめいしよう(小学校2年国語科)

 2年生教室では、自分の好きな遊びを選び、友だちにわかりやすく説明する学習を行っていました。
 学校の図書室には遊びについて書かれている本がたくさんあります!みんな興味をもって好きな本を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生に感謝を込めて

 本日3校時目、6年生ありがとうの会を行いました。「6年生と一緒に遊ぼう」のコーナーでは、「ジェンカ」や「新聞のり」など各学年が用意したゲームで楽しく遊ぶことができました。最後には6年生から下級生にダンスのプレゼントが!
最高学年として月舘学園小学校を引っ張っていってくれた6年生に感謝を伝えることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

DATEなMUSIC 月舘学園吹奏楽部編ご覧ください

 先日、「伊達な宣伝部長」の方々が本校の吹奏楽部の取材に来ました。
 「福島県伊達市公式YouTubeチャンネル」で月舘学園の吹奏楽部の動画を再生できますので、是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(6年生)

6年生にとっては小学校最後の授業参観、今の自分についてのスピーチをしました。最後にはお父さん、お母さんへの感謝の言葉とともにお手紙を渡しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観(5年生・ひろせ)

5年生は道徳の授業で、ご先祖様について考えました。ひろせ学級では、1年間の思い出をアルバムにしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観(3・4年生)

3年生は、総合の学習で見学した場所や学校の良いところについて発表を行いました。4年生は算数で「倍の計算」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

1年生は「どうぶつの赤ちゃん」、自分で調べた動物の赤ちゃんの特徴についてを発表しました。2年生は自分の赤ちゃんの頃の写真とともに、成長を振り返りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観(中)

今年度最後の授業参観でした。お忙しいところ、ご来校いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会〜自己ベストに挑戦!〜

 本日、小学校でなわとび記録会がありました。1年生にとっては初めての、6年生にとっては最後の記録会です。自己ベストを目指して一生懸命がんばることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘の名物をつくろう〜小手姫うどん完成!〜

 生地を麺棒で平らにしながら「将来は○○製麺で働こうかな!」と言い出す子どもも。
 コシのあるおいしいうどんが出来上がりました(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘の名物をつくろう〜小手姫うどんづくり〜

 小学校4年生が総合的な学習の時間に小手姫うどん作りをしました。
 皆さんは小手姫うどんとはどんなうどんのことか分かりますか?実は、月舘産の小麦「きぬあづま」を原料にしてこねた生地で作ったうどんが「小手姫うどん」です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の風景(中)

画像1 画像1
 3年生の保健体育科の様子です。
 今日は、バスケットボールを学習でした。
 シュート練習を楽しみながらやっていました。
画像2 画像2

卒業式全体練習2回目(中)

 卒業式全体練習の様子です。
 卒業式の「式」は儀式の「式」です。素敵な卒業式にするために、当日は祝福の気持ち、素晴らしい歌声、あたたかい拍手を、心から表現してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の風景(中)

 スクールコミュニティーでひな人形を飾っていただきました。
 とてもかわいらしいひな人形です。
画像1 画像1

卒業式全体練習(中)

 初めての全体練習を行いました。
 今日は全校生が体育館に集まり、卒業式の意義や合唱練習などを行いました。
 1ヶ月後の3月13日まで限られた時間の中で真剣に練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生の授業を参観させていただきました!

今日は中学校新入学生徒説明会が行われ、6年生が参加し、中学生の授業を参観させていただきました。中学1年生の音楽科の学習では、ギターを体験させていただきました。中学2年生の英語科の学習では、難しい英文を読みながら真剣に話し合っている中学生の姿に圧倒されていました。中学3年生は卒業式の練習をしていました。自分たちももうすぐ卒業なので、興味深く参観していました。カウントダウンカレンダーによると、卒業まであと27日。(土日を除いた授業日数です。)しっかりと心の準備も整えたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生徒保護者説明会

 来年度入学する6年生と保護者向けの説明会を行いました。
 普段より同じ校舎で中学生と過ごしている6年生ですので、緊張することなく落ち着いて説明会を聞いていました。見ていて、入学してくることが頼もしく感じました。
画像1 画像1

月舘から未来を〜総合的な学習の時間〜

6年生は、総合的な学習の時間に、自分の将来について考えています。今日は、地域で働く方のお話を聞こう第3弾、月舘総合支所の野村さんにお話を伺いました。「一人だけのために働くのではなく、みんなのために働いているのがすごいと思いました。」「どんな仕事も相手のことを考えてすることが大切と聞いて、仕事に就くのが楽しみになりました。」今日も働くことについて多くのことを学んだ子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生ありがとうの会の招待状が届きました!

今日の昼休みに、5年生が6年生に、「6年生ありがとうの会」の招待状を届けてくれました。1枚1枚、心を込めて作られたかわいいポップアップカードで、6年生も笑顔で招待状を読んでいました。5年生のみなさん、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎の風景(小)

 下校時にふと体育館の前を通ると、小学校の教頭先生と下校しようとしていた小学生が雪の周りで楽しいひとときを過ごしていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。